※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんこ♡
妊娠・出産

妊娠10週3日で、トキソプラズマについて心配。早めの血液検査がいいか悩んでいます。14週の初検診で検査があるか不明。遠い病院での検診なので、近くの産婦人科で血液検査だけでも受けようか考えています。

今日で10w3dです。
トキソプラズマのことを最近知り、
血液検査は早ければ早い方がいいのでしょうか?

初めての妊婦検診が14wになり、
その時の血液検査でやる可能性もありますが

分娩予定の総合病院で妊婦検診するのですが少し遠いので、
近くの産婦人科で血液検査だけでもしてもらおうと思うのですが…。




コメント

deleted user

ちなみにあたしは検査してませんよー
今回のとこは任意じゃなかったから言われなくて忘れててもう9ヶ月になりました(笑)気になるならした方がいいと思いますが、初期じゃなくてもよかったんじゃないかな?

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    そうなんですね!
    してない方もいるみたいですね。
    気にしすぎですかね😫

    • 4月18日
kuma_miyu

トキソプラズマの感染源に触れる機会がありますか?

感染源に接する機会があるなら、自分に抗体があるか早めに確認するほうが良いかもしれません。
抗体があれば気にしなくて良いし、なければ感染源に触れないようにしなくてはいけないので、早くわかってるほうが良いと思います!
機会がなければ慌てる必要はないと思いますよ!

分娩予定の病院で確認されてみてはいかがですか?

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    猫との接触や、土を触ることはないです。
    妊娠してからも生肉生物はやめています💦
    調べると野菜果物も気をつけなきゃいけなかったり、
    料理の際も生焼けやまな板でも感染するなどを見て怖くなってしまい…

    病院に確認してみます💦💦💦

    • 4月18日
  • kuma_miyu

    kuma_miyu


    妊娠して、食べ物を気にしだすと何も食べれなくなりますよね(´・_・`)
    そんなに気にしなくても大丈夫とは思うのですが、、、
    気になりますよね´д` ;

    野菜とかしっかり流水で洗えば大丈夫だと思いますよ!
    トキソプラズマのだけじゃなく、他の菌も含めて感染の危険性もあるから同じように対策してれば大丈夫と思います!

    • 4月18日
  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    何を食べればいいんだと思ってしまいます😫💦

    先程、分娩予定の病院に電話確認したら
    検診を2週間早めてもらえ、
    その時の血液検査で
    やってくれるそうです!

    ありがとうございました!

    • 4月18日
  • kuma_miyu

    kuma_miyu


    やってもらえますか!
    良かったですね\(^o^)/

    ご存知だと思いますが、感染源は猫の糞、土、生肉が主です。
    妊婦の初感染が胎児に影響が出るので、すでに抗体があれば気にしなくて大丈夫ですよ!
    猫を触っただけでは感染しないのでご安心を!
    土を触ったら手洗いすれば大丈夫です!

    気にしだすと止まりませんが、気にしないことも大事だと思いますよ!笑
    マタニティライフ満喫してくださいね\(^o^)/

    グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/

    • 4月18日
もっち

最初の血液検査で全て調べますよ。

なにか特定の不安なことがない限りは大丈夫です。
ちなみに私は猫飼いですが普通の接し方なら移りません。

外に出してる飼い猫や野良猫は
要注意ですが…

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    病院によっては調べないとこもあるらしく、電話で確認したら
    調べてくれるみたいで安心しました。

    私猫が好きなので、
    野良猫ちゃんには触らないようにしたいと思います💦

    • 4月18日
ひな

もう解決してしまったかもしれませんが、体験談を書いておきます!お役に立てるかわかりませんが💦

初めての妊婦健診の際、同じように血液検査がありましたが、うちの病院はトキソプラズマは別料金でした。
というのも、上のほうで書かれている方もいらっしゃいますとおり、トキソプラズマの原因となるものに触れたりしていなければ、基本的にどこにでもいる菌だからなんだそうです。
私は猫を飼っているので、別料金払って追加でトキソプラズマも検査して頂きました。
妊娠中にかかるのがいけないのであって、妊娠前にかかっていれば抗体がついてるのであまり問題はないそうです!
わたしは猫を飼っているにも関わらず抗体もなく、かかったこともなければ現在かかっているわけでもありませんでした!😳笑

わたしみたいな例もいますので、安心を買えるという面で、お値段が安いのであれば、もしくは血液検査に含まれているのであれば、検査してみて損はないと思います😊

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    返事が遅くなりすみません!

    トキソプラズマはどこにでもいる菌なんですね💦
    一週間後に初めての妊婦検診があるので別料金でも調べてもらおうと思います。

    • 4月21日
トマト

わたしの病院では、10週でその検査入ってました。
引っかかってしまい、再度検査で、血液検査しました。
まだ結果はでてませんが。
やっておいたほうがいいと思いますよ

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    返事が遅くなりすみません!

    一週間後に初めての妊婦検診があるのでちゃんと調べてもらおうと思います💦

    • 4月21日
  • トマト

    トマト

    血液検査の中にその項目があるといいですね(^-^)
    お互い元気な赤ちゃん産みたいですね(⌒▽⌒)

    • 4月21日
  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    電話で確認したら初めての検診の血液検査の項目に入ってるみたいでした!よかったー💦

    秋にはお互い可愛い赤ちゃんが抱けますように💗💗💗

    • 4月21日
  • トマト

    トマト

    よかった(⌒▽⌒)

    • 4月21日