※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
お金・保険

旦那が飲み会でアルコール中毒疑いで病院に行き、お金の問題で悩んでいます。会社からの支援や電話するべきか悩んでいます。

カテゴリー違ったらすみません。

昨日旦那の会社の花見代わりのボーリング兼飲み会に
旦那がいってたんですが、
帰ってきたら酔っていて吐いて、震えて、
顔が殴られたようなあざみたいに青くなっていました。

同僚の方が着いてくれてたので、
聞いたところ、ビール2杯・酎ハイ2杯自分で飲んだようですが
それプラスで、罰ゲームなのかで常務から
日本酒ストレート2杯飲まされたそうです。
本人は飲まされたとしか言わず、どういう状況なのか
詳しく分からないのですが、
ネットで調べると急性アルコール中毒の可能性大。
震えている場合はすぐ救急車を呼ぶ案件。
とのことで、市のホットラインに電話をし
水分を取れないなら病院へ!と言われ、
ほんの少し、飲んだか飲んでないかくらいしか
水を飲めないと言うのでスグに近くの病院に連れていきました。

血液検査もしてもらい結果、
急性アルコール中毒にはなっていなかったのですが、
その手前まで来ていたようです。

あまりお酒は飲まないので
分かりませんが日本酒ストレート2杯も一気に飲んだら
危ないことなんて普通の大人なら分かりますよね💧?
飲んだ時点でヤバイと思い伝えたそうで
お茶はたくさん飲んだようですが、
病院代は初診料3640円プラス診察料プラス夜間休日料金といわれ
計算は平日のみなので5000円預け金渡して終わったのですが
また払いに行かなければなりません。

恥ずかしながら今月は支払いが多く、
足りずに実家からお金を借りていて、
病院に渡したお金はガソリン代としておいていたお金で
残金食費抜いて1000円しかありません。
食費も2000円のみです。

旦那は自分のせいだから弟からお金を借りて支払う
と言っていますが、
私的には会社からはお金出ないのかな?と思ってます💧

休日とはいえ、40過ぎた上司が20代前半の子に
そんな危ない飲み方で飲ませ
0歳の子供もいるのに帰ってきたら死にかけてたんです。
急性アルコール中毒では無かったものの確実にヤバイ顔色もしてましたし、禁酒ね!と説教ですみましたが
死んでいたら罰ゲームだったとかじゃ説明つかないんじゃないかと腹立ちます。

明日旦那の会社に申し訳ないですが電話しようと思っています。

長々と書いてしまいましたが、
この場合は会社からお金って出ないんでしょうか💧?
私が電話するのは間違ってますか💧?

今までの飲み会では多少飲まされることはあっても
こんなに倒れる程酔って帰って来たことはありません。
楽しく行ってるようですし、楽しいお酒の席の事なので仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど…😞

コメント

日村

ちなみに昨日は点滴を打ってもらい、今日起きたらすっかり元気でした。

ぴえろ

怖いですね( ๑´•ω•๑)
旦那さんの職業によって電話するか悩んじゃうかも。。
旦那さんも子供もいる歳なんだから、ちゃんと断らないと。

  • 日村

    日村


    工場の仕事で、入って一年もたってません💧
    もちろん電話で怒鳴ってやろう!なんて思ってはいないんですけど、流石に酔うだけならまだしも倒れるなんてちょっとやりすぎなんじゃ?と💧

    一応途中で無理そうですって言ったみたいなんですけど、結局全部飲まされたと言ってて😞
    ほんと情けないです…

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さん大変でしたね😭日村さんの素早い対応素敵ですね。
旦那さんはどうおっしゃってるのでしょうか?お金請求すると、上司との関係もありますし、旦那さんがいい風に言わなそうな😭回答になってなくてすみません💦

  • 日村

    日村


    なんでそこまできれられなきゃ!って逆ギレされました💧

    怒鳴ってやろうとは思ってないんですが、
    いくらなんでもやりすぎなんじゃないかと腑に落ちなくて💧

    • 4月16日
hana

旦那さん無事で良かったです。
奥様のとっさの判断が良かったのですね。
上司もやりすぎですね。。
電話したい気持ちも分かります。
旦那さんは電話することになんと言っていますか?
旦那さんが今後会社に居づらい雰囲気にはなりませんか?よくよく考えてから行動したほうがいいかと思います。

  • 日村

    日村


    私も居づらくなるかなあとは心配です。
    ただ今回は命の危険性もあったので、
    言った方が良いのかなと💧
    旦那はなんでそこまできれられなきゃ!って逆ギレしてます。

    今回はかけない方が良さそうですね💧

    • 4月16日
SATSUZO

大変な目に合われましたね😥
私なら旦那の会社に電話しちゃうと思います…
それか、直接出向いてしまうかもしれません🤔
まだ子供も小さくて親の責任を果たすまで長い年数があるのに、もし万が一のことがあったらどーしてくれるのか…
今後同じことがあったら困るので、旦那の立場を悪くしてしまうだろうけど命に関わることなのできっと言いますね😅

  • 日村

    日村


    やっぱりそうですよね💧

    もう少し危険じゃない飲み方なら
    文句言うつもりも全く無かったんですけど、
    今回は流石にやりすぎなんじゃないかと😞

    旦那も強く断らないのも悪かったのかなと今冷静に考えてます💧

    • 4月16日
みるくチョコ

ただ支払いがきつくて、お金を出して欲しいだけならやめた方が良いと思います。旦那も嫁子供もいる立派な大人、学生じゃないんだからしっかりして下さい。

  • 日村

    日村


    支払いがきついから出して!って訳じゃないです、
    書き方が悪かったです💧すみません。

    本来払わなくて良かったものが会社の人のせいで払わなきゃいけなくなり、
    なおかつ命の危険性があったことが腹立たしくて、
    会社の人のせいなのになぜ私と娘がご飯も我慢して払わなくちゃ行けないのかなと思って💧

    旦那もきつく断らなかったのも悪いですよね😞
    今回はかけない方が良さそうですね💧やめときます。

    • 4月16日
  • みるくチョコ

    みるくチョコ

    会社の人のせいだけではなく、半分旦那のせいですよ!旦那の小遣いから分割で徴収してやりましょう!

    • 4月16日
  • 日村

    日村

    そうですね。
    お小遣いは元々渡してないのでもう辞めときます。
    ありがとうございました🙇

    • 4月16日
deleted user

旦那様は電話することに承諾してますか?
せめて許可もらってから行動に移した方が良いと思います(>_<)
もし許可貰って怒りが収まらなければ、まず私はお手紙を本社総務部に出して反応見てからにします。
常務は結構上の立場の方だと思うので、これから先パワハラとかに繋がったら嫌ですし💦
でも、殴られたのが確実ならば警察に入って貰ってもいいかもしれませんね(^^)
いずれにしても、会社を辞める覚悟がないなら悔しいですが今回だけは泣き寝入りします…

  • 日村

    日村


    旦那はそこまできれられなきゃ行けないのがわからないと、謎に逆ギレしてます。
    殴られた理由ではなくて、殴られたようなくらい青くなってたんです💧
    原因はお酒のせいだったみたいで点滴ですぐ顔色戻ってました💧

    今回はかけない方が良さそうですね💧やめときます!

    • 4月16日
ゆゆ

お金出ないと思いますよ…
主人も全く同じ症状に陥ったことがあります。
会社の飲み会で飲みに飲まされタクシーに乗ったものの、タクシーで吐いてしまい運転手に降ろされて帰り道を歩いているところで力尽き、未知で倒れているところを通行人に通報されたようで私は警察からの電話で深夜0時に知りました。
震えも顔色も良くならないので救急にタクシーで連れて行きましたが、アルコール中毒ではありませんでした。
さすがにブチ切れて正気を取り戻した主人を明け方まで説教。
当時まだ入籍前の同棲中だったのでタクシー代や、救急の料金は全て本人に支払わせました。

社会人でかつ家庭がある身なのですから、嫁子供に迷惑かけるような飲み方をするなともっとご主人を叱る方が大事かと思います。
男としてのプライドはないのかと。
私も当時は飲ませた上司に怒りを感じましたが、冷静になると結局悪いのは飲んだ主人だと思い直しました。

ご家庭の生活費のご事情などあると思いますが、会社に請求するのは間違いだと思います。

  • 日村

    日村


    お金が無いから出して!って訳では無いんです💧

    会社の人のせいで払わなきゃいけなくなり
    本人も断ったのにこうなって
    命の危険性もあったのに!!!って思って💧

    今回はかけない方が良さそうですね💧
    やめときます。

    • 4月16日
MO

成人してますしどのような飲まされ方をしたかによると思います💦

無理矢理口に入れられたとかなら明らかに上司が悪いので電話してもいいと思いますが、飲め飲めと言われたくらいだったらちゃんと断れなかった旦那さんにも非があるかなと。

  • 日村

    日村


    断ったのは断ったそうです💧
    それでもきつく断わらなかった旦那も悪いですよね💧

    今回はやめときます💧

    • 4月16日
non807

大変でしたね。きちんとした対応ですごいですね!!
旦那さんは電話することに対してどのようにお考えですかね?やはり働くのは旦那さんですし旦那さんのご意見を尊重してはどうですか?専務と飲みの席が同じになることがあるような会社なら仕事くびになったりすることも0ではないでしょうし、一時の感情で電話して後悔するかもしれないですし、電話するしないにしても顔の写真とっておいて聞き取ったことやどう対処したとかメモしておいて病院の領収証と明細書残して冷静になってからもう一度考えても良いかと思います。何もないことを祈りますが今後も何かあったときに役立つかもしれないですし。

  • 日村

    日村


    旦那はそこまできれられなきゃ行けないのがわからないと、謎に逆ギレしてます。

    よく飲みに行って罰ゲームで飲まされることは
    多いみたいですが
    いつも軽めのお酒のようで酔うだけで済んでたんですが、今回は日本酒ストレートだったようです💧

    正直私も居づらくなるんじゃ?と心配ですが
    流石にやりすぎなんじゃないかなあと💧

    今回はかけない方が良さそうですね💧
    写真とかも残してないのでやめときます💧

    • 4月16日
しばこ

大変でしたね。
会社で人事をしていますが、会社からお金をもらうことは100%無理だと思ってください。
それと、心中お察ししますが、奥様が電話すればご主人の会社での立場は間違いなく悪くなります。評価も下がります。(何かあればすぐに嫁が出てきて、自分では何も言えない人間、といった感じになります。)
残念ですが、とにかくご主人に危機意識を持っていただくしかないですね。

ただ、今後のために診断書をとり、領収書をとっておいたほうがいいと思います。

  • 日村

    日村


    今回は旦那もきつく断らなかったのも悪いので
    連絡しないでおきます💧
    早々旦那の会社に連絡しよう!と思ったことは無いのですが
    流石にやりすぎなんじゃ?とおもいかけようかなと💧

    領収書などは取っておきます!
    ありがとうございます🙇

    • 4月16日
あいさんた

やっぱり社会人って、若いから飲まされたり色々ありますよね。そこを旦那さんがどう切り抜けるかです。腹立たしい気持ちは分かりますが職場に嫁から電話は絶対しない方がいいと思います。旦那さんの立場なくなって仕事がしずらくなると思います。

  • 日村

    日村


    今回は旦那も悪いので、
    辞めておきます。

    コメントありがとうございます🙇

    • 4月16日
日村

たくさんコメントありがとうございました🙇

ベストアンサーは決められないので決めません💧

正直すごく腹立たしいし、
どうにかしたい気持ちでいっぱいですが
今回は旦那もきつく断らなかったのも悪いなあと
思うので連絡するのは辞めておきます💧
その代わり旦那から会社の人のに
こういう事があったんだーくらいにでも
伝えてもらおうとおもいます😞

ほんとに家族がいるのに情けないです。

本当にコメントありがとうございました🙇🙇

deleted user

上司に言われたとはいえ、周りが飲んでたから…という感じなので、やっぱり自主的に飲んでいることになると思います。
グラスを持たせられて無理矢理に、というわけではないですし…空気を読んでしまったんだと思いますが(TーT)

本人がこれは本当に無理だ!って思うものなら、その場が冷めようが、「一度急性アルコール中毒になったことがあるから本気でまずいんです💧」など断れますし…
ご主人も上司だけに責任があるわけではないとわかってるから、日村さんが会社に電話することを逆ギレしてまで拒んでるんだと思います💧
医療費も数万円なら気持ちわかりますが…(^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、回答しめたあとでしたね、すみません。

    • 4月16日
  • 日村

    日村


    本人も今までお酒で倒れたことがないので
    ヤバイくらいとしか思わなかったそうです💧
    それも飲んだあとから来たようで💧

    拒んでいるというかそこまで何時間も俺が怒られる意味がわからん!って言ってました。
    今回は旦那も悪いのでやめときます💧

    コメントありがとうございます🙇🙇

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒られて逆ギレですか!それはご主人が、日村さんにどれだけ心配かけたかわかってくれてませんね(ToT)

    次からは気をつけて欲しいですね💦小さいお子さんと心配してくれる奥さんがいるのに…自分一人の体じゃないんだから!と言いたいです(*;д;)ノ

    • 4月16日
  • 日村

    日村


    本当ですよね😭
    死んでたらどうするんだ!!って感じです💧
    一年禁酒の約束したので守ってもらいたいものです…💧

    • 4月16日
deleted user

うちも同じことがありました。
私は主人の上司に呼び出され、迎えに行ったら急性アルコール中毒で救急車で運ばれる自体でした。

その場にいた上司にだけ話をし、それで終わりにしましたが日村さんのお気持ちとても分かります。私も会社に電話しようかと思いましたが、主人の立場を考えてやめました。

コメントしめた後のようでしたが、境遇が同じだったのでつい(>_<)
ご主人無事で何よりです。

  • 日村

    日村


    ほんとう無事でよかったです💧
    私は同僚さんが救急車呼びますか?って
    部屋まで呼びに来てくれたところで💧

    腑に落ちませんが、明日旦那から伝えてもらうことにしました💧

    • 4月16日
てよ

なんか、日村さんの旦那さんを責めるコメが目立ちますが。。。
私なら転職させます。
工場とのことですが、40代でやっていいことと悪いことの区別もつかない人が上司って、どんだけDQNばかりの職場なんだって思います。
転職できないっていうなら、旦那に生命保険かけるしかないですね。
今回助かったからいいけど、またいつ同じことがあるか分かりませんよ。

  • 日村

    日村


    こういうことって絶対また起きますよね💧
    転職させたい気持ちはありますが、
    何度も転職してようやくはいったところで、
    本人も仕事は楽しくやってるので
    そこまでではないんです💧

    せめて危なかったことを理解して
    謝って貰えたらもうそれで良いんですけどね😞😞

    • 4月17日
deleted user

抗議やお金の支払いの電話では無く、病院から1日休むように言われた。急性アルコール中毒の一歩手前で済んだけど、体の休息が必要と言われたので。と電話で言ってみたらどうですか?

職場の人も見てたならその理由で少し分かるんじゃないですか?

  • 日村

    日村


    結局旦那も悪いので、伝えてもらうことにしました!
    電話もかけてません。
    コメントありがとうございます🙇

    • 4月17日
あやぱまん

お酒の強要はパワハラのいっかんです💦
会社ではなくて、匿名の相談電話窓口へ1度相談してみてもいいかもしれないです😓
お酒も適度の量でないと命に関わることだし、上司という立場を使って強要することは許してはいけないと思います。
お酒を沢山飲んで盛り上がるなんて時代とっくに終わってると思います😣

  • 日村

    日村


    旦那もきつく断らなかったのも悪いので、
    結局旦那から伝えてもらうことにしました!
    電話もかけてません💧

    次回からは気をつけてもらえたらと思います。
    コメントありがとうございました🙇

    • 4月17日
P

飲み会で下が飲まされる事は普通で
過去に旦那も帰ってこないと思ったら泥酔で
外で寝てました。

なにされるか分からないし怖いですよね。

でも大人として恥ずかしいし私が激怒したので
そこからは飲まされながらも自分で工夫はしているようです。
ペパリーゼのんだり水を挟んだり。

嫁の立場からしたらこんなになるまで飲ますなよっておもっちゃいますよね!
でも相手も酔っ払いなので加減分からないんでしょうね。
でも同僚のかたが着いてくれててほんとよかったですよね!!

私なら会社に電話はしません!
旦那がいづらくなったら嫌ですし
結局は自分次第だったりするので😅😅

  • 日村

    日村


    ほんとついててくれてよかったです!
    結局旦那もきつく断らなかったのも悪いので
    旦那から大変だったと伝えてもらうことにしました!
    電話もかけてません!

    コメントありがとうございました🙇

    • 4月17日
にゃす

旦那さんの責任を問うコメント多いですが、完全に上司のパワハラ&アルハラ(アルコールハラスメント)ですよ。
断れない方も悪い、という風潮変わりつつあります。
急性アルコール中毒で亡くなった遺族が訴える、という事例多いです。大手の企業でしたら、総務課など相談する部署があり問題になってます。
奥さん的には情け無い、と感じるでしょうがパワハラある職場という事を理解してあげて、旦那さんの味方になり、事故が起こらないよう上手く切り抜けて下さい。

知り合いに、職場の飲み会の後に酔っ払って道で寝てしまい轢かれて亡くなった方がいます。家族が可哀想です。

  • 日村

    日村


    パワハラというほど強要された訳では無いようでしたので
    今回は旦那から大変だったと伝えてもらうことにしました💧
    電話もかけてません💧

    次回から会社の方も気をつけてもらえたらと思います😞
    楽しい飲み会で亡くなってしまっては元も子もないですよね💧

    コメントありがとうございました🙇🙇

    • 4月17日