※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短勤務のメリットやデメリット、給料の差額、時短勤務の申請、保育園のお迎え時間について質問です。

育休明けで時短勤務されてる方に質問です!

質問がいくつもあってすみませんが、回答をお願いします!

・時短勤務のメリットデメリット
時短勤務にすると、保育料とさほど変わらず、生活も厳しいままと聞きますが、本当ですか?

・8時間勤務時との給料の差額
また、時短勤務をするにあたり、育休中に給料や昇給などの確認はされましたか?

・時短勤務にすることで、お子さんといれる時間が増えるだけではなく、家事もしっかりできると思うのですが、同じくらいに育休を復帰する方がいて、その方はフルで働く予定みたいで、どうしても時短勤務の申請が気まづいです…
みなさんは、そんな状況でも問わず、時短勤務を申請しますか?

・育休明けすぐはフルで、途中から時短勤務申請は可能でしょうか。
前に、育休中の面談をした際に、フルで働く気満々の方がいて、どうしても自分の意見が言えず、「フルで働くつもりでいます」と言ってしまいました…
できれば時短勤務を希望したいのですが、生活に厳しいので、しっかり確認してから希望をだしたいです。
給料面が確認できたらですが、育休明けの雇用内容を作成中らしく、確認ができません…
質問をしようとは思ってますが…
あれもこれもとワガママを言っていたら、信用なくしたり、迷惑かかりますかね?

・上記の内容で、復帰後、フルから時短勤務に変更した場合、保育園のお迎えの時間も早くなりますか?
また、こういった場合、保育園の申込をする際、勤務時間のポイントは8時間と6時間のどちらでつけられますか?

よろしくお願いします!

コメント

みゆ213

例えば時給千円とします。2時間時短したとして、21日月勤務の場合、4万2千円がもらえません。もちろん残業もしませんので、その分のお金はないです。通常16万8千円もらえるところが、12万4千円、さらにうちの地域では保育料が5万ほどしますので、手元に残るのは7万4千円です。
子供がいないパートの方より少ないです。
ただ子供が大きくなれば、フルに戻れて福利厚生もしっかりしていますので、今保育園にいれるという選択肢です。
うちは時短中も昇給も減給もあります。評価次第です。
しつさママさんの状況でも時短は申請します。それぞれの家庭の事情があります。お迎えに代わりに行ける人がいるとか色々。それぞれでしょう。
うちの会社は途中か時短の時間を変たりするのも可能で、15分刻みで好きに月単位で変更できます。
時短で働くのが初めてであれば、迷ってしまうのは仕方ないかと思いますし、想像以上のことが起こりますので、しっかり相談した上で、最初は試行錯誤して、後から落ち着くなら、当然のことと思います。現場の方の理解は必要ですが。
うちの地域では月120時間以上働くなら、特に何も影響はでません。保育園のお迎えの時間の取り決めは地域によって違うかと思います。
また保育園申し込みの場合は、6時間でポイントつけられるはずです。

• みゆ213

みゆ213

ちなみにうちの保育園の延長保育料は3500円です。時短しない方が3万8500円特です。
    しかし私は時短します。できるだけ子供と一緒にいたいから。それだけです。

• 4月17日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、時短勤務を希望する場合は会社に何か理由を伝えなければいけないんですかね??

それから時短勤務をするとしたら、手元に残るのはほんの僅かになりますね…

でも、今だからこそ子供といれるときは一緒にいてあげたいです( T_T)

会社に迷惑はかかると思いますが、家族が大事ですもんね。

• 4月17日
  • みゆ213

みゆ213

うちは理由を伝える必要がありますが、保育園のお迎えのためなど、簡単なもので良かったです。

本当に少ないですよね。以前時短していた同僚(子供2人)が、何のために働いてるんやろう…って言ってた意味を痛感します😢

小さい時はあっという間ですからね。そのうち親を鬱陶しく思う時がきますものね。
    時短を認めている会社は会社で、新しく人を雇って業務を教える手間が省けたりと、デメリットもありますがメリットもあるはずです。
    迷惑かける分、時間内に倍働く気持ちでいればいいと思いますし、後輩がこういう働き方もありなんだと思ってくれればいいと思っています。

• 4月17日
ザト

時短にしたので、基本給の半分くらいの手取りになりました(;´・ω・)
それでも2人分の保育料を引いて、まだ10万以上は残るので、生活が厳しいこともないです。
また、私の会社は休暇中も定期昇給の対象になるので、勝手に基本給が上がります。
私は2時間時短勤務にしても、通勤に往復3時間かかるので、特に家事育児に注ぐ時間が多いわけではないですが、元々家事は手抜き(料理は味とバランスのみ重視してるので彩り度外視ですw掃除はリビングのみロボット掃除機で毎日、他の部屋は週末のみ、洗濯は洗濯乾燥機で勝手にふわふわに仕上がります!)で育児、特に子どもの生活リズムや精神の安定に重点を置いているので、特に働く前と変わりません💦
こればかりは働き方やお勤めの会社によるので違いますが💦💦

• ままり

ままり

元々給与がいいんですね!!
    羨ましいです( T_T)

私の家の家具はまだそんなにハイテクではないので、時短勤務をやらないと今以上に大変になりそうです…

育休明けに時短勤務にするかしないかなんて、家庭によりますよね…

勇気を出して申請してみます!
    ありがとうございました!

• 4月17日
king☆dam

〈メリット〉
帰宅後の家事や子どもとの時間がとれるため、時間に追われずに済む。
仕事量を調整してもらえるので、仕事のストレスが軽減。
〈デメリット〉
やはりお給料が減る。ちなみにうちは2時間短縮で6万円くらい少ないです。
同僚に仕事が回るので申し訳ない。

うちの職場は月単位で申請できます。
保育園の申請はフルで出していますが、終わり次第迎えに行っています。
園の方では特に何も聞かれずです。

お金も大事ですが、フルになったときにでも稼げますし、今は子どもとの時間を優先したいと思っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    デメリットはお金の面だけですかね?(^^)

時短勤務を希望する際、会社にはお子さんとの時間を大切にしたいというのは伝えたりしてますか??

• 4月17日
  • king☆dam

king☆dam

うちの職場は時短でも昇給なども特に問題にはならないので、給料やボーナスが減るというデメリットが主だと思います。
    理由などは特に聞かれていないので話してません(^_^;)

• 4月18日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    私の会社と同じですね!

ただ、何もかも詳細を教えてもらえてないので、不安です…^^;

また、私は理由を聞かれました…>_<
    これは会社によって違いますね>_<

• 4月23日