※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静が必要。出掛けずに家でゆっくりしているが、上の子の世話で動いてしまう。次の検診で子宮頸管が短くなったら入院と言われて不安。

子宮頸管が3cmと言われました
ウテメリンを飲むように言われました
切迫早産とは言われませんでした。
上の子もいるが、なるべく安静に
とだけ言われました。

同じようなかたいますか😣?
一応出掛けず家でゆっくりしてますが
それでも上の子のご飯やなんだかんだ
するのに動いてしまいます。
その時はお腹の張りはないですが…

次の検診のとき、子宮頸管が2.5cm
になっていたら入院といわれ
かなりびびってます😞💦💦💦

コメント

deleted user

私も子宮こう3センチ開いて同じ薬もらって飲んでました!
普通に家事もしてましたよ😭
そしたら、産む時には1センチにちじんでました😭💦
縮む事あるのーって思いましが…笑

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そうなんですね…!
    縮む?はじめて聞きました😂笑

    • 4月19日
たつや

私も今ウテメリン飲んでいます!
頸管2.5だったり、3ミリだったりその日によって違います。
週1で通院しています。
なので、薬も飲む??どうする??と聞かれました。
頸管は短いけど、子宮口はしっかり閉まってるから大丈夫と言われました。
頸管の長さだけではないようです。
大学病院なんですが、2ミリきったら入院と言われました。
33週くらいまでは、ウテメリンのんで、それ以降は薬飲んで抑えなくても大丈夫だそうです。

私も安静だけど、無理せず普通の生活して大丈夫です!と言われたので買い物行ったり、家事してます。お腹が張ったら横になるように気をつけてる位です。

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そこまで説明されなかったです😞
    お腹の張りもひどいほうなのか
    どうなのかすらわかりません😞
    一人目のときは張ったことなくて
    聞くと下っ腹にキューーっとした痛みが来て
    お腹がカチカチになるといわれたんですが
    そのような痛みもなければ
    カチカチになることもないので😣
    カチカチではないけど、少しだけ固くなってるなぁってかんじです。
    来月上の子の誕生日なので
    なんとかでかけたいんですが
    不安です(*_*)(;_;)

    • 4月19日
おさゆ🍵

2人目を産んだ時の先生もハッキリ言わなかったですが、わたしもそれぐらいの週数で『頸管が短いからウテメリン』と言われ、次の検診の時に『わたしって切迫早産なんですか?』って聞いたら『そりゃそうだよー』と言われました😂

上の子がいると大変なのはとってもわかりますが、これはもうご主人などの手を借りて出来る限り横になるしかないと思います。

ウテメリンも気休めみたいですよ。
一番の薬は横になることと、言われました😣

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    主人は説明しても、「???」
    って感じで全然理解してくれないです😞
    ウテメリンって気休めなんですね💦

    • 4月19日
たーちゃん

私は、24週で2.6センチでしたが、入院せず、張り止めを飲んでずっと自宅安静にしています。おかげで、36週まできました。今は、7ミリです。安静にしてくださいね。

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そうなんですね😵
    うちは上の子がいるので
    ずっと横になってるのは厳しいですが
    なんとか持ちこたえたいです⤵

    • 4月19日
ピイ仔

29週の終わりに子宮頚管2cmで切迫早産と診断を受け、ウテメリンを処方されました。

後々調べたら他院だと入院レベルだそうですが、私がかかっている大学病院はハイリスク対応の為か入院の基準が高く、幸い張りもほとんど無く子宮口も硬いとのことで、なるべく安静に‥って感じで帰されました。

寝たきりのほうがいいのかな⁉️と思いつつ、仕事も早めに産休入ったし、あまり気にしない方がいいのかな?と、普段通り過ごしてしまってます😵💦

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    お腹はらないんですね💦
    私もそこまでかなぁとは
    思うんですが、もしかしたら入院といわれ
    びびっちゃってます😞💦💦

    • 4月19日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    仕事中は頻繁に張っていたんですが、病院に行くとぴたっと張りが収まるので、幸い入院は免れました。笑
    子宮頚管長って、目に見えるものじゃないから不安になりますよね😭

    • 4月19日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    赤ちゃんも何か察してたのでしょうか😂笑
    気づかずどんどん短くなったりもするっていうのを見て
    不安で仕方ないです😞
    お互い安静に頑張りましょう!(>_<)

    • 4月19日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    本当に、帰ってから冷静に考えたら親孝行な子だなって感謝です🤣笑
    そうですね!自宅安静も辛いですが、あと少しですもんね!予定日も近そうですね✨頑張りましょう❤

    • 4月19日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    あとたったの二ヶ月が長く感じます😣💦
    何もないよう祈るしかないですね!笑
    ありがとうございました💕

    • 4月19日
POOH

私も19週で31mm、25週で25mmでした。昨日測ったら33mmになってましたが、ウテメリン飲んでフルで仕事です😵

中々大丈夫なもんです(笑)

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    ウテメリン飲んでただけですか?
    入院とか1日横になってたりとかしましたか😣?

    • 4月19日
  • POOH

    POOH

    休みの日は横にはなるべくなるようにして、両親や旦那さんに息子のことはお願いしてます。
    無理な時はアニメとかYouTube見せてその隙に家事してとかして9時くらいには寝かせちゃいますが。

    仕事中は辛いときは座って、忙しくて張りが治まりにくいときは、副作用の状況と前回の内服時間考えてプラスで内服してます‼

    • 4月19日