※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が動きが遅い。おすわりは好きだが、うつぶせが苦手。寝返りはできるが前に進まない。動きたいが自力では難しい。他のお子さんはどうでしたか?

こんにちは!いつもお世話になってます(^^)
生後9ヶ月の女の子を育ててます。
うちの娘は運動に関しての発達が遅いみたいで心配してます。
おすわりが好きでおすわりさせると機嫌が良かったのでさせてしまう時間が長かったのもあり、うつぶせ嫌いになってしまいました・・
ようやく最近寝返りして、うつぶせで後ろに進むのは2ヶ月ほど前からしてますが、回転がスムーズになりました!ただ前に進む気配がありません(´・_・`)

ほぼ自力では動かないので、ずりばいでもハイハイでもして動いて欲しいなぁと思ってるのですが・・
動けないのに自我はあるので呼びつけられるばかりです( ;´Д`)動いたら動いたで大変なんでしょうが💦

みなさんのお子さんは腹ばいの回転からいつずりばいやハイハイになりましたか?参考までにお聞かせ頂けたら嬉しいです!

コメント

ハル

うちは6ヶ月で寝返りしだして、11ヶ月でやっとズリバイで前に進み出しました!
回転しだしたのは10ヶ月くらいだったかな?
ひと月くらい回転して後ろに下がって…をしてましたが急に前に進みだしましたよ〜
最近ハイハイとつかまり立ちしだしました!
うちもゆっくりなので月に1回保健センターでみてもらってますけど「問題ないよ〜ゆっくりの方が強くなるよ」って言ってくれてます(^-^)

• ひか

ひか

返信ありがとうございます!
    回転しだして約1ヶ月ですね!急に前に進み出す日を待ちわびてるんですが・・他の子より何でも遅いので焦ってしまいます(´・_・`)
    比べてもしょうがないんですけどね💦私もゆっくりの方が強いって信じたいと思います!

• 4月15日
  • ハル

ハル

前に進んだら進んだでこっちが大変ですけどね…
    どこでも行けるから後追いがひどくなったし💦
    でも子どもの成長を見られるのは楽しいし嬉しいので早く出来るようになって!って思いますよね〜

支援センターで色んなママさんと話しますが、ほんとその子それぞれで親も悩みそれぞれ。
    うちの子は運動はゆっくりだけど言葉はすごく早いので羨ましがられたり…
    無い物ねだりですね(>_<)
    大丈夫ですよ!
    1歳半までに歩けたら問題ないそうなので気長に〜
    今の姿を見守りましょう♡

• 4月16日
  • ひか

ひか

動けたら動けたで大変なんでしょうね💦運動が得意な子とかそういうのがあるのはわかってるし、いずれ出来るようになるのもわかるんですが、自分の子はどうにも気になってしまいます( ;´Д`)
    気長になりたいです 笑

• 4月16日
あいあい

うちは早いほうだったので、
3ヶ月で寝返り、
お腹で回転は4ヶ月ぐらいから自分で方向転換しながら寝返りゴロゴロで動いてました。
ズリバイは6ヶ月すぐに始め、6ヶ月末にはハイハイ始めてました😅🙌同時に伝い歩きも始まったので、成長過程が一気に来てしまったので、親としては寂しかったです。
なので、成長ゆっくりなお子様見ると私からしたら、赤ちゃん期なんてすぐに終わるので羨ましく思いますよ🌷
でもハイハイでママめがけて来てくれるのもとっても可愛いので早くみたいですよね♪楽しみですね♪

• ひか

ひか

とっても早いですねー!私からすると羨ましいです💦
    他の子がずりばいやハイハイで移動しているのにうちの子だけちょこんと座っているのは何だか取り残されてるようなそんな気持ちになるものです(´・_・`)うちの子、大丈夫なのかなとか・・
    結局無い物ねだりなんでしょうけれども(>_<)💦
    ハイハイ楽しみですー!

• 4月15日
てっちゃん11

うちのこは生後3ヶ月で寝返りをしました。
生後4ヶ月でハイハイをしその1週間後につかまり歩きをしました❗
生後8ヶ月で仁王立ちができます
そろそろ歩き出そうで怖いです。
成長が早い子は早い子で大変ですよ😥、
ゆっくり成長するこの方が羨ましいです 😆

• ひか

ひか

凄く早いですね!羨ましいです(>_<)!
    早い子は早い子で違う悩みがありますよね💦
    ゆっくりだとどうしても何かと心配してしまいます💦

• 4月15日
うーたま☆+3👼

すごくわかります(^^;;
出来ないのに、自我だけ芽生えて、「できないよー!」って(聞こえる泣き方w)めっちゃ呼ばれて困りますよね😂
うちは6ヶ月で寝返り→8ヶ月でズリバイ・くるくる方向転換→ズリバイ後ろ進み→8ヶ月後半でズリバイ前進
現在は後追いで姿見えないと泣くし(せっかく前に進めるのに追いかけてこないw)、あと、つかまり立ちしたいのか、立たせてくれー😭って呼んできて困ってます(^^;;

• ひか

ひか

約1ヶ月で前に進んだんですね!
    でも前に進めるのに泣くんですね・・うちもそうなりそうです( ;´Д`)泣けば何とかなると思ってそうです 笑

• 4月15日
ちぃ

月齢は違いますがうちの息子と全く同じでビックリしました(*´ω`*)
うちもお座りが好きでうつぶせ嫌いでした!
お座り5ヶ月
寝返りがえり6ヶ月の終わり
うつぶせからバックをして1人でお座り7ヶ月
バックハイハイを約1ヶ月してからの一昨日いきなり前にハイハイをしはじめました(о´∀`о)
順番的にひかりママさんのお子さんと一緒ですね❗
きっとひかりママさんのお子さんもいきなりすると思いますょ(о´∀`о)
ちなみに息子はズリバイはしませんでした(>_<)

• ひか

ひか

お座りめちゃ早かったですね!∑(゚Д゚)
    うちも腕をいつも突っ張ってるので、ずりばいじゃなくてハイハイ?と思うのですが、とりあえず何でもいいので自力で移動してくれと思ってます(*_*)

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

手を自力でつっぱてるなら、ズリバイなしのハイハイだと思いますょ(о´∀`о)

• 4月15日
  • ひか

ひか

やっぱりそうですかね!?そうなると動き出すのはやはりもっと遅そうですね(´・_・`)

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

逆に早いと思いますょ(*´ω`*)
    いきりしだしますょ❗❗

• 4月16日
  • ひか

ひか

ほんとですか?!期待して待ちたいと思います 笑

• 4月16日
もやたん

全く同じ状況でビックリです。笑
うちの子の事かと思いました😂
最近バックからお座りになったりお座りからスムーズにうつ伏せになったり。基本座ってます(^_^;)
発達相談会に案内されたので先月行きましたが、ゆっくりさんなだけだと言われました(^^)精神面の発達に問題ないからと言われました。でもゆっくりはゆっくりなので、1歳になったらまた相談会に来るよう言われましたよ(^^)
それぞれペースがあるとはいえ気になりますよね。。

• ひか

ひか

バックからスムーズにお座り凄いです!うちはひとりじゃ何も出来ません(´・_・`)
    そうなんですよね・・周りからはゆっくりのがいいよって言われますけど、気になって気になって💦

• 4月16日
ひまま

うちもお座りすきで、うつ伏せ嫌いです😂
でも勝手に寝返っちゃって1人でピーピー言ってます笑

うちはズリバイ後退8ヵ月、ズリバイ後退方向転換8ヵ月、そして昨日ついにズリバイ前進しました😂腕は上がっているのでもうすぐハイハイしそうな気配です!

わたしはひかりママさんと逆でハイハイし出すと危険&大変なことばかりだと思うので、なるべくゆっくりゆっくりできるようになればいいなと思ってました😂ついに前進したな💦💦って感じです笑

• ひか

ひか

前進羨ましいです💦なるべくゆっくりの方がいいと思いたいです(´・_・`)💦
    なぜか私は娘にハイハイして欲しい思いが強いので、安心したいんですよね・・いざりばいが始まると歩くのもだいぶ遅れてしまうと聞いたので・・だからと言って問題があるわけでもないと思いますが、なんか色々心配しちゃうんですよね(´・_・`)

• 4月18日