※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁい・:*+.
お仕事

妊娠4ヶ月で、お腹が張りやすくて外出が制限されている状況。旦那とのコミュニケーションに悩み、働きたいがパートが見つからず困っている。妊娠を隠して働くことや立ち仕事と出産についての経験を知りたい。

今妊娠4ヶ月です。
(前回双子妊娠を相談しましたが結果1人のみになりました。が、順調です)

悪阻もなく、元気なのですが
前に一度切迫流産から流産した事、
今回の妊娠も最初切迫流産だった事、

順調な今も2、3時間歩いたり立ったりしていると
お腹がカチカチに張りやすく
しばらく横になっても収まりにくい事や
(医者に相談しましたがたまにそんな妊婦も居るとの事)
貧血で薬を飲んでますがたまに立ち眩みが激しい事などから
今は家事や買い物以外の歩く外出は
ほとんどしていません。

が、旦那がどうも私が大袈裟だと感じているのか
(もちろん一応大丈夫?と言ってはくれてるのですが)
妊娠は病気じゃないからと言ったり
お腹が大きくても立ち仕事してる妊婦も居るのにねと言ったり…


お腹さすってくれたり
靴下履けよと怒ったり荷物持ってくれたり
気分転換に車で外連れてってくれたり
お腹に声かけたりはしてくれるのですが


働いて欲しいのも本音なんだろうと思います。
私も座り仕事のパートを探しますが
なかなか見つからず心苦しいです。


もう妊娠を隠して無理して働くしかないかなと。
(もう少しお腹も出てるし
張ると余計にお腹が出るんですが)


妊娠してから
妊娠を隠して働いた方って居ますか?

あと、お腹が張ってても
立ち仕事して無事出産出来た方居ますか?

励みにしたいです。



コメント

こっちゃんママ

お腹が張っているのなら絶対安静にしていたほうがいいとおもいます。あたしも初めから流れやすいから気をつけて!って病院で何度も念をおされたにもかかわらず美容室に勤務してました。自分でもお腹張ってるかなぁって思いつつ、でもギリギリまで働いてる人もいるしぃ~くらいな軽い気持ちで働いていたら、6ヵ月で切迫早産でまだ入院してます。
今思うとあのとき無理しなければ入院なんてしなくてよかったのにって後悔ばかりです。

ゆず

貧血もあって、流産経験もあるのに働く必要は、全くないと思いますよ。
逆に迷惑かけちゃいますし(^_^;)
ちょうど、働いてなくてラッキーくらいな感じで🆗(^-^)
私なんて、一ヶ月休ませてもらってるので、申し訳ないなーって思いますもん🌀
子どもを守れるのは、母親だけです。
無理なさらずに、大げさなくらいしんどさをアピールしたらいいと思いますよ。

まっつぁい・:*+.



まずは現在も入院と聞いて
お体大丈夫でしょうか?(・_・;)


そうなんですね…
私も、何だか自分に対して自分を甘やかし過ぎてる気分になってきて、
お腹は張ってるけど血も出ていないし!
って思い始めて働く決心をして、
実は今日も夕方から面接なんですが…

不安になってきました。
後悔はしたくないですね、絶対に(´・_・`)

旦那になんと言ったら伝わるやら…


ありがとうございました!

こっちゃんママ

結局、子宮頸管無力症で手術しました(・∀・)手術して経過はいいですが、退院しても自宅安静みたいです(T_T)
あたしも元々動き回ってる性格なのでこの位平気だろうと、重たい洗濯物抱えて階段上がったり。。。今となってはあのときおとなしくしていれば出産までそれなりに生活できたのかなっておもいます(^^;)
ご主人にはちゃんと話してわかってもらいましょう。ご実家が近ければ帰るということも考えてはいかがですか?とにかくなにかあってからでは遅いです(-_-;)無理しても平気な人は平気だけど、あたしみたいにならないとも限りません(T_T)
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよ♪

c.kaoru

大袈裟ではないということをご主人に知ってもらうことが一番なのかと。

私の主人も基本とても優しい人なのですが、どれだけ体が不自由なのかを理解してもらえず…。

ちょっと動いた方が良いんじゃない?と言われたりして、その都度悲しい気持ちに…。

2人の赤ちゃんなのに、一番近くにいる旦那様に理解してもらえず辛いままでいるのは間違っているな、と思い、色々な本やネットから、どれだけ妊婦が大変なのかということや、流産のリスクについて、少しずつ話して聞かせました。

また、来月には一緒に検診へ行き、先生からも伝えてもらう予定です。

両親学級にも積極的に参加してもらおうと思っています。

主人も少しずつですが、理解してくれるようになり、赤ちゃん第一!というスタンスの元、のんびり暮らすことを応援してくれています。

何もできない自分をもどかしく感じますが、人を育てるって、それだけですごいことですもん!

大仕事をしているんだということを忘れずに、日々の色々を乗り越えて行きましょうね(o^^o)

まっつぁい・:*+.


そうなんですが、
旦那は
困難にも負けず強くて前向きで頑張ってる女性が好き?
な感じのところがあって…

やってもないのに
無理って言うなって感じなんでしょうねー。

元々私が自営でバーを経営していたので強い女な印象だったみたいですが
今は昼間は寝てるだらしないニート感覚なんだろなと(-_-;)
実際ニートって何度か言われてます💧


大袈裟にアピール…もありですかね(^_^;)


子供を守れるのは母親だけ。
本当にそうですね(´・_・`)


旦那にどうやって分かってもらおうかなぁ((((;´・ω・`)))


回答ありがとうございました!

deleted user

お腹張るなぁって思ってたけど、立ち仕事、歩き回る仕事してました。
病院行ったら切迫早産で診断書出されました(>_<)
それから休んでます。

切迫早産って名前がついてても、周りの人はたいがいの人が「体大事にねー」のあとに、「でも動かないのも良くないからね!」って言われます(^^;)

そんなんばっか言われるとわかってても落ち込みますよね。

もういちいち説明するのもめんどくさい。

旦那には切迫早産って検索してみてって言いました(*´-`)


自分がキツい痛いとかだったら、たいていの事までは我慢して無理するタイプだけど、
さすがに赤ちゃんの命がかかってると慎重になります(^^;)

ゆっぴー

私は普通に仕事(事務兼窓口対応)して、生活してたら、今子宮頸管が26mmになって、絶対安静を言い放たれています!!入院3歩手前!これって全く自覚症状がなかったんですヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
確かに旦那様には、安静にって大げさに映るかもしれません。でも、座っての事務をしていただけの私が今これで、早産になったら二人とも助からないって言われてるので、旦那様に理解してもらって、家にいたほうがいいです!!今何週ですか?ちょっとお腹出てきた週数でお腹が張るのですから、お腹が大きくなる今後はもっとお腹も張ると思いますよ>_<
私が今すごーーーく後悔してるので、コメントさせていただきました!!

まっつぁい・:*+.

皆さん、回答ありがとうございました(:_;)

なんとか働かずにすんでおります。