※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝から夜までのスケジュールや食事、睡眠について詳細があります。午前中のお昼寝を減らして午後のお昼寝を長くしたいが、抱っこで寝かせてしまう悩みや夜のミルク量についても相談しています。

同じくらいのお子さんをお持ちのお母さん、生活リズムを教えて下さい🤗


1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。
生後1ヶ月から完ミ、今は三回食でムラはありますが割と食べてくれて、ウンチも1日1回出ます。寝る前にミルク200飲みます。
今の体重は9.5キロです。

7:30 起床
8:00 朝ごはん
おんぶしながら家事
いっしょに遊ぶ
10:00 お昼寝 1時間くらい
12:00 お昼ごはん
いっしょに遊ぶ
14:30 お昼寝 1〜2時間くらい
16:00 Eテレをいっしょに見る
飽きたらおんぶして夕飯の準備
18:00 夕ご飯
19:30 お風呂
20:30 ミルク300 ねんねの部屋で暗くして
21:30 就寝

夜中は1〜2回起きますが、抱っこすれば5分くらいで寝てくれます。
お昼寝前は基本的におんぶして寝かせます。夜はトントンで寝てくれます。
ひとり遊びやひとりでテレビを見てることはできません。
私が近くにいないと抱っこ抱っこで泣きます。
ハイハイしますが、最近は歩く方が多くなってきました。

お散歩はまだ寒い地域で風が強いため、ほとんど行っていません。
支援センターなどもあまりいきません。
午前中のお昼寝を無くして、午後のお昼寝を長めにさせてあげたいのですが、午前中グズって抱っこを求めるのでおんぶして寝かせてしまっています。

夜のミルクは無くしたいところですが、最近300から200に減らし、まだ飲みたがるのでもう少しあげ続けたいと思います。

コメント

ritmm423

来週の日曜日に1歳になります、
生後1ヶ月前から完ミ、3かいしょくです!

7:00 起床
7:30 朝ごはん
~10:00 遊び+家事
10:00 昼寝1時間くらい
12:00 お昼ごはん
~15:00 遊び
15:00 昼寝2時間くらい
17:00 遊び+家事
19:00 夜ご飯
20:00 お風呂
20:30 寝室移動して消灯
21:00 就寝

です!
朝まで寝てくれます。
お昼寝前も夜もトントンで寝かせてます♪
たまにお昼寝前は抱っこのときもあります。
ひとり遊びや一人でテレビは
よくしてくれるので、その間に家事したり
自分の時間もらったりしてます☺️

眠たいときに抱っこで泣きますが
それ以外は基本一人で手押し車で遊んだり、
おもちゃで遊んだりしてます♪
散歩もたまにで、
支援センターは行ったことないです💦
眠たいときは寝かせてあげてます😋

夜のミルクは自然の飲むのを嫌がりなくなりました!

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます💕💕
    ひとり遊びやテレビ見ててくれるなんてお利口さんですね!!
    ウチはそれができないので羨ましいです😭💦

    ミルク飲むの嫌がって卒業させたいのですが、哺乳瓶大好きみたいでもう少し時間がかかりそうです😂

    ねんね前に部屋を暗くしてトントンして、何か儀式的なことしていますか??

    • 4月15日
  • ritmm423

    ritmm423

    多分、私に似てて
    マイペースで一人時間も楽しめるんだと思います(笑)
    甘えたい時は戻ってくるので😅

    哺乳瓶は大好きなんですね!笑
    ミルクは嫌がるのに…💦

    部屋を常夜灯or豆電球だけにして、
    トントンしてるだけですよ~♪
    20:30から消灯して
    眠たくなかったら部屋歩き回ってます(笑)
    その間ベッドで待機して、
    ベッドに戻ってきたら
    ねんねさせて、トントンしてます☺️
    あんまり寝かしつけようとはおもってないです♪
    夕方遅くに寝ちゃった時は
    20時くらいから消灯して
    21時には寝てくれるようにしてます♪

    • 4月15日
いちご🍓

夜中にまだ3.4回起きて
朝6:00起床して授乳してそのまま起きてるか
また寝る時もあります。
7:00二度寝してたら起きます。
7︰30朝ごはん
08:00まで家事と上の子の保育園準備
08:15上の子保育園送りに行く
9:00前帰宅
9:00~残りの家事、朝二度寝しなかったらここで二度寝
10:00お散歩しながらお買い物、犬の散歩、遊ぶか寝てる
11:00お昼ご飯
12:00~15:00遊ぶ、たまに公園
16:00~17:00夕寝
17:00上の子のお迎え
18:00お風呂
19:00夜ご飯
20:00遊ぶ
21:00寝室へいく
21:30就寝です!

これは家に1日いたときの流れになります!
授乳はバラバラで吸ってるだけのときもあるので書いてないですが家にいるとずっとおっぱい吸ってます(笑)
夜中は3.4回起きて授乳してます。

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます。
    夜中、何度か起きるんですね😣大変じゃないですか??

    上の子がいると、やっぱり下のお子さんってあまり手がかからない感じですか??
    16時から夕寝をしても21時半にはねんねしてくれるなんてお利口さんですね!!
    ウチは夜寝てくれるか不安で16時までにお昼寝してたら起こしちゃうし、それまでしなければお昼寝なしで過ごしてます💦💦

    • 4月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    夜中起きますがおっぱい吸いながらすぐ寝てくれます( ˆoˆ )/
    おっぱいやめると大変そうですが(笑)

    次男は手がかからなかったですが
    末っ子なので一番の甘えん坊で家事もご飯もなくのでおんぶです😅
    3人の中で一番手がかかってます(笑)

    夕寝が短いときは8時には寝ちゃってます( ˆoˆ )/

    • 4月15日
にゃ

6時起床
7時朝ごはん
9時まで部屋遊び
そのあと
11時まで児童館、お散歩
12時ひるごはん
13-15時昼寝
16時Eてれ
17時お風呂
18ご飯
19時30分すぎあたりから寝室
20時に消灯
21時前には寝ます!

卒乳もしていて
夜は朝まで起きません!