※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、一気にウテメリン点滴を抜いた場合、その後すぐに産まれることがあるか心配です。同室の方々は徐々に下げて退院しているのに、一気に抜くことに不安を感じています。出産のタイミングについての経験談を教えてください。

切迫早産で入院し、ウテメリン点滴を一気に抜いた方、やはりその後すぐに産まれてしまいましたか?

現在34w5d、切迫早産で入院しています。
点滴はウテメリン3A25を入れており、現在張りは落ち着いています。

今日の内診で36w0dで退院することが決まったのですが、主治医の判断で、それまでは点滴を下げたりせず、36w0dの朝一気に抜くらしいです。
ここの病院では基本36wからしか産めないのと、赤ちゃんが標準範囲とはいえ少し小さめ(2200gほど)なので、もし点滴を下げて陣痛に繋がってしまったら、長い間頑張ったのに悔しいからね。との理由らしいです。

すでに退院していった同室の切迫早産の方々は、35wに入ってから点滴を徐々に下げて1A30にしてから抜針して退院しており(主治医が違うので方針も違うみたいです)、一気に抜いたらすごい張り返しがあるのではとビクビクしています。

30wから入院して、もう入院生活も1ヶ月になります。
私のわがままではありますが、今まで充分赤ちゃんのために頑張ってきたので36wには退院してGWは主人と2人でゆっくり過ごしたいのに、張り返しが強くそのまま陣痛になってしまったら、、、と心配です。
また、逆にギリギリまで強めの点滴を入れてると予定日を超過する場合もあるとも聞き、それもまた心配です。

切迫早産で3Aなどの強めの点滴を入れていて、下げずに一気に抜いた方、その後どのくらいで出産になりましたか?

コメント

ぷたん

徐々に抜いたけど張り返しありました。(安定期前)
知人は36wまで点滴してて予定日超過しました🤔🤔

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。やはり張り返しは少なくともありますよね。徐々に抜いても一気に抜いても変わらないのかな?
    わたしも36w0dまで点滴3A入れ続けるので、張り返しはもちろん予定日超過も怖いです😣こればかりは主治医に従うしかないのですが・・・
    参考になりました。ありがとうございます。

• 4月21日

私は5Aとかなり強めで、36週で点滴は一気に抜きました。私の場合は張り返しはなく37週に促進剤を使い産みました。それは病院での方針みたいでした。

• なめこ

なめこ

5Aを一気に抜いて張り返し無かったんですか😳人それぞれなんですかね。
    37wで促進剤使うところもあるんですね。でも私も生産期に入ったら出来るだけ早く産みたいなぁ。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月21日
ゆ

私は23wから入院をしていて、
3A25を入れていました。

35w5dで退院して今3日目。
当日の夜はかなり張り返しがありました。
昨日も夜になると結構張りましたが、まだ陣痛には繋がっていません。

退院翌日に一応、次の入院準備だけしておきました。

• なめこ

なめこ

点滴の強さ一緒です😆!
    やっぱり一気に抜くとそれなりに張り返しありますよね。6時間と12時間の壁があると聞いたので、ゆさんは無事落ち着いてきたんですかね?
    とっても参考になりました!ありがとうございます♡♡

• 4月22日