※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひふみ0705
雑談・つぶやき

今週いっぱいまで慣らし保育で、今日は18時迎えでした。(全て時間を決め…

またまた💦保育園に対してのつぶやきです・・・
今週いっぱいまで慣らし保育で、今日は18時迎えでした。(全て時間を決められている)
がっ!部屋の入り口を開けたらベッド二つで塞がれてる( ゚Д゚)←多分ずりばいとかで行くことを阻止か?
そして、な・なんと!息子1人のみではないかーっっ
年配の優しい方でしたが、パートさんで、今日が息子と初対面とのこと!!
あれ?正規の職員は?あれ?日中の様子が分からないです・・・
週末に発熱していて、今は朝夕の薬を服用しているものの、鼻が苦しーっっと伝えていたのにな・・・
職員がいないなら、早く迎えに行ったのにな・・・

私は民間の保育士なんですが、パート職員だけでは駄目で、必ず正規や資格を持っている職員が付くことになっています。また、ひとクラスの中で早番・中番・遅番と、どの時間帯にもクラスの保育士がいます。
お世話になっているのは公立なんですが、これが普通ですか?
初めての公立保育園なので、まったくよく分かりません💦
自分の園と混同しちゃダメなんですけどね😭ちょっとモヤモヤしちゃって・・・
嫌な気持ちになった方がみえたらスミマセン💦

コメント

アボカドサラダ

元保育士です。
正直あり得ません。基本は資格持ってる人とパートでした。資格なしのパートさんだけでっていうのはなかったです。
しかし。保育士不足もあり、本当に利益求めるところは影でパートさんのみとかの状態作ってたり色々するみたいです。

それか、もしかしたらたまたまその時は何処かに行ってたり、他の方の対応をされていたとかではないですか?

あとは連絡帳に日中の様子書いてませんか?あまりにも酷い時や怪我とかなら、お知らせしに迎えにきた時行って、お母様やお父様におつたえはします。

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

いえいえ、クレーマーでもなんでもありませんよ(ㆀ˘・з・˘)
    おかしいと思うところは、園長や保育士にしっかりと伝えていいと思います!
    流石に、トイトレ家ではやってないのに保育園でしっかりやってください!とかかすり傷で裁判するぞ!とかは保育士にとっては辞めてくれ(´-_-。`)ってなりますがw

もしかしたら、歩ける子と歩けない子で別れていたのかな?それでもお母さんからしたら心配ですよね(ㆀ˘・з・˘)
    うちのところでは歩ける子は1歳と合同、歩けない子は別室でってしてましたが、どちらも必ず保育士資格持ったものがみてました。

登園の時は一応1人保育士が0歳児3人までならみれるので、パートの方は雑用で、0歳児をみていたのは保育士1人やとおもいます。
    パートの先生は基本、その部屋以外にも遅番でいない先生の代わりにあちこちの部屋にお手伝いではいります。
    後の先生は遅番、とか普通番の先生でしょうね。
    一応はできる限り同じ年齢の子供の延長を担当するようにはしていますが、よく0歳児の先生が3歳以上の延長の保育に当たることはあります。
    遅番なら延長で担任がいないこともあります。普通番なら遅番の先生にバトンタッチしたなら担任は自分たちの山積みの仕事をする為に離れています。
    今回のように、怪我や体調でどうしても伝えないといけないことは、担任を呼ぶように連絡していることもありますが、もしかしたら連絡帳で報告するで大丈夫ってことやったので連絡帳で報告のみやったのかもしれませんね。熱もない、元気に遊んでいるなら確かに連絡帳で済ますことはありました。

一応七時半から受け入れという件はうちのところでも同じでした。
    たまにかなり早い方がいて、出勤してきたときには駐車場あくの待ってるとかよくありましたよ 笑
    でも、ここは運営する保育園が悪いんですが、うちの保育園も、受け入れは七時半。で、保育士の出勤時間も七時半なんですよね(ㆀ˘・з・˘)
    だから、開園時間が出勤時間なんですよw大体みんな10分くらい前にきてせっせとやってましたが(ㆀ˘・з・˘)
    だから片方は受け入れして、パートの先生が掃除やってました。
    そちらの保育の勤務状態はどうかはわかりませんが、早朝保育はこんな感じですね。
    本当は、早く行ってやりたいのですが、早く行ってもそのぶんのお給料つかないし、夕方からは夜遅くまでサービス残業があるしでなかなか早く出勤しづらいのもあるんですよ(´-_-。`)

• 4月20日
  • ひふみ0705

ひふみ0705

遅くなって申し訳ないです💧
    ありがとうございます☺️クレーマーではないと言っていただいてホッ💨
    そーなんですか?!うちの園は、7時20分勤務で7時半開園ですが、到底10分では無理なので7時くらいに出勤してます。タダ働き😭
    それぞれの園の方針などもあるので、苛つきMaxですが(笑)そーいうとこなんだな。と、切り替えていこうと思います😁

今日のお迎えで、クラスの1番上の先生と話しました。
    言われることは、はいはい。民間も同じですよー。そうですよね。でも、不安でした。スミマセン💦と伝えました。
    正規は17時15分まではいます。
    ん?ラスト19時半までのローテーションじゃないのか?
    17時15分以降はパートさんと、正規の当番が二人くらいなんだ。
    時差勤務っていうから~てっきり担当学年での早中遅番勤務の中での時差勤務かと思ってた。
    ふーん。なるほど。
    と、少しずつ全貌が見えてきました。

向こうからは「重要事項説明書があるから見てください」だけで、『見たんですけどね(上記のように思っていたので💦)~理解力なくてスミマセン』と、言っておきました(笑)
    今日初めての戸外へ行ったそうなんですが、帰りに「帽子お願いします」と言われ、『へっ?!ロッカーの中にずっと入ってますけど・・・』「あら~ロッカー見れば良かったね!園の帽子つかいましたから☺️」って💦(笑)「○○くんの名前があるから、そこ(廊下)にかけておいてください☺️」『いや~何も言われないんで、ずっとロッカーに入れてました』「そうでしたか~☺️」・・・
    着替えセットしてあるカゴからじゃなく、ロッカーから引っ張り出してるときもあるのに、肝心な時は見ないのかいな?

おっと、また新たな愚痴になってしまいましたね💦

聞かないと教えてくれない。コミュニケーションがイマイチすれ違って取れない・・・事が多くて、来週からの復帰後が怖いです(笑)やってけるかなぁ💨

• 4月20日
ひふみ0705

おはようございます!
早々に回答いただきまして、ありがとうございました☺️
良かったー!私だけがクレーマー?間違ってる?と不安だったので💦

いえ。もう0才児は息子だけでした。延長保育が18時半からだからか、まだ0才の部屋にいました。
1才児の部屋には何人か子どもたちがいて、担任の正規がいましたが・・・隣にいるから良いか~なのか・・・そのときの乳児の迎えはいませんでした。
保育士不足は、本当に悩ましき問題ですよね😢
8時半くらいに登園させたときは正規とパート一人ずつで0の子を二人みてました。なので、てっきりあとの先生達は中番・遅番なんだな~と思っていたのでビックリでした。

連絡帳も、遊んでいたことだけが書いてあり、空白のところに午前と15時に検温したこと、本人は機嫌よく遊んでいました。とは書いてありました。(その日の連絡帳を記入した方じゃない方が)
これが書いてあるだけ、まだ良いのかな(^_^;)
クラスは違っていても、やはり正規職員がいて欲しいです・・・

今朝は7時半に登園を指示されていたので💦張り切って家を出たら7分前(笑)
支度はしてもらっても良いとの事で、のんびりやってました。さてさて、30分になったから~と移動しようとしたら・・・まさかの廊下の掃除機掃除開始ー!!えっ?!開園前に掃除終わらせて、受け入れ準備するんじゃないのかーっっ

・・・と、朝からまたまたスミマセン💦

アボカドサラダさんに、甘えてしまいました💧