※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

歯科医師国保で出産育休を取得中。育児手当について、雇用保険に入ればもらえるか、期間はどれくらいか知りたい。

歯科医師国保に入っています。

出産のため出産育児休暇もらうのですが、
出産手当は出ませんが育児手当は出るそうです。

そこで質問なのですが院長の話しでは
歯科医師国保を抜け旦那の扶養に入っても
雇用保険に入っていれば育児手当が
もらえると言われたのですが
これは正しいのでしょうか?

また育児手当はどのくらいの期間
もらえるものなのですか?

わかる方教えてください。

コメント

ぴーちゃん

育児手当は雇用保険から出るので、雇用保険を1年以上かけていたら出ますよ😄
産休から育休に変更になる8週が過ぎてから一歳の誕生日まで支給されます☆
保育園には入れずなど理由があって延長するなら一歳半まで貰えます!
詳しくはハローワークです☆

  • あみ

    あみ

    退職しても1年かけてたら
    出るんですかね??

    • 4月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    退職では出ないです💦

    • 4月20日
じゃすベビー

私も歯科医師国保です(^^)
育休は取らず、退職して旦那様の扶養に入られると言うことですよね❓
その場合は育児休業給付金はもらえないですよ❗️私も院長に一回退職扱いにして、戻って来たらパートで雇うといわれましたがそうなると給付金が出ない旨を伝えて育休取らせてもらいました。

  • あみ

    あみ

    えっそおなんですか!!!

    なら旦那の扶養に入らずに
    いた方がいいんですかね?

    • 4月20日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    私も旦那の扶養に入りたかったんですが、扶養に入る=退職になるので、育児休業給付金はもらえません。
    なので、育休中の今も歯科医師国保の保険料は自分で払ってます。社保なら免除されるんですけど国保は免除されないんですよ😭
    年金も国民年金ですか?

    • 4月20日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    ちなみに、歯科医師国保は出産手当金も出ません❗️出産手当金が出るのは社会保険です(^^)

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    国民年金です(´×ω×`)
    やっぱり出ないですよね。

    • 4月20日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    となると国民年金も免除されないので、その支払いもしなきゃです😭
    わたしは妊娠9ヶ月まで働いたんですが、それから育児休業給付金が振り込まれるまでの期間の保険と年金の支払いは痛い出費でした💦それでも、同じ職場に復帰するなら給付金もらったほうが得ですよ❗️
    わたしは11月に出産して、今月やっと1回目の給付金が振り込まれた所です。

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    やっぱりそおなんですか??
    育児手当貰わないで退職して扶養に入った方が得なのでしょうか??

    • 4月20日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    扶養に入れば年金と国保は払わずに済みます。でも、それを自分で支払ってでも給付金もらったほうが私は得になったので扶養に入りませんでした。あみさんは今正社員ですよね❓
    あくまでもわたしの場合ですが、お給料の総支給が20万くらいで、1回目の給付金額が27万円でした。(2ヶ月分です)
    最初の6ヶ月間は総支給の67%
    それ以降子どもが1歳なる前日まで50%になります。
    あみさんの総支給がわたしよりも多ければ、給付金額も上がりますよ❗️

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    私ただの助手なんですよね。
    なので手取り13万くらいなんです。
    正社員です。

    • 4月20日
  • じゃすベビー

    じゃすベビー

    給付金は手取りじゃなくて、交通費とかも全部含めた総支給額から計算されますよ❗️
    総支給15、6万くらいですかね❓
    だとしても給付金もらったほうが得だと思います(^^)

    • 4月20日
  • あみ

    あみ

    ホントですか!!!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
しお

退職されたら
育児休業給付金はもらえないですけど
ほけんに一年加入されてたら
出産手当金はでますよ!

  • あみ

    あみ

    出産手当出るんですか??

    • 4月20日
  • しお

    しお

    出ますよ!

    • 4月20日