※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

医療費控除の申告が初めてで、情報が多くて理解できない。ざっくりとした流れを教えてほしい。税務署に行けばいいでしょうか?

医療費控除の申告をしたいのですが、初めてなのでどうすればいいか全くわかりません(´Д` )
ネットでも調べてみたのですが...情報が多くて理解できず...
どなたか、しないといけないことのざっくりとした流れを教えていただけたら嬉しいです...m(_ _)m
まず税務署に行けば良いのでしょうか??

コメント

どりちゃす

私は領収書と専用の封筒を持って市役所にいきました!
一応合計は計算しておきましたが、記入の仕方を詳しく教えてくれましたよ( ¨̮ )

• いちご

いちご

ありがとうございます!専用の封筒はどこで入手できますか?

• 4月17日
  • どりちゃす

どりちゃす

私は市役所出もらいましたが税務署でも大丈夫なはずです( ¨̮ )

• 4月17日
  • いちご

いちご

承知しました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
リツ

医療費控除は税務署で教えてもらえますよ!
毎年申請期間は1月から3/15頃までです。
過ぎてしまっても申請はできたかと思いますが期間外はやったことがないので税務署にきいてください…

源泉徴収・領収書・印鑑・返金先口座の番号が必要です。
領収書は各病院毎に合計金額を先に計算おくと楽ですよ!
交通費(電車・バス代。車のガソリン代は除く)があるならその領収書も、なければ手書きメモでも大丈夫でした。
それも拡張病院毎のトータルを欠きます。
市販薬(ロキソニン)の領収書も私はつけていました。サプリとかは不可です。

対象は1/1~12/31の1年間分です。

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます( ^ω^ )
    確定申告の時期は過ぎてしまいましたが、医療費控除は期間外でも大丈夫と聞きました!
    病院ごとに計算ですね!控除の対象に含まれるものと含まれないものを、ちゃんと分けて計算できるか心配です(^_^;)

• 4月17日
  • リツ

リツ

こんな感じで分かれています!
    私が最初に税務署で職員さんに教えてもらいながら作成した時の領収書の控えです!
    パソコンで作成したので、封筒の中に領収書を入れて封をして返却されました。
    この表通りにパソコンで打ち込むんだったと思います。

マイナンバーが施行されてからマイナンバーもいるんでした、すみません💦💦

• 4月17日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!わたしも最初は教えてもらいながらやろうかなと思います(^_^;)
    時間はどのくらいかかりましたか?

• 4月17日
  • リツ

リツ

確定申告時期の込み合った時期に行ったので詳しくは忘れちゃいましたが…
    予め金額を計算していけばあとは給料・個人情報・医療費を順に入力するだけなのでそんなに時間はかからないですが、
    最初はやり方がわからなくて時間がかかるのと、職員さんの領収書チェックなどもあるので30分は少なくとも見た方がいいかもしれません。
    領収書の枚数が多ければ多いほど…ですかね💦💦

• 4月17日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。2、3時間くらいかかるのかなと思ってたので30分は意外と早いです!面倒だと思っていましたが、頑張ってやってみます✨

• 4月17日
  • リツ

リツ

混んでたり予想外に時間がかかったらごめんなさいね💦💦
    最初ですし時間には余裕を持ってやってください💦💦
    私は自分一人分での申請だったので早かったのかもしれません💦💦

• 4月17日
  • いちご

いちご

わかりました( ^ω^ )時間に余裕がある日に行ってきます✨

• 4月17日

この前医療費控除の申請に行ってきました(*^-^*)
先ずは領収書をそれぞれに分けて内訳を紙に書いてください。
旦那さん・さっちゃんさん・娘さんなど個々で分けます。
内訳は病院ごと、日付順で分けるといいですよ。
紙に誰の領収書の内訳か書いて、病院名、日付、金額を書きます。
処方せん等もあれば薬局名、日付、金額を記入します。
最後に交通費もかかっていればその金額も記入します。
医療費の合計も出しておいてください。
医療費の合計は個々ではなくて全体です。
全ての領収書の内訳を書いた紙と領収書、申請する人の源泉徴収、申請する人名義の通帳、申請する人のマイナンバーを持って税務署に行きました。
私は一応印鑑と家族全部のマイナンバー、主人の免許証のコピーも持っていきました。
紙で申請だと印鑑、申請する人の免許証か保険証のコピー等必要らしいです。
持っていくものは一度税務署に電話して確認すると確実ですよ❗❗
申請方法も一度確認しておくと確実です。
ご参考までに。

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    申請する人とは、わたしで良いのでしょうか?それとも主人でしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

誰の源泉徴収で申請しますか?
    ご主人ならご主人の源泉徴収と通帳とマイナンバーですね(*^▽^*)

• 4月17日
  • いちご

いちご

誰の源泉徴収で申請するかで違いあるんですか...?すみません何もわからず(^_^;)

• 4月17日
とん子

この間初めてしました!
ほとんど旦那がやってくれて、私は書類をもらうのと出しただけですので、抜けてるかもしれませんが。

★まずは区役所で医療控除の申告で必要な書類をもらいました。
(確定申告書と医療控除で提出する封筒)

★明細書を作ります。たぶんパソコンでフォーマットをダウンロードして、受診した日にちや治療内容、病院名住所等の全てを入れます。

★確定申告書を記入

★もらった封筒の必要事項記入と、封筒の中に明細書と領収書(月ごとにまとめて)入れる

税務署に必要な書類と印鑑を持って行く。
私の住んでいる所では区役所で出来たので、税務署に行かずに住みました。
税務署での流れはわかりませんが、区役所では書類確認審査を終え、その後計算されて、いくら戻りますと話されて、後日銀行に振り込みされる通知がきました!

• いちご

いちご

ありがとうございます( ^ω^ )まずは役所で書類をゲットですね!
    パソコンはあるのですがコピー機がないので、できれば手書きでやりたいです。

• 4月17日
yu-ki+

1〜12月までの医療費領収書と源泉徴収票を用意する
⬇︎
医療費の内訳を記入する(税務署で封筒を貰って手書きorパソコンで入力)
⬇︎
完成した申告書を税務署に提出(持ち込みor郵送)

還付金を受け取るために振込口座、印鑑、本人確認書類も必要になります。

パソコンをお持ちでしたら税務署HPの確定申告特集から作成できます。
その場で還付金も分かるので便利ですよ💡

パソコンをお持ちでない、やっぱり自信がない!という場合は税務署に必要書類を全て持ち込めば職員さんが一緒にやってくれると思います✨

• いちご

いちご

ありがとうございます!初めてなので自信がなく、税務署で助けてもらおうと思います。

• 4月17日