※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいる女性がいます。旦那の収入は22〜23万で、月々の出費がかさんでいるため貯金ができず、マイホーム建設中。パート収入も保育料引かれて少なく、アドバイスを求めています。

皆さんどんな感じでやりくりしてるのか教えて欲しいです。

旦那が手取り22〜23万。(三交代制で夜勤の時もあるので、手当が出たり、残業したりすると25万くらいある時もあります。)

月々の出費が、
車のローン37000
2人の携帯代+Wi-Fiルーター代15000
2人の医療保険15000
コープ(食料など)7000
水道 15000
ガス12000
電気6000
家賃66000
車二台のガソリン代 12000
旦那のお小遣い 15000
食費雑費 2〜30000
※年二回 車のボーナス払い12万✖︎2です

これが月々に必ず出て行く出費です。
これだけで、22〜3万は出費です。

たまにお金が残る時もありますが、それを貯金!ともいかず、食費雑費がかなりかかる月もあります。
毎月いくらかマイナスで、ついにその貯金も底をつきそうです。

この危機を脱出しようと、いまマイホームを建てています。もちろん自己資金0で建てます。土地を有難いことに旦那のおじいさんにもらえたので、土地代は0です。

いま私はパートで働いてますが、保育料引くと、月1万あるかないか。正直何をしてるのかもわからない状況です。本当に働いてメリットはあるのか。

みなさんどうやってやりくりしてますか?月1万でも最低は貯金に回したいのですが、、

アドバイスお願いします!

コメント

ゆい

水道とガス代が高いですね(´・ω・`)

  • neko

    neko

    そうなんです、、地域によるかもしれないですが、普通につかって、むしろケチケチ使ってる方なんですが、、これだけかかります、、家を建てる際、オール電化にすれば安くなるかな?と考えています、、(´-`).。oO

    • 4月16日
まぁ

こんにちは!
うちも手取り22万くらいです。
家賃6万、車ローン3万、携帯2人分2万、保険(医療、車、学資)4万、水道1万、ガス1万、電気1万、ガソリン1万、食費2万~3万、小遣い1万5千円って感じで合計22~25万でマイナスです…(´>ω<`)
ほぼ同じ感じだったのでコメントしました!!
そして同じく旦那のおじいちゃんから土地を頂いてのマイホームを建設中です!!
それでマイホームが建ったら家電やら買い替えたいので家が建つまでの間は嫌ですがアパートを出て今月から旦那の実家で同居スタートしました。お金のためと思い頑張ってます。笑
家賃、光熱費で10万近くは浮いたので良かったです!

deleted user

同じくらいの給料(私は専業主婦)で貯金2万円です!
ど田舎住みですが、車は軽1台にしました。
緊急のときにタクシーを使うほうが車の維持費より安いです。
なのでガソリンは月6000~9000円、車検は6~7万円、税金は7000円程。
あと、家賃は49000円です。
県内転勤族ですが、毎回、駐車場代込み55000円以下で探してます(^^)
あと、コープは高くつくのでやめました。

テレホン

光熱費と車のローンは仕方ないとしても食費をもう少し減らせると思います!コープと食費で三万にできるのでないかと!一日1000円で三万です!

mama...♡

食費が高いと思います😂💔
コープで食材頼まれてるので
あれば、食費と日用品は
少し抑えれるかなと
思います🤣💦💦

𖠋𖠋𖠋

手取り22万~
残業があると24~26万です。
プラス私の内職代1万

家ローン73000
太陽光ローン11700円
電気代(オール電化)11000
水道代(2ヶ月分)6500円
iPhone2台11000円
Wi-FiとNET5057円
保険主人8900円
保険私5800円
学資保険息子6500円
NHK1200円
固定費合計14万

食費35000円
外食費2000円
日用品2500円
子育て用品2000円
その他(予備費)8000円
変動費5万

基本4万貯金が毎月の目標です*ˊᵕˋ*

貯金する為にはご主人にも協力してもらいお小遣いなしで頑張ってもらいましょう(´・ ・`)
後は水道代とガスが高いですね💦
お子様のオムツ等が含まれていると思うので、食費雑費は削れないと思うのでこのままでいいと思います⌣̈⃝♡

neko


一斉にお返事すみません。
同じような方もいて、少し元気でました笑
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
皆様の意見参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!!