※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、完母で育てている女性が体重増加の状況について相談しています。体重は増えているが、出生時からの増加が1kgに満たないことに不安を感じており、混合授乳を勧められるのではないかと心配しています。他の母親の増加状況や、完母の場合の問題ない体重増加量について教えてほしいとのことです。

新生児の体重増加について教えてください💦
NICU出てからは完母で育てています。
出生時3044で一週間NICUに入っていて退院時に3088でした。
その4日後に一週間検診があり飲ませ方が下手で減ってしまっていて3030で飲ませ方を教わり3日後に体重チェックがありその時は3140まで増えていました。
そのまた3日後に新生児訪問があり3258まで増えていました。
そして生後28日目に一ヶ月検診があります。

体重チェックの時に増えていたからこのまま完母で様子見ようということになりましたが出生時から見ると1kg増えていないということになる気がします。
飲ませ方を変えてからは順調に日に30増えていたとしても混合にするように言われるのか不安です。
うんちやおしっこは回数も多く色も問題ありません。

同じように減っていたけどそれからは順調に増えた方どうだったか教えてください💦
また、完母の場合出生時から日に何g増えていれば問題ないですか?

わかりにくい文ですみません。

コメント

510928

母乳だと1日で25〜30増えて入れば大丈夫だと言われたのでミルクは足さなくても良いと思いますよー(o^^o)

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます(*´`)
    そうなんですか!
    一週間検診後は足りてて安心しました!
    ですが出生時から見ると25も増えてないと思うので不安で😥

• 4月16日
yhym

私も完母でしたが1ヶ月検診で840g程しか増えてませんでしたよ(^○^)
元気で排泄がしっかりあるなら大丈夫だと思いますよ❣️
何も言われませんでしたし(^^)

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます(*´`)
    1kgじゃなくても大丈夫なんですね!
    元気で排泄もしっかりあるので一ヶ月検診の時に大丈夫なことを祈ります💦

• 4月16日
  • yhym

yhym

長女もNICUに入ってましたが、大きく育ちましたよ(^○^)
    元気がある事が1番だと思いますし、あんまり神経質にならず母乳にいいものたくさん食べてたくさん飲んで貰って下さいね❣️

• 4月16日
  • ふーふー

ふーふー

大きく育ってくれると安心しますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございます🌼
    たくさん飲んでもらえるよう神経質にならずに頑張ります!

• 4月16日
りくちゃんママ

生まれた後は飲ませ方が下手とかではなく減ってしまうものだと思いますよ!
仮に増え方が少なかったとしても1ヶ月検診の時の病院の判断でミルク追加なりすれば大丈夫だと思います。
私はきちんと管理したかったので日々の体重の増え、母乳量管理のために2ヶ月まではスケール借りてました!

• ふーふー

ふーふー

ありがとうございます!
    退院時には増えていたので自然と減ってしまうのとは違うと助産師さんに指摘されました💦
    スケール考えてみます!

• 4月16日