※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1♡4mama
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の娘に不安があります。言葉は出るが会話にならず、行動に特徴があります。発達に凹凸があり、障害や遅れがあるのでは?保健センターで相談予定。

2歳3ヵ月になる娘に関して不安な点があります。
・単語は出るものの会話にならず、1人で意味不明な単語を入り混ぜて喋る時と、「パパ 行っちゃったね〜」などきちんと喋る時がある。が、ほとんど会話にはならない。
・2歳になってからつま先歩きをする様になって毎日の様にしている。
・何度注意しても床に落ちているゴミを拾ってゴミで遊んでいる(ホコリや米粒など)
・逆手バイバイしていた時期もあるが治った(治した?)
・人見知りしない(眠い時以外は誰にでも抱っこされる)
・買い物などに行っても歩かせる事は出来ない(走り回って親を気にしないで行ってしまう事が多い為)←散歩などではこちらを気にする事が出来て、呼べば来る。
・外食時食べてる時以外は落ち着きがない
・手先が不器用(食事は自分で食べれるがこぼす事がまだまだありエプロンをしないと洋服がスゴい事になる)
・注意力が足らず歩き始めたのが11ヵ月なのに未だに良く転んだり、ぶつかる。
・写真を撮る際にカメラを見ない
・お腹が空いたなど言わない
・記憶力が異常に良い時がある(例えば何日か前に見つけたおもちゃの片割れがあった場所を覚えていて、もう片割れを見つけた時に別の部屋でも持ってくる)
・まだおもちゃをくわえたり、舐めたりする。
・辞めてと言ってもしつこい時がある(優しく注意しても怒られてるのか分からないのか笑っている)

まだまだある様な気がしますが、発達に凹凸があり、やはり何かしら障害、遅れがありそうですよね?
自閉症なのか…ADHDなのか…アスペルガーなのか…

ちなみにこちらの言っている事は8割くらいは通じています。
〇〇持ってきて、捨ててきて、など。
キャラクターの名前などは覚えるのが早く1度覚えたらテレビに出てくれば名前を発する。
絵を描いて「ママ 見て〜」など言う事がある。

最近どの様に接したら良いのか分からなくなって来てしまっています。
出産を控えているので出産し外出出来る様になったら保健センターに相談に行こうかなと考えています。


コメント

スコ→ピオン☆

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子がいます。
娘さんと同じような感じです。
箇条書きされてるところ、ほとんど当てはまります!
私としては、まだ2歳だし言葉もいずれ話せばいいかーくらいでやんちゃもしまくってますが発達障害考えたことはなかったです💦

友達の娘さんも喋りだしがゆっくりで、話せるまではイヤイヤ期もあいまったのか気に入らないことがあるとすぐにお友達を噛んだり押し倒したりして、やめてと言ったこともやめず好き放題!って感じでしたが2歳半過ぎたくらいから徐々に言葉が出始めもうすぐ3歳になる今では
おもちゃ貸して、と言ったりお母さんの注意を半分くらいは聞けるようになってました!

元気に育っててキャラクター名なり言葉が出てたりママとそのほかの人の区別がついてたりしてれば様子見てもいいかも、とも思います。
でも主さんが心配ならば保健師さんとか保育士さんとか専門家に相談して聞いてもらえると安心もできますね。

ゆぅウサ

うちの娘も2歳4ヶ月ですが、だいたい同じような感じですよ😊

成長の段階でところどころ落ち着きがなかったりは、まだある時期なんだと思います💦

うちの母が保育士で、以前は発達支援の仕事もしていたのですが、問題ない、順調に成長していると言っていたので、特に気にする感じじゃないと思いますが…

気になるようなら、1度相談してみても良いと思います💡

はちみつ

解答になってないかもしれないですが子供の成長気になりすよね。。

うちも同じ月齢なんですが、
言葉なんてほとんど出てないです。2言なんて高い壁です。

知り合いの方が保健センターで 相談したら「発達自立センター?」みたいなところを紹介されたそうです。
そこに通うには障害者手帳を取ってきてもらわないといけないとか言われ余計不安になるそうです。
プレなどは行かれる予定ですか?集団生活を送るようになると落ち着いてくるって聞いたこともあります。

ととこ。

んー実際にみてないのでなんとも言えませんが投稿からわかる範囲だとうちの娘もそんな感じですよ〜( ^ω^ )
つま先立ちで歩くのは子供のブームなこともありますし…
最近、赤ちゃんがえりなのかよく何かしゃぶってます。
やめて!と言うと逆にヒートアップしますしカメラ向けても明後日の方みてます(笑)
食事なんてエプロンかけなきゃ絶対無理です。etc…
8割も通じてるなら特に問題ないのではないでしょうか?うちの娘は何割通じているのやら(^◇^;)

出産を控えてナーバスになっているのではないでしょうか?

  • ととこ。

    ととこ。

    ちなみにうちの娘は宇宙語全開です(;゚∀゚)

    • 4月15日
milkymama

読ませて頂いた内容を見る限り、私は特に問題ないんじゃないかなと思います(๑• •๑)
私にも同じ2歳の子がいますが、Hisa♡mamaさんのお子さんと同じように当てはまることありますょ!
1人で私にはちょっと理解できない言葉を喋りながら遊んだり(私は何語?って笑いながら見てます)、時々つま先歩きしてるし、買い物では絶対カートに乗せとかないとどっか行っちゃうし、食べこぼしスゴイし(エプロン拒否なので大変です)、外食したら自分が食べたらもぅyoutube無いとジッとしてられないし、私が怒っても笑ってることあるし…。
このくらいの年齢の子はこんなもんじゃないですか?(๑•ω•๑)/"私が無頓着過ぎるのかな?
私はとても可愛らしくて元気なお子さんなんだな〜っていう印象でした☆
アドバイスとかにはなってないですけど、コメントしちゃいました、すいません(๑›ω‹๑)੭

1♡4mama

皆さんのお返事を見て泣きそうです(´;ω;`)もちろん障害があっても無くても可愛い我が子に変わりないのですが、やはり将来を考えると健常である事にこだわっている自分が居て…
確かにまだ成長の発達段階ですよね。
妊娠中はあまり構ってあげれず、イライラばかりして今思い返すと娘にとって辛かったんじゃないかなと、本来なら色んな刺激を与えてあげて沢山遊んであげるべきなのに情けないです。

きりもち

うちの娘は2歳半なってますがおんなじようなことありますよ(笑)
食べ方ほんっと上達しないし手で食べてるし🙄
叩いてくるので痛いからやめて!と言っても嬉しそうにやめませんしね(ー ー;)
2歳児らしい行動だなって読んでいて思いました!

ちなみに私の幼少期ずーーっとつま先歩きしてたみたいですが、障害とは無縁です(´ー`)
家族は本気で心配だったそうですが(笑)

大事な子供のことだから心配なるのも当然ですよ、専門の方にどんどん相談した方がいいと思います!
区の保健所へ電話しても悩み聞いてもらえたりするみたいです^_^

スコ→ピオン☆

子どもが健常であって欲しいというのは当たり前のことだと思います!
検診で異常を願わない親はいません!

私も妊娠中からやたらイライラ、周りのママ友にも旦那にも、
ちょっとホントに厳し過ぎじゃない?なんでそんなイライラしてんの?言ってること細かくない?
と色々言われました…
今も、元々短気な上に長男のイヤイヤでイライラマックスで私本当に精神科行った方がいいかなってくらい病んでます。

もう育児もどうしたらいいか分からず体調崩して今日は限界で旦那の実家に預けました。

今、色んな育児ニュースやコラムやこういう質問を読んでるんですが、本当にどのお母さんも毎日必死で悩んで怒って泣いて笑って、、
自分の子はダントツでやんちゃで他の子は落ち着いててお母さんもやさしくて…って見えてるけど、楽な育児なんて絶対ないよなぁって思います。
ましてやHisamasaさんは出産を控えてて本当に大変な時です!上の子に100パーセントと力注ぐのは無理ですよ!

子どもの事を思って考えて過ごす、それだけで立派なお母さん、だと思おう!という今の私なりの考えです。(笑)