※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊娠・出産

双子の推定体重や体重差についての不安があります。差は気にしなくていいですか?

今日から19wに入りました☆
一卵性の双子ちゃんを妊娠中です(。-_-。)

前回までの検診では、二人とも同じくらいの大きさで問題ないね!と言われました☆

今日の検診では、250gと220gでした!
「こっちは小さめだねぇ」と言っただけで、特に何も心配するようなことを言われなかったのですが、このくらいの差は気にしなくていいのでしょうか?

双子だと、あまり差ができるといけないということを聞いたことがあるので…少し不安になりました(ーー;)

同じく双子妊娠の方で、この時期の赤ちゃんの推定体重はどのくらいだったでしょうか?
また、体重の差についていろいろと知れたらと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

りゅうママ0918

私は二卵性双生児を妊娠しています。
一卵性と二卵性では多少違うかもしれないですが、私も2人の差が約200g〜300g程あります。

同じく、差ができた時に不安に思い、今も小さい子がちゃんと大きくなってくれてるのか…と検診のたびに不安になってます(^◇^;)

私の先生は、確かに少し差はあるけどちゃんと大きくなってるし大丈夫と言ってくれています。

ちなみに小さい子が男の子、大きい子が女の子で、男の子はいつもエコーで頭がちゃんと見えないくらい下にいるので、これくらいかな?程度にしか測れないので確実ではないんですが…

想・煌のママ

こんにちは!

私も2卵性なので参考になるか、、、

私も初期の頃から、二人の体重差ありましたよ。
それからは、毎回20~50グラム、週期が過ぎるにつれて、200~300グラムは差があります!

一卵性はどうしても一つの胎盤から赤ちゃんに栄養や血液がいきますので、差が出てしまうの仕方ないと思います。
二卵性でも、胎盤が1人一つずつでも差は出ますから、気にしなくていいと思いますよ。
先生が特に何も言わないなら、問題ないく成長してるって事です。

私は毎回の健診で体重差があるたびに、先生に聞いてました(^0^;)
しつこい患者だと思われてると思います(笑)
双子なんて初めてだし、単胎と比べて成長は小さいし、全てが心配になりますよね。

ただ、エコーはあくまで推定なので、実際は体重差がなかったりあるかもしれませんよ!

お互いの成長度合いが違っても、それも個性だと思えるようになりました。
十人十色っていうように、みんながみんなまったく同じように成長はしませんし、出来ません。
双子だから、三つ子だから、まったく同じ!なんてないんですもんね!

それよりも、今は無事に少しずつでも異常なく成長してくれ、体重も増えて、産んでいいよって言われてる37wまでお腹に居てくれることが、今の一番の願いです!

お互い大変ですが、頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

こんばんは(*´∀`)♡

私も一卵性双子妊娠中です!
現在7ヶ月ですが、
その頃体重差ありました(;_;)
めちゃめちゃ心配しましたが
ありがたいことに小さかった子もだんだん
追いついてきて今のところ順調です♬

一絨毛膜性って不安多いですよね...(*_*)
もし双胎間輸血症候群(10%〜15%の確率)
になったとしても26週までは
レーザー手術が最終手段として
残ってます(;_;)
そうならないように
陰ながら祈ってます(;_;)

pinkcafe

とても丁寧にありがとうございます☆
それぞれのスピードでだんだん大きくなってくれれば大丈夫ですよね(。-_-。)

pinkcafe

またまた回答ありがとうございます☆
それぞれの個性だと思い、それぞれの速さで育ってくれたらと思います!変に気にして、不安になることはいけませんよね(。-_-。)
確かに1番の願いは、37週までお腹にいてくれることです!!

pinkcafe

ありがとうございます☆
やはり多少の体重差はあるものなのですね!
今、小さい方の子もこの先すくすくと育ってくれたらと思います(・∀・)