※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊活

職場の妊婦さんが「子供産みなさい」と言ってきて、妊活中の私は不快です。考えすぎでしょうか?

すみません…私のモヤモヤ、爆発させて下さい…(´・ω・`)

職場の皆んなは私が妊活中なのを知ってるんですが、
一人妊婦さんがいるんです。その妊婦さんが、
「私、出産が軽いから貴女みたいな人はバンバン子供産みなさい!とか産婦人科で言われて〜!」とか、
「産むのは簡単かも知れないけど育てるのは大変じゃないですかー?」とか言ってまして…。

考え過ぎなのかも知れませんが…
私が妊活中なの知ってるのに、
そんな事言うのはヒドくないか!?
と思ってしまいました。。。

考え過ぎでしょうか…(´д`)

コメント

ピグミー

考えすぎな気がします😓

• ぴくるす

ぴくるす

ただの考え過ぎかなーって思ってました…が、モヤモヤで…(´д`)

• 4月16日
ばいら

マタハイですかね(^_^;)
その人の状況とかわからないですが、妊活してたら自分はそんなこと言わないようにしようとか反面教師?になれますよね。
負け惜しみみたいかもしれないですが、私は妊活、不妊治療してよかったと思います。
苦労してなかったら知らず知らずのうちに周りを傷つけていたかもしれないぢゃないですか…
言ってる本人には罪はないですが。
気にしてたらキリがないですよ ーリラックスして妊活すすめましょ❤

• ぴくるす

ぴくるす

私も経験して、どっちの人の気持ちも分かるような人になれればいいなって思いました(・∀・)

• 4月16日
  • ばいら

ばいら

グッドアンサーありがとうございます🎵
    人は色んな経験して強くなれるんでしょうね。

• 4月17日
  • ぴくるす

ぴくるす

妊活、不妊治療をしてよかったという言葉にグッときました((*´∀`*))
    素敵なコメントありがとうございました♡

• 4月18日
╰(*´□`*)╯

いえ、その方はデリカシーが
なさすぎます。

• ぴくるす

ぴくるす

私の被害妄想かと思ってしまいまして…(´д`)

• 4月16日

育てるのも大変だし、産むのも大変ですよ😅
そういう話する際はやっぱり周りへの配慮も必要かと。

• ぴくるす

ぴくるす

正直、少し気を使って欲しかったのも確かです…(´д`)

• 4月16日
うさこママ

私も妊活中はちょっとした一言に反応しては、「いーーーっ!」となってました。
妊娠に苦労したことない人には一生分からない気持ちってあると思います。
あちらは悪気が無いのだと思いますが(と信じたい)。
私も妊活中、そういった気持ちの処理が一番大変でした。
妊婦さんと親戚のおじさんおばさんが当時は敵に見えました。
お気持ち、すごく良く分かります。
ここで吐いてスッキリして、妊活の大敵ストレスを溜めないようにしてくださいね。

• ぴくるす

ぴくるす

ありがとうございます(・∀・)
    確かにお互いそうですが気持ちは分からないですよね…(´д`)

• 4月16日
Riちゃん

私ならめっちゃ腹立ちます!

産むのは簡単、、、
出産をなめてますね。

デリカシーなさすぎです!!!

• ぴくるす

ぴくるす

私も「産むのは簡単」って言葉に妊活中じゃなかったとしても疑問に思ってたと思います(´д`)

• 4月16日
トム*

私も不妊治療も含めて4年ずっと妊活してたので、すぐに妊娠した人からの言葉に傷つくことありました💦

私はこんな初期症状あったよー、1度も感じたことない?とか…妊娠したことないですからないので笑ってかわすことしかできなかったです。

でも普通に妊娠した方にとっては不妊って未知の世界なので、こればかりは仕方ないです。悪気があって言ってるわけではないので(>_<)

でも不妊に関わらず自分の知らないうちに相手を傷つけてしまうことって誰にでもあることなので、あとは相手とどう距離をとるかだと思います。
相手に気づいてもらうことはたぶん無理だと思うので、なるべくその話題に触れないようにするとか、できる限り関わらないようにするのが一番かと思います。

• ぴくるす

ぴくるす

距離感って難しいですが本当に大切ですよね…(´;ω;`)

• 4月16日
んた

その方デリカシーないですね。
産むの簡単て…経産婦ですか?

育てるのも産むのも授かるのも
大変やし
産むのだって命懸けだし
授かるのなんて奇跡的で素晴らしいものなのに…
妊娠出産を軽く考えてる方いるんですね(´・_・`)

• ぴくるす

ぴくるす

私もそう思いました(´・ω・`)
    何かその発言、おかしくないかな?って…。
    でも私が考え過ぎなのかなって疑問に思ってしまいました(´д`)

• 4月16日
kpbr

職場に妊活中の方がいて、私が妊娠発覚したときはその方とどう接するべきか悩みました。その方の前では妊娠に関する話題は避けるべきだと思っていたのですが、お腹が大きくなるにつれ周りからその話題を振られることも増え…。その方が妊活中だということは皆知ってました。悪意はなくても、私もその方を傷つける発言をしてしまっていたかもしれません。
ぴくるすさんのおっしゃる方の状況はわかりませんが、ご本人も気づいておらず悪気はないのかなと思います。それがやっかいなのですが…。
どうしてもモヤモヤが続くのであれば、その方と距離を置いたほうがよいのかもしれません。

• ぴくるす

ぴくるす

確かに妊婦さんの気持ちは妊活中の人には分からないし、妊活中の人の気持ちは妊婦さんには分からないですよね(´д`)

• 4月16日
なみとも

私も妊活中に「私、できやすいみたいで!」って言う人いましたけど悪気があった訳ではないと思います。
その妊婦さんは悪気があった訳ではないかもしれませんがデリカシーありませんね。
私も妊活中にできないときって妊婦さんというだけでいいなぁ〜と思ってしまうし一言一言反応してしまいました。
不妊治療中も心はブラックだったので不妊治療中の人に安易な言葉かけはしません。

• ぴくるす

ぴくるす

一言一言に反応してしまったり、心がブラックになったり…分かります(´;ω;`)
    時にそんな自分が嫌になります…(´д`)

• 4月16日
  • なみとも

なみとも

わかります。
    私も友達が赤ちゃん連れてきてみんながかわいいってするのをいや〜な感じでみて何でこんなとこに連れて来んのよって思ったり。
    子供いる人達で子供の話してたりしたら疎外感感じたり。
    子供の事となるといつも心はブラック。
    嫌いな人は妊活してすぐに子供ができる人。
    できない自分に劣等感を感じるので。
    っていう感じが私です。

たぶんその妊婦さんはぴくるすさんの気持ちなんて考えてないしわかんないのでしょう。
    ストレスになるので流してほっときましょう。

• 4月16日
  • ぴくるす

ぴくるす

こんな気持ちになるのは自分だけなのかなって思っていたので何か安心しました!
    ありがとうございます(・∀・)
    サラッと流せるように頑張ります!!

• 4月16日
り

考え過ぎぢゃないですか??

• ぴくるす

ぴくるす

やっぱりそうですかね…(´д`)
    何だか申し訳ないです…。。。

• 4月16日
ことりさん

考えすぎかな?と思いますよ~

産むのは簡単というのは、その言葉のとおり出産のことを言ってるのかな?と。
産むのは一日で終わって簡単だけど、その後育てるのはずっと続くから大変だよねって話をされただけだと思います。
妊活中はいろんな言葉に敏感になってしまうかもしれませんが、あまり気にせず、ストレスをためないようにしてくださいね(*^^*)

• ぴくるす

ぴくるす

私はまだ妊娠とか出産のスタートラインにも立ててないのに…なんてネガティブになってしまったのかも知れません(´д`)
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • ことりさん

ことりさん

私は3年くらい妊活して、もうどうでもいいやと諦めたときに妊娠しました。やっぱりストレスは良くないみたいです。
    子供が出来ると今までの生活が一変して、いろんな自由がきかなくなるので、今しかできない今の幸せを満喫してくださいね!

• 4月16日
  • ぴくるす

ぴくるす

よく、ストレスは良くないって聞きますが本当なんですね…(´д`)
    ストレス溜めないように気楽に過ごしてみたいと思います(・∀・)

• 4月16日
かっこ

不妊の悩みって妊活で辛い思いをした人にしかわからないんですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

私もSNS系は全てシャットダウンしていますwww
ストレスにならない様に!

妊活している人は妊活しているもの同士で励ましあいながら頑張っていきましょう✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
終わりの見えない道ですが、きっと赤ちゃんきてくれます♡

• ぴくるす

ぴくるす

私もSNS関係がストレスに感じるようになってきていて、ほぼ見なくなってしまいました(´д`)
    妊活してる人の言葉、本当に響きます(・∀・)
    ありがとうございます♪

• 4月16日