※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

妊婦の温泉旅行について相談です。5時間の旅行で温泉宿に泊まる予定。源泉掛け流しの温泉が楽しみだが、感染症に不安。温泉を楽しむ方法についてアドバイスを求めています。

妊婦の温泉についてご意見ください。

安定期に入りたてのタイミングで、車で5時間の静岡に行くことになりました。

妊婦は温泉に入ってもいいが、感染症に注意!と聞きます。
泊まるのが温泉宿で、大浴場のみの場合、みなさんならどうしますか?

経緯を聞いてもらえると嬉しいです。

私の持病の経過観察で、有名なお医者さんのもとに毎年通っています。

仕事から帰った金曜日に仮眠をとり、日が昇らない深夜に高速を飛ばして、病院に着きます。

毎年一年に一度か二度訪れるこのイベントに、旦那は付き合ってくれて、本当に感謝しています。

そして、代わりに旦那が楽しみにしているのが、この日の一泊です。
せっかくだから、泊まって帰ろう!となりますが、温泉好きな旦那が、源泉掛け流しの超濃厚な温泉宿(民宿)を見つけ出し、すごく楽しみにしています。

温泉は私も好きです。
でも、温泉を諦めてシャワーで終えるべきか、または椅子などを気にしてお風呂を諦めるか、またはまたは24時間ではないため温泉が開く時間に一番風呂を狙って入るか…

それとも気にしすぎでしょうか。

先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか(´-`)

コメント

るちぇ

私も温泉大好きで、スーパー銭湯とかも大好きなのですが、妊娠中はやっぱり何かあってからでは遅いので諦めています😔😔
気にしなくても大丈夫っていう人も多いですが、私は気になってしまうので、もし行くとしたら貸し切りの家族風呂で、毎回お湯を張り替えてくれる所だなって思ってます。
今回のお宿には家族風呂がないということでしたら、お部屋のシャワーで我慢するか、そこまで気にならないなら入ってしまうかですね😄😄

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    私も心配がストレスのため、割と念のため、を選んできました。
    民宿のため、風呂トイレは共同で、シャワーがないのです。
    お風呂を諦めるか、、つらい…という感じです。

• 4月19日
♡じゃじゃ丸♡

仕方のない外出だとは思いますが…
車で5時間は負担が大き過ぎると思います。安定期入ったばっかだし、安定期での旅行も車ではなく飛行機や電車を推奨されています。
車での移動で、身体へ負担がかかってて疲れてると免疫力とかも下がるので私なら温泉諦めます。

• *hayu*

*hayu*

山奥で不便な環境にあるため、電車や飛行機で行く方が時間や負担がかかってしまうので、これが一番ベストになります。
    車が大きく、後ろの座席を倒して充分なベッドを作って行くので、割と負担はありません(^^)
    でもやっぱり、家に帰るまでお風呂はやめるべきですかね。

• 4月19日
4児ママ

あくまで自己責任ですが、私なら気にせず入りますね(*^^*)
先週銭湯行きました(笑)

• *hayu*

*hayu*

自己責任で食べたお寿司(生の刺身じゃない)でもあたったことがあるので、その経験を活かすと…こわいですよねぇ。

• 4月19日
(・∀・)❤️

賛否両論ありますが、私は気にせず入っちゃいましたよ😅
ただ、のぼせないように、床が滑りやすいので転ばないようにとかそういったことはきをつけないといけないかなと思います👍
心配であれば、産院の先生に聞いてみたらいいのではないでしょうか❣️

• *hayu*

*hayu*

本当賛否両論ですよね!
    情報がありすぎて。
    温泉は我慢できるんですが、お風呂自体が我慢できないところがあり悩んでます(´-`)

• 4月19日
トメ子

私は妊婦中にガンガン温泉いってました(*´∀`*)
家の近くに温泉があって、私も昔から温泉大好きなので特に気にしてませんでしたが、
のぼせやすいみたいなので、気をつけながら入るのと、水分補給など心がけてました!
あと長風呂もあんまりしないようにしてましたよ(^^)

あと私愛知の人間なんですが、10週くらいに一泊で京都旅行とかもいってましたし、もちろん大浴場のお風呂にも入りましたがピンピンしてる元気な男のコ産まれてきました(*´∀`*)

しかしながら、体調がどんな感じかとか
自分しかわからないと思うし。どうなるかもわからないから
自己責任ってことは病院の先生にも言われました…

そんなに身構えなくても大丈夫な気はしますが、最終的な決断は体調とよく相談しつつって感じなんですかね( •́ ⍨ •̀)

• *hayu*

*hayu*

本当喉乾くしのぼせやすいです…
    確かにその時の体調や、実際入る浴場の清潔さ?とかで判断でもいいかもですね。
    先生にも注意することをよく聞いて、判断しようと思います!
    湯質が強いと良くないって話も聞き、今回は微妙かなぁとも思ってます。
    …が、温泉付きにはたまらないですよね。
    トメ子さんが入っていた温泉は、生活なところが多かったですか?
    それとも、 秘境!みたいな、趣あるところも入ってましたか?

• 4月19日
  • トメ子

トメ子

清潔感も大切ですよねー( •́ ⍨ •̀)
    あ!でもお風呂場のイスは綺麗に洗ってから使うか、イス使わずに膝とつま先で座るみたいな感じで洗ったりとかはありました!

私がよく行く温泉は大衆浴場的な感じで、それも山奥なので人はそんなに多くなくてゆっくりできるところです(^^)
    秘境といえば秘境かもです!ヒノキの浴槽です!

妊婦中、ほとんど何も気にせず生活できていたので…

自分で悔いのないように充分気をつけて。
    だったらちょっとくらい温泉楽しんでいいじゃないですか(^^)

• 4月19日
  • *hayu*

*hayu*

なるほどです!
    やっぱりきにすることは気にしないとですね。
    素敵な環境の近くにお住まいで羨ましいです(^^)
    いろいろ我慢しつつ、楽しめることは楽しむようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
チエミ

私もお風呂好きなので、銭湯に温泉と行ってます。冷え性もあるので身体を何とか温めたいのもあり…5月末が予定日なので今の所4月いっぱいまでにしようと思ってます。
滑らないようにゆっくり歩いて休憩挟んで…一時間くらいはいつも入ってます♪

• *hayu*

*hayu*

本当賛否両論なんですね!
    諦めてた気持ちが疼いてきてしまいました笑
    とりあえず、病院の先生に相談してみます^_^

• 4月19日
あーちゃん🍌

昔は、妊婦は感染症の危険があって温泉は禁止されてたんですよね。
今はもうそういうのないらしいですけど。
私も温泉大好きなんですが、昔禁止されてたってことは危険があるってことだと思ったので一度も入っていないです(´・ω・`)
妊娠中に広島や沖縄に旅行もいきましたが、全部部屋のシャワーで我慢しました(´;︵;`)

• *hayu*

*hayu*

ラジウム波が…とかなんとかあるらしいですね。
    医学的根拠がないことはわかったけれど、引き続き感染症には気をつけようって言ってますね。
    昔言われてることも結局不審になる根拠があると思うと、こわいですよね。
    今回は部屋にシャワーがないので悩んでます_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月20日
ゆかそた

私もこの前、富山から山形まで車で5〜6時間かけて二泊三日の温泉旅行いってきましたよー(o^^o)
念のため出発前日は産院で見てもらいました!
でもやっぱりおなかが張りましたね〜( ;∀;)なぜかその三日間は便秘になったのも原因のひとつでしたが。あと食べ過ぎたせいで苦しかったのも原因だと思いました!笑
温泉は1日目2日目と違う旅館の大浴場使いました!お風呂のイス?は座る前に石鹸で念入りに洗いました(o^^o)
なんでも自己責任にはなりますが、色々気をつければ大丈夫だと思いますよ〜(๑>◡<๑)

• *hayu*

*hayu*

パワフルですね!!
    私はすぐ疲れちゃうようになってしまって。
    遠方に移動前は見てもらうのがいいかもですね。
    スケジュール調節しようと思います(^^)
    賛否両論ですが、案外温泉に入ってる人がいて安心しました。
    浴場のシャワーくらい大丈夫かもな…と感じます(^^)

• 4月20日