※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
お仕事

子どもが病気で長期休まないといけない時、祖母に預けるかどうか教えてください。

子どもが病気になりインフルエンザなど長期間休まないといけない時、祖母に預けることもできる場合どうされますか?
・子どもが登園できるまで仕事を休む。
・熱が下がったなど元気になったら祖母に預け仕事に行く。
・熱があっても祖母に預け仕事に行く。
など、どうされている、どうするか教えて下さい。

コメント

パートですか?正社員ですか??
もし有給使えるなら
熱が下がるまで休み
熱が下がったら仕事へ行きます!
パートでしたら…
休んで赤字になるなら預けますね。

• なぁ〜お

なぁ〜お

コメントありがとうございます。
    実際は水ぼうそうなんですがね💦
    まだ比較的軽症で機嫌もよくいつも通りですが、持病があり手術もしてるので水痘の予防接種をする前にかかり、悪化しないかとドキドキしてます😨
    確かにパートでもあるので、給料も気になりますね。

• 4月17日
t♡

まさに今日からRSになり、今週保育園休んでくださいと言われました😭
私も今週は休む予定です😭

• なぁ〜お

なぁ〜お

実際は水ぼうそうなんですがね💦今週末また見せに来てと言われたので、保育園は今週は休むことにしました。
    祖母は今週は見ることはできるけどと言ってくれましたが、今日明日は様子見て大丈夫そうなら預けようかなと思ってます。
    RSも心配ですね。お大事にして下さい。

• 4月17日

私は休みます💧
というか実家や親戚、全て遠いので預けられないから仕方ないのですが(笑)
実際、2週間ちょっと休んだことあります( ̄▽ ̄)

• なぁ〜お

なぁ〜お

2週間ちょっと💦長いですね。

• 4月17日
ぱん

私なら、機嫌が良ければ祖母に預け、自分でないといけないくらいぐったりしてたらお休みします。
今まさにそんな感じで休んでます(T-T)

• なぁ〜お

なぁ〜お

実際は水ぼうそうなんですがね💦
    いつも通りで元気いっぱいで預けて仕事に行っても良さそうなんですがね😅ただ、持病もち手術をして予防接種前にかかったから、これから悪化したらと思うと怖く預けるのをためらいます。なので、今日明日は様子見て大丈夫そうならその後は預けようと思ってます。
    あやぱんださんのお子さんの方が今は辛そうですね💦お大事にして下さい。

• 4月17日

預かってくれる人がいない、病児保育やファミサポが利用できない(ほとんどない、空いてもいない)地域なので主人と調整しあって休みます。

なるべく悪化させないように早めに対処、体調管理も徹底してるつもりですが、2ヶ月に一度くらいのペースで何かしら入院沙汰の感染症にかかって、去年は有給使いきりました😅

• なぁ〜お

なぁ〜お

入院は大変ですよね。
    感染症が重篤になると命にもかかわってくるから怖いですよね💦

• 4月17日
ぐでまま

子どもがアデノウィルス(昨年2月)インフルエンザ(今年の2月末)で比較的休みが長引きました(泣)

→アデノウィルスの時。結膜炎も発症して保育園はトータル10日休みました。旦那に1日、実母に1日面倒を見てもらい、残りは私が全て休みました😱

→インフルエンザの時。幸い?土日を挟んだので、私が3日休み、旦那が1日休みました。

旦那や実母に見てもらう時には熱は既に下がっていたので、あとは託して仕事行きました。

実母は車で1時間ほどの距離なので、頼ったのはアデノのときの一回のみです。

基本、私と旦那が交代で休んでます。ただ、ただ私だと有給以外にも看護休暇もあるのでで、多く休むのは私の方かな。

お子さん、水ぼうそうとは大変でしたね💦早く良くなりますように!

• なぁ〜お

なぁ〜お

今の所比較的軽症ですんでるので、このまま軽くすんだらいいとは思うんですがね。
    私の場合、正職の時は有給あって休みにくかったですが、パートなので有給はありませんが今の方がポジション的に休みやすいですね。

• 4月17日
rumama

先週まで子どもが1週間熱下がらず仕事をおやすみいただきました。
祖母と同居しているのですが働いているため休めず結局自分がみないといけないです。
子どもが身体弱くほぼ毎月こんな感じで休んでいます。

• なぁ〜お

なぁ〜お

1週間熱が下がらなかったなんて心配でしたね。みてくれる人がいないと自分がみないといけませんよね(^^;)

• 4月17日
ニャン吉

我が家も年末年始と先週インフルAになり、私の実父母は県外。義母は近くに居ますが商売してるので基本不可。余り面倒見るのは嫌だそう。
結果、インフルAや体調不良や呼び出しは基本私担当。
全部休めないから、主人と午前、午後と交代し勤務。
義母には以前保育園行く前に土日祝のみ仕事してて、1時間のバイトの面談で預かり頼んだら尋常じゃないくらいキレられた(バイトする間見なきゃならんのなら私の仕事出来ない、家のローン払えん等)
受かれば主人に頼む予定でした。
それでドン引きし、子供たちのみ義母宅には決して行かせないです。チョコやお菓子与えるし、自分が食べた直ばしでご飯与えるし、余りいい気はしない。

• なぁ〜お

なぁ〜お

ご主人もお休みしてみてくれるなんて協力的ですね。

• 4月17日