※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
妊娠・出産

初産で1〜3日で退院された方いますか?退院理由を知りたいです。愛犬に早く会いたいので早めに退院したいと考えています。姉は海外では早く退院できると言っており、入院日数を短くできないか相談したいと思っています。

初産で、出産後1〜3日以内で退院された方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃればどんな理由で退院出来たか教えてください💡

出産後愛犬にすぐ会いたいのでなるべく早く退院したいと思っています💦

うちの姉がタイで出産して、現在はオーストラリアに住んでいるのですが、「日本は入院長すぎ。海外は帝王切開なら3日、自然分娩なら1日で退院出来るよ」と言っていたし、日本人の姉も帝王切開後3日で退院していたので、人体的に無理ではないと思うのですが💦
36週健診で、病院側に入院日数を短くできないか相談してみようと思うのですが、犬を理由にすると却下されそうな気がして๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

もし退院出来た方がいらっしゃれば、どんな理由で退院出来たか、参考にさせていただきたいです!

コメント

産後1〜3日じゃ身体的にも退院はキツイかと思いますよ💦
母乳指導含め産後教わる事も色々ありますし(>_<)
お姉さんは日本で出産されたんですか?👀

• ぽめ子

ぽめ子

姉はタイで出産して、育児はオーストラリアでしています💦
    姉からの受け売りが多く、海外と日本の違いが多すぎて驚いています꒰ ∩ ´ Д`;꒱

• 4月17日
こきん

長女の時出産後1日で退院しました!
ちょうど病院の移設工事が終わり患者さん皆さん新病院へ移転との事だったので希望を出して早期退院しました!
早期退院だったので3日目と5日目に病院へ行って赤ちゃんの様子だったりK2シロップをやりに通いましたが特に問題なかったです!
ちなみに次女の時も産後2日目で退院しましたよ(*´ω`*)ゞ
今回3人目妊娠中で今回は逆子の為、帝王切開の予定ですが上の子達が心配なので最短で退院したいと希望を出してます(^ω^)

• ぽめ子

ぽめ子

1日で退院出来る場合もあるんですね!
    なんだか希望が持てました✨ありがとうございます♡
    諦めずに最短で退院したいと相談してみようと思います!

• 4月17日
  • こきん

こきん

グットアンサーありがとうございます!
    出来ましたよっ\(^ω^)/
    お母さんと赤ちゃんの体調もあると思うので病院と相談するといいです(*´ω`*)

出産お互い頑張りましょう♡

• 4月17日
  • ぽめ子

ぽめ子

こちらこそありがとうございます✨
    はい、お互い出産頑張りましょう♡

• 4月17日
毒女

海外は出産時に一時金が出なかったりして
仮に一週間の入院なんてしたら目玉が飛び出す程の額ですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
日本では一時金も出ますしそのような事はないですよね。
初産でも事情があっても1~3日退院は無理だと思います( ̄▽ ̄;)

• ぽめ子

ぽめ子

なるほど、海外は高いからっていう国もあるんですね💦
    やはり事情があっても無理ですか(´•ω•̥`)

• 4月17日
よっけママ

11日に出産して、4日間入院してました。
正直、3日以内の退院は難しいかと思います。私の場合未だに出産後の痛みと、おっぱいのひどい張りに悩まされ、一日中寝れず、正直もう少し入院しときたかったとおもうくらいきついです。
子宮の痛み、
出産の時の切開の傷の痛み、
母乳のやりすぎでの乳首の痛み、
ほんとに我が子のためにと頑張っていますが、ほんとに辛いです。

• ぽめ子

ぽめ子

愛犬が先日手術して、肉体的にも精神的にも不安定なので心配になってしまって(´•ω•̥`)
    多少自分が無理をしてもそばにいてあげたいと思っていました💦

• 4月17日
ゆっこママ★

初産なんで、日本では厳しいかもしれないですね。。
家に帰って誰か家事育児手伝ってくれるかたいるのかな?犬の散歩とかご飯あげとか誰かしてくれますか?
ポメ子さんがしないといけないんだったら、更に過酷ですよね‥f^_^;
1日から3日目なんて、まだまだ体もフラフラだし、産んだ所痛いですよ。。
犬が大切なのはわかりますが、、ご自身と産まれてくるお子さん優先で考えてください。
あなた1人身の話じゃないですしf^_^;

• ぽめ子

ぽめ子

犬の散歩やご飯は夫が出来るのですが、帰宅が遅いので、愛犬が手術したばかりなので留守中が心配になってしまって💦
    やはり日本では無理ですか...(´•ω•̥`)

• 4月17日
ゆめ20

わんちゃんは入院中1人でお留守ですか?カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
旦那さんや親御さんが見てくれているなら大丈夫かと思いますよカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

私は出産2日目でミルクの作り方や授乳について勉強しました
3日目で歩けるようになりました
4日目で少しずつ母乳が出て乳腺炎になり始めて
5日目でお風呂の入れ方を勉強して
って感じなので
最低でも一週間は入院だと思います!

• ぽめ子

ぽめ子

入院中色々プログラムがあるんですね💦
    セミオープンシステムのため、分娩する病院での診察が来週が初で、まだ入院中の説明も受けてない状態で...
    日本ではやはり難しそうですね(´•ω•̥`)

• 4月17日

初産で1〜3日で退院は厳しいと思います(´ι_` )
わたしが産んだところは、初産は産後5日に退院、経産婦は産後4日に退院と決まってました。

人体的には無理ではないのかもしれませんが、日本と海外では医療体制が全く違います。
日本では日本での医療方針がありますので、海外はできるから〜ていう考えはあまり通用しないと思います(*_*)

それに、出産後に母乳指導、沐浴指導、育児のことなど、様々な指導がありますし、一度で全てのことを特別に一気に指導というのもなかなか難しいと思います、、、。
出産時の出血量によっては貧血になる方もいますし、後陣痛もあります。ぽめ子さんが大丈夫でも、赤ちゃんの状態もしっかりしていないといけません。
医療者側としては、入院中にきちんと全身管理をして、母子共に万全な状態で退院させたいですし、早めに退院させて何かあった場合、病院の責任問題となってしまいますし、、、。

私は産科ではないですが看護師をしています。私の勤務部署では、退院許可は基本は医師の指示通り。何かやむを得ない事情がある場合(身内の不幸など)は退院許可しますが、完全じゃない状態で早めに許可した分、外来再診が毎週入ります(*_*)

犬が大切なのもわかりますが、犬はご家族に任せて、赤ちゃん優先にできませんか?
ぽめ子さんだけなら早く退院してやっていけるかもしれませんが、赤ちゃんも出産時に体力を使って産まれてきます。出産後はぽめ子さんも赤ちゃんも少し休んで、ゆっくりいろいろ教えてもらってから退院された方がいいと思いますよ^ ^

• ぽめ子

ぽめ子

出産後に色々な指導があるんですね!
    愛犬が手術したばかりで肉体的にも精神的にも不安定なのでそばに居てあげたいという気持ちが優ってしまいました💦
    そうですね...自分は愛犬のために無理出来ても、赤ちゃん次第というのもありますよね...

• 4月17日
チャペマリ

私も犬大好きですー!
犬が好きすぎて、妊娠中にわが子より犬が可愛すぎて子供が愛せなかったらどうしようと悩んだくらい(笑)
出産後、犬に会いたい気持ちもあるけれど、実際は
おまたの痛みとおっぱいの痛みと後陣痛と寝不足の育児。
わからないことだらけな時に、なんでも聞ける助産師さんのありがたさ、退院したくないなーって思うくらい、いつの間にか入院を満喫してました!

今はベビーカーおしながらお散歩行ってます♪
犬好きな先生なら分かってくれそうですよね!

• ぽめ子

ぽめ子

本当に、愛犬第一すぎて、愛犬が第一子と思っています💦
    最近腫瘍が出来て手術したので、心配で(*>ㅅ<)
    早い退院は無理そうなので、なるべく遅く産まれてきてくれることを願うしかなさそうですね💦

• 4月17日
まっこ

海外は家での育児に対してフォローがしっかりしてるから、その日数での退院でも大丈夫なんだと聞いたことあります。
退院して、ぽめ子さんが育児に専念してられるように周りのかたが協力してくれるならいいですけど、それが出来ないならその日数での退院はキツイと思います。
愛犬に会いたいのは分かりますが、今はご自分のからだ優先の方がいいんじゃないでしょうか。

• ぽめ子

ぽめ子

腫瘍の手術を最近して、除脈で高齢犬なのもあり、あの小さな身体に私の出産なんかより負担かかってると思うと心配でして...💦
    とりあえず病院に相談だけでもしてみようと思います(*>ㅅ<)

• 4月17日
mako

私が出産した病院は経膣分娩は産後4日目に退院でした。
気持ちは早く帰りたかったけど、会陰切開の傷も痛むし体調的には1週間くらい入院できたらかなり助かると思いました(>_<)
早く退院したと聞いたのは上の子の入学式などの行事がある場合くらいです…

• ぽめ子

ぽめ子

上の子の事情というのはありますよね💦
    私にとっては愛犬=第一子なので上の子の手術後の体調が心配だからと言いたいところなのですが๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    愛犬の側で寝てあげたくて💦

• 4月17日