※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが体重増加で不安。先生は大丈夫と言うが、体重管理に厳しく、将来のことを心配している。

さっきYahoo!ニュースで8ヶ月17.2㎏の赤ちゃんの記事があって
太りすぎ食べさせ過ぎだとか虐待だとか批判されてました。
うちの子はまだ5ヶ月で離乳食1回、お粥大さじ1食べるか食べないかくらいですが
既に体重9㎏越え…体重だけ成長曲線はみ出てます。
健診で完母だし大丈夫だと言われましたが、いつも行く小児科の先生は体重管理に厳しく、あまり太りすぎると不安ですねぇ…っと言われました💦
まだ寝返りしないので動き出したら痩せると思いながらも
このまま太ったままだったらヤバイと不安になってます。

コメント

peanut.mama

赤ちゃんのうちは、肥満とかないのではないかと思います!(極端に食べさせ過ぎでなければ‥)
動くようになれば体重の増えも横ばいになりますし、歩けばさらに引き締まる子が多いですよね🐥✨
小児科の先生にもよるんですかね?うちも大きな方ですが、特に言われません💡

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます!
    動けば体重増加もゆっくりになるのでは…と期待してますが、おデブちゃんでいつになるやら(笑)
    うちの小児科の先生は特に厳しいみたいです(^_^;)実家に帰った時にお世話になってる先生は問題ないよーとのことでした。

• 4月18日
おってい

完母なら問題ないですよ!!
動き出したら本当に引き締まりますし、お友達の子供も完母で見るからにムッチムチでそれくらいの時確か9㌔超えてました!でもハイハイし始めてみるみる引きしましましたよ(´▽`*)

• かめさん

かめさん

お返事ありがとうございます!
    引き締まった姿を想像できません(笑)でも動き始めるのが待ち遠しいような、まだ動かずでいて欲しいような…(*´∀`)

• 4月18日
いけ

私も読みました!
あれは、極端に太り過ぎだし、記事の内容的にも批判されても仕方が無いかなとは思いますが(特に旦那さんの考えが)、かめさんのお子さんは、大きめの子くらいだと思いますよ!
ちゃんとお子さんの事考えてるなら大丈夫ですよ!
動くようになったら締まってきますよ!

• かめさん

かめさん

確かに両親がダメな感じ満載でしたね…
    あの赤ちゃんの写真にびっくりしましたが、娘と重なり不安になっちゃいました。娘が色黒ちゃんで髪も黒いので余計に(^_^;)
    体は大きくても臓器は月齢程度しかないんだし、負担になってたらどうしよう…とか💦
    動き出して引き締まるのを期待します!

• 4月18日
⑅

うちも大きめです!
ちなみに、年末に10㌔近くありましたが、4ヶ月以上経った今も体重ほぼ変わりませんよ(^^)他の子より大きいことには変わりませんが、身長もあるし動き出したら少しはしまってくるので大丈夫です☀

• かめさん

かめさん

年末から変わってないんですねー!すごい!\(^o^)/
    うちは身長普通なんで完全おデブちゃんですが、動き出して体重増加がゆっくりになってくれるのを願います(*^^*)

• 4月18日