※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や方法について教えてください。

みなさん、会陰マッサージはしましたか?
自分では見えないし、なんかよく分からなくて(´._.`)
また、効果はありましたか?

コメント

あやか

こんな感じかなとゆる〜〜くやってました(笑)

切開してません🤗

Bivi☆

マッサージというか、アーモンドオイルを塗ってました!そのお陰か、切開せずにすみました!

さくら

会陰マッサージは一度だけしました!笑 でも逆子に何度もなって、帝王切開かもしれないと思ったのですぐやめちゃいました。

結局切開され、会陰の伸びがもう少し足りなかったね〜と看護師さんに言われました。でも、麻酔して切開されたし、陣痛の痛みで麻痺してたのか、切られた痛みなんてわかりませんでしたよ。

りょー

してました!が、切開しました😂
ただ、コットンをあててただけなので効果がなかったのかもしれません🤔

YUDUMAM

会陰マッサージを2度の妊娠どちらも行って、2度とも切開せずに済みました(^^)
出産後、会陰の伸びがすごく良かった、きちんとマッサージしていたのねと医師にも助産師にも褒められました(^^)
見えないですが、毎日やっているとなんとなく要領がつかめてきますよ(^^)

よあ❤︎

全くやっていませんでしたが、裂けることも傷つくこともなくの出産でした!
助産師さんが会陰マッサージしなくても良く伸びて柔らかい人もいるって言ってました😊

waka

私もマッサージ結構真面目にしてましたが
切開されました。

でも、切開されたことに
気付かなくて
生んだ後先生が縫ってて
気付きました!

みき

私は切開されました。切開なんてその場では全然痛くないですよー。そのあと二週間くらい痛かったけど。
助産師の友達はお風呂でヤンキー座りでモミモミして、切開免れたって言ってましたよ!

mako

いまいちコツも効果もよくわからないのでめんどくさくなってしまい、臨月入ってからしかも数日おきにしかマッサージしていなかったです。
切開しました😥
ちゃんとマッサージしていたら切開しなかったのかはわかりませんが…

叔母が深く裂けて大変なことになっていたので、裂けるのが本当に怖くて毎日しっかりやってましたが2箇所も切られました(笑)
全く無駄だったと思いたくないので、治りが早かったのはマッサージのお陰だったと思い込んでます😭3日目には痛み止めなしで余裕でした!

何もしてませんが、切開も裂けることもなく
出産しましたよ\(^o^)/

さや(^^)

気が向いた時にマッサージしてました!
途中まで切らなくても良さそうと言われましたが、赤ちゃんの心拍が弱くなっていたので吸引になり切りました💦
出産は何があるか分からないですね…(T_T)

ももママ

してました!オイルを含ませたコットンをつけたり、お風呂の湯船の中でマッサージしたり。
初産で3700㌘弱でしたが、ほとんど切れず分娩できましたし、助産師さんにも初産なのによく伸びるって言ってもらえました!

☆

やり方を間違うと浮腫むそうなのでしない方が良いって言われたのでしませんでした!!

ああ

まとめての返信ですみません!
すごく参考になりました( ¨̮ )
今やってることはそのままなんとなーく続けてみます!
ありがとうございました♡