※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

新築祝いはしないようですが、現金や品物を持って行く方が良いでしょうか?

身内が新築で住宅を建てました。お祝いって渡しますか?
実家を立て直して実兄家族と両親の二世帯住宅が完成しました。ゴールデンウィークに見に行くのですが、新築祝いは特にしないようです。お祝いは現金?何か品物でも持って行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコさんのご実家ということですよね❔
私なら夫婦からということで観葉植物orお花かお菓子プラス一万円包みます❗

• ニコ

ニコ

はい、実家です。親はいらないと言いそうですが兄の家でもあるので。現金と品物両方でも良さそうですね^_^子ども3人いるのでお菓子でも喜びそうです。

• 4月16日
あこ

二世帯なら現金3万円~5万円包みますね。
あとは当日みんなで食べる手土産持っていきます。

• ニコ

ニコ

現金だと金額は悩みますが、、身内でも結構包むんですね。お菓子も持って行こうと思います☆

• 4月16日
ahmi

私は二世帯ではないのですが、最近建てて、実兄から10万、実姉は1万とケーキをお祝いでもらいました。親からはちなみに15万でした。
姉は少なすぎてごめんって謝って来ましたが、貰うつもりで建ててないので、気持ちなんで素直に有り難かったです٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃

• ニコ

ニコ

10万、15万はなかなかですね!身内の方が高額なんでしょうか!?
    兄もみんなを招いての新築祝いもしないからこちらからのお祝いにも期待してない気がしますが、、母にも相談してみます☆

• 4月16日
  • ahmi

ahmi

私が渡す立場なら3万から5万の間しかムリですね。
    身内の方が高額なのかは私もわからないのでなんともです⤵︎
    余計に悩ましてしまったようですいません💦

• 4月16日
  • ニコ

ニコ

うちも10万とかムリです。やっぱりお祝い金と品物で渡そうかと思っています!
    いえいえ、再度コメントありがとうございました^ ^

• 4月17日