※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
お金・保険

旦那がパチンコでお金を使いすぎて困っています。貯金がないのに、仕事の先輩たちが貯金なしでも大丈夫だと言い、旦那もパチンコにお金を使い始めました。実家暮らしです。

旦那はパチ好きです。
どんどん金を使われていって困ってます。
貯金なんてほぼほぼ無いです。
なのに旦那の仕事場の先輩たちは貯金なんてなくてもやってけるよって旦那に言ったらしく旦那も変にお金に余裕を持ち始めてパチンコ三昧です。
ほんとに貯金がなくてもやってけるんですかね?
ちなみに旦那の実家暮らしです。

コメント

桔梗

貯金はないよりあった方がいいと思います。
いつ入り用になるか分からないですし(^◇^;)

• かんち

かんち

ですよね!あって損はないものなのに。
    そのことを言ってもキレられるだけなんです。

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

キレる意味が分からないですね(^◇^;)
    これから出産を控えてて貯金がなくても大丈夫ってどの口が言ってんの⁉️
    ってなりますよね。
    出産にしても普通分娩でもいつ緊急帝王切開とかになるかもしれないのに危機感を持った方がいいと思いますが💦

• 4月19日
  • かんち

かんち

ほんとうですよね。どう説明しても分かってはもらえません。

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

旦那さんは義実家に住んでるので、義実家のご両親がなんとかしてくれるとか思ってるのかもしれませんね💦
    ちなみに赤ちゃん用品はもうご準備されてるんですか?

• 4月19日
  • かんち

かんち

はい!もーほぼほぼできています!
    そうかもしれませんね。

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

ほぼ出来てるなら安心ですが、これからいろいろ産まれてからも要りますからね💦
    義父母も何も言わないんですかね❓(^◇^;)

• 4月19日
  • かんち

かんち

お義母さんはいってくれてますよ。
    ただそんなんで聴く旦那じゃーないです。

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね💦
    義父も言ったりはしないんですね(^◇^;)
    でも親が言ってもダメなら無理ですよね。

• 4月19日
  • かんち

かんち

お義父さんと旦那はすごく似てるので旦那の見方です。わら

• 4月19日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね💦
    お姑さんも大変ですね(^◇^;)

• 4月20日
poooon

いくら実家とは言っても、子どもがいたら急な出費も出てくるかもしれないし、出産費用ももしかしたら補助金じゃ収まらないかもしれないし、、
あるに越したことはないと思います。

• かんち

かんち

出産費用は一時金+2.3万と私が分娩予約しているところで産んだ先輩ママさんたちに聞いたのですがそれを旦那に言ってしまい余裕じゃんと言われました。

• 4月19日
ままり

いえ、貯金はないとやっていけませんよ!旦那さんも周りの人も危機感が足りないですね(TдT)

すぐにはかからないかもしれませんが、幼稚園、小学校〜高校みたいな学校入学とともにまとまったお金が出てってしまいます!

なのでお子さんが産まれたらすぐに学資保険に、加入したほうがいいですよ!
家の貯金だと旦那さんに使われてしまうかもなので😫💦学資保険にお金を貯めていったほうが身の為です!

産まれてからも、任意の予防接種などはお金がかかりますよ!
オムツやミルク代もかかるし!

行ってもわからないタイプは月にかかるお金を紙にかいて、必要最低限出ていくお金の額を認識させたほうがいいです!
大変だと思いますが、今後の生活もあると思いますので頑張って下さいね(^o^)

• かんち

かんち

紙に書いて見せたり通帳に入ってるお金を見せたりでも、旦那の考えが幼稚すぎて。 
    すぐお金の話をすると喧嘩になってしまいます。

• 4月19日
  • ままり

ままり

なんと👿それは…本当に大変ですね😢
    お義母さんもお義父さんも頼りにならなそうなので、もうこれは自分でなんとかするしかないですね(泣)
    とりあえず、旦那をおこずかい制にして使える額を決めちゃいましょう!

そして、残りは貯金です!
    しかも簡単におろせないところに入れましょう。
    渡せるお金はこれしかないから、このおこずかいの中だったらどうぞ好きにパチンコしてくださいって言えば満足してくれますかね…😓というか、それで納得してもらいましょう!

それか子供が産まれたら、義理母とかに見ててもらってパートタイムで働いてその分を少しでも貯金にまわすとか…はどうですか?

• 4月20日
  • かんち

かんち

なるほど!ぱーとですね!
    でもお義母さんは朝から昼までが仕事でその後は昼寝なので見ててもらうのは難しいんですよね😥

• 4月20日
みこマム

なくてもやっていけるってゆう人ほど貯めてたりします( ̄∇ ̄) 人によって 無いのレベルが違ったりするので貯蓄した方がいいと思います。

• かんち

かんち

ですよね!それに旦那の先輩たちは日当で二万ほどもらってるらしく月に5.6じゅう万ほどもらってる方々なのでそんな人たちの話を聞いてもなんのてほんにもならないともいいました。
    それでもすぐ怒るだけです。

• 4月19日

自分だけの生活なら貯金無しでもなんでもやっていけますが、

子どもがいるなら貯金無しは無理ですね(^^)子どもに苦労はさせたくないですよね。

• かんち

かんち

これから先のこと何があるかなんかわからないから貯めてるんじゃん!ってそれをいってもわかってもらえません。
    それどころかダルいと話すら聞こうとしません。

• 4月19日
ママリ。

うちの旦那もそんな感じです😵

パチンコ大好きで、あったら使っちゃうし
貯金なくてもなんとかなる的な考えで😵

これからお金いるのに
全然わかってないです😵

• かんち

かんち

お義父さんと旦那の考え方がもの凄くそっくりで。私が家で旦那にお金の話で喧嘩になってもお義父さんは自分で働いてきた金なんだから自由に使いたいよなと、旦那の肩を持ちお義母さんはこれからそんなんじゃやってけないよーっと変に私に怒って旦那の方を軽く持つみたいな感じで。
    それが意味不すぎて苛々が止まらない毎日です。

• 4月19日

やっていけてると思ってるのは男の方だけで陰で奥様が頑張ってることを知らないだけですよね!
パチで消えてるお金があるなら今後の子供のために用意した方がいいのに…

男の人は基本見栄はりなので話の流れて言ってるパターンもあります!
うちの父がそうです…笑

• かんち

かんち

まだ若いから趣味のパチンコで使いたいっていう気持ちもわかるんですがね。
    だったらあたしは?みたいになるんですよね。自分は初期悪阻か酷かったので妊娠がわかってから仕事をやめた身なので稼いできてもらってる分遊ばしてあげられなくてごめんねって気持ちもあるけどその気持ちをうまく伝えることはできてないみたいです。

• 4月19日
あんず

周りの意見聞くと自分もそれでいいやって思うのやめてほしいですよね!
子供に言うようなことですけどうちはうち、他所は他所なんだからその人がそんなこと言ってても流されるのやめてほしいです
うちも結婚するってなった時に友達が結婚するってなってから彼女とお金貯めて結婚式したから自分もそうしようと思ってそこまで貯金ないとか言っててデキ婚なんだからその友達と状況違うしそう思ってたんならきちんと計画立てろって言いたかったです
結局言わないで産前に結婚式するって私の意見は通して私のが多く支払いました!
今は仲良しだけど式の前は色々イラっとしてましたw(^◇^;)

• かんち

かんち

そーなんですよね。
    旦那にいってももーどーにもなりそうにないです😢

• 4月19日
のりたろう

失礼ですが、貯金がない場合は、何かお金が必要になったとき
どこかしらで借金することになります…
そして、実家暮らしなら
実家の土地を売却することも視野にいれるかもしれません😢
貧乏って、結局は自分で撒いた種で育つとゆう事があります😵
少なくても、実家暮らしであるからこそ
家賃支払いがない分を貯金や学資保険にまわした方が
良いです!
ご主人に話すとキレられるなら、現実を直視できない大人って事で笑ってしまいます、(すみません、でも本当です❗)
周りの人も適当でちゃんちゃら相手になりません。
そんな人しか周りにいないなら
ある意味不幸です(ご主人が!)
幸せはお金だけで決まりませんが、真剣にお金に向き合って大事にすることが
大事なんだとご主人にお伝え下さい😢
かんちさんが元気な赤ちゃんを安心して産んで育てていけるよう、真剣に取り合ってくれる第三者でも交えて話し合えると良いですね(^_^)

• かんち

かんち

旦那のお義父さんが若かった頃今の旦那と全く同じ、それより酷かったらしいです。その話を旦那が聞いてなら俺も平気と
    変に自信を持ってしまったみたいで。
    もー旦那を安心させるような事を言わないでと思うのですがなかなかそーはいかないみたいです。

• 4月19日
まとママ

んー、、、
この先何があるか分からないのに、それは怖いですね(≧(エ)≦。)
旦那様、独身気分が抜けてないのですかね??
こんな事は考えたくありませんが、、、
もし赤ちゃんが早産で産まれてしまったら、何かの病気でNICUに入院する事になったら一時金ではまかなえませんよ(ーー;)
私の子どもはちょっとだけ早産だったのですが、NICUとGCUに一週間くらい入院しましたが、入院費だけで13万円ほどかかりました。
怖い事言ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
でも本当にいつ何があるか分からないので、やはり貯金はあるに越した事はないと思います‼︎
旦那様、分かってくださるといいですね(≧(エ)≦。)

• かんち

かんち

私が切迫早産気味ででも、べつに入院とまでは行かな程ですが。それを旦那は知りつつも空気が悪いパチ屋につれてかれそーになったり、怒ると車の運転をめちゃくちゃ荒くしてみたりと早く産まれてきたら困るでしょ!と言っても旦那にはわからないみたいです。
    細々説明してもダルいで終わるのが落ちです。

• 4月19日
  • まとママ

まとママ

これからももっとお金がかかるのに、先が思いやられますね(ーー;)
    というか考えも行動も幼稚です(-_-)
    人様の旦那様にすみませんm(_ _)m💦
    ダルいってお前のやってる事の方がダルいわ‼︎💢
    これまた、汚ない言葉使い&人様の旦那様に失礼致しましたm(_ _)m💧
    たぶん痛い目見ないと分からないと思います(ノД`)
    このママリの皆様の回答をお見せするとかは無理ですか??

• 4月19日
  • かんち

かんち

皆様の意見を読むとは思えません😥

• 4月19日
  • まとママ

まとママ

そうなると、やっぱりお小遣い制にしてそれ以上は何が何でも、例え怒られたとしても渡さない様にするしかないかと、、、

• 4月19日
  • かんち

かんち

そうですよね。
    息抜きさせてあげたいって旦那に甘い自分がいるんですよね。😢

• 4月19日
やぁたん

うちは義両親がしっかりされていて、毎月どんなことにいくらかかってるか、旦那にも話してどれくらい出費があるか、把握してもらっておいた方がいいよと言われたので毎月出費を旦那に報告しています!

旦那も病気かというほどパチンコに行ってましたが、私がお財布管理しだし、小遣い制にし、渡しても小銭とか千円までにしてるので行きたくても行けなくなってます😅
たまに余裕がある時には行かせます。
結婚したらこんなものです。
かんちさんの旦那さんも分かってもらえたらいいんですが。。

中学生の息子がいますが、大きくなるとスポーツしたり塾に通ったりするのでめちゃくちゃお金かかります!
貯蓄は必要です!!お金はあっても腐らないのでどんどん貯めた方がいいんですけどね💦

• かんち

かんち

小遣い制です。もちろんお金を渡さないと不機嫌になり私に当たってきたり俺の金なのになどと言われます。それしよまうちで結婚したんじゃないのかよ!と言いましたが、全部あたしが悪いみたいですよ。

• 4月19日
  • やぁたん

やぁたん

うちの元旦那がそんな感じでした💦
    結局お金がなくなり、勝手に消費者金融で借金作ってきたので離婚しました💦

お腹も大きくなり、赤ちゃんが産まれると言うのに旦那さんは自覚はないんですかね。。
    過去の私を見てるようで辛くなります😭

• 4月19日
  • かんち

かんち

もし借金とかしたら嫌だな。
    どうしよ。

• 4月19日
  • やぁたん

やぁたん

それが一番怖いですよ😱
    よく監視してください!

• 4月19日
  • かんち

かんち

でも素直なやつなんで借金の前に私に言ってきてくれるはず😂

• 4月19日
  • やぁたん

やぁたん

それなら安心です^ ^

• 4月19日
  • かんち

かんち

まーいいとこでもあり悪いところでもあるんですけどね😂

• 4月20日
KAO

貯金は必要ですよ💧
仕事場の先輩も余計な言い方しましたよね(-_-)

いつどんな事故や病気や冠婚葬祭があるか分からないので…その為にもすぐ出せる貯金は必要です💧
いくら実家暮らしでも両親は両親の生活があるのだからそこに甘えちゃダメだと思うんですよね💧

• かんち

かんち

お義母さんの友達の保険屋の人が安くてすごいい保険にいれてくれてだから事故しても仕事で大怪我をしても平気じゃんと入院したっていそれ以上に保険から出るじゃんと変に余裕を持ってるバカ旦那なんです。

• 4月19日
  • KAO

KAO

私だったら…
    保険は入院 病気 怪我に保証はあるけど
    冠婚葬祭や生活費や子育て費に保証はないでしょ!って言いますね( ・∇・)
    あとパチに行ける程小遣いあげないですし…足りないからって追加もしませんね💧お金の管理は私が完全に権力握ってるんで簡単に降ろせないようにしてます笑
    まぁウチの旦那はアホなんで…お金の降ろし方知らないんですけどね笑
    パチもやらないし…
    でもお金持たせたら一気に使っちゃうタイプなのでお小遣い渡す度「これ以上は無くてもあげないからね…欲しいものあった自分のお小遣いで買ってください」って念押してます笑

• 4月19日
  • かんち

かんち

後で返す。日曜出勤して返すといつも言って借りてくんです。

• 4月19日
  • KAO

KAO

貸して 返すって言葉は絶対信用しないです^^;
    いくら旦那でも信じないです笑

• 4月19日
  • かんち

かんち

いやー。まだその約束破られたことはないんですけどねだんだん破られそうで怖いです。わら

• 4月19日
  • KAO

KAO

私の場合…返しても 結局その分 それ以上にまた借りてくなら返したことにならないって思ってるんですよね^^;

• 4月19日
  • かんち

かんち

なるほど。私が甘いんですね😥

• 4月20日
  • KAO

KAO

物を借りて それを返したら短期間でそれをまた借りる事ないじゃないですか…
    お金も同じです
    借りて返したらそれでおしまいに出来ないのであれば…
    お金に対してだらしの無い人って思った方がいいですよ…
    これから産まれてくるお子さんも居るんですし子どもに掛かるお金も高額なので…何してるからお金の心配はないとかそんな安心はないですから💧
    旦那さんに我慢を教えた方が思うんですよ(o´罒`o)

• 4月20日
  • かんち

かんち

ずっと我慢してたら爆発とかしませんかね?

• 4月21日
  • KAO

KAO

旦那さんにはお小遣い内で上手に楽しんでもらう様にしましょう♪
    これなら毎回我慢しなくていいですよね?
    後は他の趣味を持ってもらいましょう(o´罒`o)
    暇でやる事がないからパチに走ってしまうので家にいる休みの日とかちょっとお出かけして趣味探ししてみて下さい♪

因みにうちの旦那は釣りが趣味です♪
    これもなかなかお金かかりますが必要な道具とタバコは自分のお小遣いで買ってね?足りなくなっても1銭もあげないからって言ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    結婚前は貰ったらすぐ使って無くしちゃうタイプだったのですが💧今は自分のお財布に少しずつへそくりして貯めてるみたいです( ・∇・)

• 4月21日
  • かんち

かんち

生活費に毎日二千円月の小遣が二万円です。
    これでも仕事終わりに行きたいとか始まったり。パチ以外にもゲーセンが大好きです。
    私はものが残らないお金の使い方に理解できなくて、自分の服とか買ってみたら?と言ったらそんなのどーでもいいと。
    釣りやってみたら?って言ったらえーいいやって。
    あとなんかあるでしょうか?😥

• 4月21日
  • KAO

KAO

やってみたら?と勧めるより
    一緒に始めてみてはいかがでしょう?
    何かを始める時って誰かが必ず居るんですよね♪そこから教えてもらったり自分で調べて趣味を増やしていくんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月22日
  • かんち

かんち

なるほど!
    でも、根本的に旦那と私の趣味とか、ありとあらゆる所があわなすぎるんですよね😅

• 4月22日
  • KAO

KAO

うーん…多分それはお互いで楽しいと思えないのにしか会えてないかもしれません💧
    私の旦那は釣り好きなので休みになれば釣りに行くんですが…シーズンじゃない日もあるので💧そういう時は近場のドライブに行ってちょっとした美味しいもの探ししてます( ・∇・)♪
    私も海とお出かけ大好きなのでついて行って気分転換してます( ・∇・)
    あとは季節の行事(花見や潮干狩りなど)的なものもやれたらやってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月23日
  • かんち

かんち

ドライブとか外に出ること自体私は好きなのですが。旦那の運転はとにかく荒くすぐよってしまってあまりのりたくないんですよね😅共通の趣味を見つけるのは難しそうです。笑

• 4月23日
  • KAO

KAO

かんちさんは運転しないんですか?( ・∇・)
    運転荒いのは困りますね(._.`)
    ドライブと限らず何か2人で気を引けるものがあるはずなので見つけて見てください♪
    夫婦で同じ趣味を持つとお互い理解し合って楽しいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月23日
  • かんち

かんち

まだ私17なんです。わら
    免許持ってません。笑
    頑張って見つけてみます笑

• 4月23日
  • KAO

KAO

(*゚Д゚*)!!!
    そっかぁ〜笑
    そりゃまだですね^^;
    頑張って見つけてみて下さい♪

• 4月23日
  • かんち

かんち

頑張ります(^^)
    長長と相談のってもらってありがとうございました☺️

• 4月23日
a

私の旦那は自分の趣味でお金を使います
貯金もありません
それを何回言っても 分かってるふりをして
あれ買うこれ買うとお金を使います
小さい趣味ならまだしも 車の改造が趣味なので
一つのものでも万はいきます
何回言っても分からないみたいなので
コソコソお金をかき集めて
口座に入れるよーにしました
産まれてくるまであと 3ヶ月しかないけど
頑張って貯めてます😰

• かんち

かんち

私の場合銀行からおろしてきてとすぐコンビニに行きATMで降ろさせられています。
    少ない貯金を使ってどーするんだというんですが。パチンコで倍当ててあたしに返すらしいです😂アホすぎて呆れてます。

• 4月19日
  • a

a

貯めておく口座を新しく作るとかどーですか?
    旦那さんには内緒で
    パチンコなんか宛にはならないですよね
    勝てばいいですが負ければマイナスですし
    男ってみんな危機感ないんですよね。
    私の旦那もアホすぎて呆れます。
    出産費用どーすんのと聞いても
    なんとかなるーとか今だに言います

• 4月19日
  • かんち

かんち

旦那は出産費はあるからいいじゃんと言っています。

• 4月19日
おってい

出産費用は時間帯や、その人によりけり何があるか分からないのでほかの人が言うことはあてになりませんよ!

吸引やバルーン、促進剤や時間外、入院が伸びたり、、余裕を持っとかなきゃ怖いかなと思います。

実家暮らしですと、今のうちに貯金しなきゃ子供が大きくなってきた時にお金がない!ってなる可能性もあります。
部活次第でお金もかかりますし、進路でもお金がないから諦めて、と子供に言うつもりなのでしょうか?(>_<。)

貯金をできないくらいきつい生活ならまだしも、贅沢に使うのはしわ寄せが子供にいっちゃいそうで可愛そうかなと、思います(´°‐°`)

• かんち

かんち

あと4年後には日当が上がるから平気
    独立するしと言って余裕ぶっこいてます。

• 4月19日
にゃあん!

うちの旦那、少し前まで1カ月半無職でしかも知らない間にお金を親から送ってもらい更に前の職場の人にもお金を借りて、パチンコしてました。(親からの送金は通帳記入で発覚)ついには手元にお金が無くなりカード払いばかりしてきたので払えなくなり貯金をおろして当てました。
その際に銀行のカード残り1枚も取り上げました。
そこからは、全て私がお金管理してます。

今はやっとまともに働き始めましたが今年の2月半ばから今、2件目の会社に勤めてますが、給料や人間関係が気に入らないのか今日もまた面接受けに行くそうです。

私はお金がどんどん減ってく事に危機を感じているのに、旦那は貯金がゼロにならなきゃいいって考えです。
祝い金貰ってもそれ使えばいいじゃん!って。。。私は何かの時にとっておきたいのに(/ _ ; )

危機感ない男の人ってホント大変ですね(´・_・`)

• かんち

かんち

ほんとうですよね。
    祝返しもしないとならないし。
    そんなのしなくてもいいじゃんとそんなことまで言われました。

• 4月19日

貯金ないよりあった方がいいですよね😅
うちもパチンコしますがお小遣いの範囲内にしてもらってます!

• かんち

かんち

お小遣いだけじゃ足らないみたいです。笑

• 4月20日

退会ユーザー

貯金できないのはつらいですね😅
    これから子供にお金かかったりするのに…

• 4月20日
  • かんち

かんち

自分も仕事できてればなーってすごく思います。わら

• 4月21日