※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみこ
お金・保険

帝王切開で出産しました。高額医療費の申請について質問です。自己負担額は一時金を差し引いた9万円ですか?支給時期も知りたいです。

【帝王切開・高額医療費について】

とても無知すぎてお恥ずかしいのですが、調べてもよく理解できなかったので教えてください(>_<)

3月に帝王切開で出産しました!
合計金額が約51万円で、そこから一時金42万を引いて約9万円を窓口で支払いました。

高額医療費の申請をしたくて調べたところ、
一定の自己負担額を超えた分請求できることまでは自分で理解したのですが、その自己負担額とゆうのは一時金を差し引いた9万円のことでしょうか(>_<)??

説明分かりづらくて申し訳ございません(;_;)
あと、高額医療費制度の申請をした方、
いつ頃支給されたかも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!!

コメント

マカロニさん

帝王切開が保険適用になっているので、その保険診療としての金額です。
一時金は除外します。
仮にですが、帝王切開に関わる保険診療分が20万だとすると、20万円を元に還付金を請求できます。
なのでおつりが出るはずですよー

マカロニさん

生命保険も加入していたら、保険会社に問い合わせてみると、生命保険の保険金も出ますよ!

るみこ

詳しく教えていただきありがとうございます(^O^)!!
少なからずお金は戻ってくるのですね★