※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

妊娠19週目の初産婦です。仕事でのストレスが大きく、特定の上司からの理不尽な怒りに悩んでいます。ストレスが赤ちゃんに影響しているのではないかと心配しています。仕事のストレスや苦手な人との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

現在妊娠19週目の初産婦です!
仕事でのストレスについて、皆さんはどう向き合いましたか?
少し愚痴も含まれています( ; ; )

わたしは妊娠初期でつわりが重く、
毎日点滴に通院しなければならなくなってしまい、
2ヶ月間休職し、つわりが終わったので
今復職して3週間目になります。

ですが、最近特定の上司の仕事が続き
理不尽な怒られ方をされたりと
とてもストレスを感じています…
(もともと理不尽で苦手な上司でした。)

普段はいつも笑顔を心がけて
顔には出さないようにしているのですが、
今日は自分で思っていたよりもその上司のお説教への反論で
口調がきつくなってしまっていたようで
そばにいた部長に、妊娠中はイライラするのは良くないんだよ〜
と言われてしまいました。
職場でそんな感情的になってしまったことに深く反省しています。

でも部長も、私が一方的にイライラしてるみたいな
言い方しなくてもいいのにー😠!とも思ってしまいました…

普段お腹が張ったりすることなんてほとんどないのですが、
今日はその影響なのかお腹が張っている感じがします。
わたしが受けているストレスが赤ちゃんを
苦しめているのではないかと、本当に本当に心配です。

みなさんはどのようにして、仕事のストレスや
苦手な人との付き合い方を乗り越えましたか( ; ; )?
他にストレス発散する方法を探したりするしかないのでしょうか?

コメント

☻ビーンズママ☻

私は妊娠中はイライラするのは良くないと言った部長さんをどうかと思いますね。ちょっと妊婦さんに対して無神経な発言だと思います🙄なら、イライラさせないようフォローしてくださいって思っちゃう…。
私は妊娠わかって仕事を辞めてしまったので、ストレスといえば主人でした(笑)今でもですが😛主人がいない時を楽しく過ごすように心掛けてましたが、帰ってくると憂鬱でした。なので、帰る前に寝てやろうって感じでしたが、仕事はそうはいかないですよね😖仕事じゃない日は仕事のことは忘れる。それくらいしか思いつかないです😞

• ひーまま

ひーまま

お返事ありがとうございます💕

おっしゃる通りです😭!笑
    わたしも言われた直後は、そんなのわかってるよ!!ストレスがよくないって知ってるならどうにかしてよ!!とほぼ八つ当たりのような感情でした😭笑

☻ビーンズママ☻さんの場合は、お仕事は辞めても旦那さんがストレスということで…
    ストレスの原因は人によりそれぞれなんですね…😢わたしももし仕事を辞めていても他のことにストレスを感じていたのかもしれませんね…

ストレスフリーな土日を楽しみに頑張ります😭笑

• 4月19日
おくやま

私もまさに今、上司にいらだって軽く腹痛を感じています(´・ω・lll)
私の場合は、あと数ヶ月で産休+一年育休に入るので、「しょせんこいつと関わるのもあと数ヶ月。」と、思うようにしています。それでも腹立つことは腹たちますけどね(笑)

• ひーまま

ひーまま

妊娠週数が近いみたいで、更に職場環境も似たような感じみたいでとても親近感が湧きます😭!
    わたしも7月いっぱいで産休に入るので、その考え方、是非是非マネさせて頂きます😍!

• 4月19日
あーちゃんmama

上司も部長も腹が立ちますね…😡
私はすぐに人に愚痴ってました(笑)
イライラしてるときって、その時がピークじゃないですか。
仲の良い同期に聞いてもらったり、出産経験者の先輩に聞いてもらったりしてやり過ごしてました😅
会社で感情的になるのは確かに良くないですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけ、割り切ってました。
帰ってイライラしてる時もありましたが、うちの旦那は愚痴とか聞きたくないタイプなので数日後親に愚痴ったり…(うちは実家が近いので)。
私の場合、ムカつく上司がほとんどいなく、むしろ同期と同じ部署でそっちにイライラしていたので参考にならないと思いますが😅
同期だから感情爆発させてました(笑)
『私妊婦なんだから少しは気遣えないの!?』って怒鳴り散らしました(笑)
一番は溜め込まないことではないでしょうか?
人間ですから、いくらイライラが良くないと言えど感情あるので誰かに聞いてもらえるだけで少しは楽になるのでトピ主さんが心を許してる人に聞いてもらってはどうでしょうか?

• ひーまま

ひーまま

そうなんです、両方にイライラでした😠!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ、本当にそうなんですよね…。
    わたしも親とはマメに連絡をとってるので、愚痴を聞いてもらうことはあります( ^ω^ )
    同期への感情爆発、羨ましいです!笑
    きっとなんでも言い合える、素敵な関係なのでしょうね✨
    性格的にストレスや不満は溜め込んでしまうところがあるので、友達や親に聞いてもらおうかなと思います(⌒▽⌒)!話を聞いてもらうのが一番ですよね!!

• 4月19日
ぷくぷく

つわりが終わったといえどもまだまだ体調が安定しないでしょうし、ホント気をつかえや!って思いますね(°_°)
私の場合は、妊娠わかった当時はストレスフルな仕事で毎日愚痴だらけでしたが、つわりがひどくて休んでからは配置換えになり、今はストレスがないです。配置換えしてもらうことは難しいでしょうか?!

• ひーまま

ひーまま

頭痛やら腰痛やら、細かい体調不良はやはりまだまだありますし、きっともっとお腹が出る頃になったら色々と大変ですよね(;o;)
    気を遣ってくれって、ほんとに自分でも思ってしまいます😭笑

配置換えですか!ストレスがない環境、素晴らしいですね✨
    してもらえるかはわかりませんが、出産経験のある先輩に聞いてみたりしようかなと思います!

• 4月19日
☆まめた☆

私もありますよ-!
苦手というかマタハラです。
わざわざ指名されての床掃除、座るのはサボりや怠けその発言に反論すれば重箱の隅をつつくような注意。あなただけ物品の扱いが雑(今まで一年以上いましたがそんな注意をうけたことありませんでした)、車通勤は禁止!拘束時間の延長などなど…あげたらきりがありません。幸い他の同僚などはみんな理解があり床掃除もやらなくていい!私がやる。といってくれたり愚痴をきいてくれたりしてくれてます。言われたことすべてメモしてます!笑
なんかあったら訴えてやろうと思って。
私の場合あと少しで産休なので有休はとれるだけとって休みにはいります⊂((・x・))⊃人が足りないからはいってほしいみたいですが、頼む時だけ機嫌よくなるのが気持ち悪くて有休はしっかりとる予定です!

• ひーまま

ひーまま

酷すぎるマタハラを受けているんですね…
    妊婦さんにそんなこと、よく言えますよね。
    他の同僚さんが理解ある方で本当によかったですね😭
    わたしも数ヶ月後に産休に入りますが、今まで残してきた有給を使って早めに産休に入ろうと思いました!

• 4月20日
蘭子

私は小姑がまさにストレスの固まりでしま。あの人がいなかったらどれだけいいマタニティライフだったかと思います。
まったく気にしないように、相手にしないように。何を言われても心の中では目線上で!
部長さん、それって立派なマタハラですよ!
確かにママがいやなことあったり、妊娠中のストレスはやっぱりあかちゃんにもよくないですもんね(泣)

でも、そんな奴、まったく目線にいれず!とゆう気持ちですごしてみてください。
ごめんなさい。こんなことくらいしかなくて、、、

• ひーまま

ひーまま

親戚の妊娠なんておめでたいことなのに、それをストレス感じさせてしまうなんて、ひどい小姑さんですね。
    気にしない!相手にしない!心の中では上から目線!いい心がけになりそうです🎵
    こんなことくらいじゃないですよー!ほんとにありがとうございました💕
    マタハラになんか負けません!!

• 4月20日