※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
家族・旦那

長文&愚痴です。実母のことが嫌い、または苦手な方いらっしゃいますか?…

長文&愚痴です。

実母のことが嫌い、または苦手な方いらっしゃいますか?
私は一人目を産んでからガルガル期に入ってから母とよく喧嘩をするようになり、それを引きずったまま現在二人目を妊娠中です。
お腹も大きくなり辛いと感じながら家事と育児をしています。旦那は帰りが遅いので、昼間に娘をお風呂に入れる手伝いをするために母がやってくるのですが大体いつもその時に喧嘩です。
今日、娘がお昼寝の時間にぐずってなかなか眠ってくれずに抱っこや添い寝をしながら寝かしつけようとしていたときのことです。私が必死で娘をあやしてるのを尻目に母はずっとスマホのゲームに夢中になりながら時折大きなゲップやオナラをしてソファーで寛いでいました。その態度にイライラしながら娘をあやして
数十分後、いきなり母に「お前がそうやってイライラしてるから○ちゃん(娘)が寝ないんだろ!」と言われて娘を横取りされました。もちろん母では娘を寝かしつけることはできず、最終的には私がすることに…。思わず溜め息をつくと「うるさい!」。…じゃあ自分のしてたゲップやオナラはどうなんだよ。それから母とは一言も会話をしていません。

ちなみに先日の話ですが、どうしても外せない用があって日中母に娘を数時間預けていました。その間1度もオムツ交換せず離乳食もミルクもあげていないでソファーで寝そべってスマホをいじってました。
その時は私もキレたのですが、すると母も最終的に逆ギレ。メソメソ泣きながら「お前の子どもだろ!」と怒鳴られました。ちなみに母は私が産まれたすぐに祖母に私を預けて仕事に行くと言いながら遊び歩いてたそうです。家で育児と家事を必死にしている私の気持ちやストレスは理解してもらえてない様です。

もう母には子どもは預けないし、毎日のお風呂だってもう頼まない。ですが主人の実家は県外で頼みにはできないので次に控えている出産が不安です。
母も更年期だから仕方がないとは思います。自分を産んでくれた親にこんなこと思いたくないけど、もう関わり合いたくありません…。

長くなってしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

さち5

それはもう2度と預けたくないし手伝いも断ってしまうかもしれません…ストレス溜まるならなおさら会わないと思います。

私も2人目妊娠中ですがどちらの実家も遠く転勤族の旦那なので周りに頼れる人も居ません…でもなんとか1人で頑張ろうと思ってます!里帰りもしません!
お互い頑張りましょうね!

• ayumi

ayumi

旦那さんが転勤族というのは大変ですね💦
    先ほどLINEで母にもう来なくていいと伝えました。返事はありません…。
    お互いがんばりましょう!(>_<)

• 4月19日
ストロベリー

それは余計にストレス溜まりますね(>_<)
もうお風呂や預けるのは控えた方が良さそうですね。
出産の時は、里帰りせずに自宅にいる方がストレスたまらなさそうですね💦
大変かと思いますが、生協などで買い物をしてなんとこ乗り切るしかないですね😲

• ayumi

ayumi

里帰りも手伝いも辞めることにしました。
    生協は以前やっていたのですが近くのスーパーの方が安いので最近は使ってなかったのでこれを期にまた活用しようと思います!

• 4月19日

私も実母とは二度と関わりたくありません。妊娠されていて大変だと思いますが、ストレスたまってイライラするくらいならどうにか頼らないでやる方法を考えます。私も2人目出来ても絶対頼りたくありません。

• ayumi

ayumi

今はもう意地でも頼らずに自分の力で乗りきろうという気持ちでいっぱいです。
    アドバイスのおかげでその決心がつきました!ありがとうございます(^o^)

• 4月19日
まぁ52

うわ!うちの親と一緒ですね!全て自分が正しいと思ってる親っていますよね!極力関わらない方がいいですよ!
出産の事もありますし、その間お子さんの事も市役所で相談してみては?臨時保育など紹介してくれると思います!あと産後はお金かかるかもしれませんが、週に一回とかでヘルパーさん頼むといいですよ!ヘルパーさんも市役所で紹介してくれると思います!今はタクシーも前もって相談しておくと子育て支援で子供の保育園の送り迎えなどもやってくれるので、今のうちに対策を練っておくべきですよー!

• ayumi

ayumi

そうなんですね!タクシーのことは全然知りませんでした💦
    丁度出産予定日と市が行う娘の一歳時検診が被ってしまうので、それも合わせて市役所で相談してみようと思います!

• 4月19日
  • まぁ52

まぁ52

一歳児検診は病院でできるようにしてくれると思いますよ。うち集団接種の注射の時に、もしできなかったら個別に病院でできるようにします!って言われましたから!
    タクシーは陣痛の時も前もって予約しとくと破水しても大丈夫なように防水シートをしてくれます!料金も後日精算してくれますよー!登録しとくだけで、住所とか言わなくても家まで来てくれますし!もしもの為に登録しとくのもありかも!

• 4月19日
sushinonetajanai

私も現在里帰り中ですが、実母の上から目線の発言と昔の育児方法の押し付けに居心地が悪くなり滞在一週間で切り上げることにしました!

ストレス本当に溜まりますよね😥デリカシーがないというか、、。
行政のサービスや今はネットスーパーもあるので使えるもの使って乗り切りましょう!!
ストレスは赤ちゃんにもよくないですしね!😂
お子さんも一人いて大変だと思いますが、自分のペースで気楽にやっていきましょ😸