※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

不妊治療と仕事の両立でストレス。時短パートへの転職を考えているが踏み切れず。同じ経験者の助言を求めています。

フルタイムで仕事をしながら不妊治療に通っています。自分の休みの日とクリニックの休診日が重なってしまったり、先生に受診日指定された日が仕事だったりして、早退することが増えてきてしまい、周囲に迷惑をかけてしまっていることにかなりストレスを感じています。(ちなみに不妊治療のことを知っているのは親しい上司1人のみです。)
なので、今の職場を辞めて違うところで時短のパートを始めようと思うのですが、辞めることをなかなか言い出せずにいます(T-T)
同じような理由でお仕事を辞めた方いましたら、どうか後押しお願いします(T-T)

コメント

❤︎男女ママ♡

やめました
思い切ってやめました!
これがストレスならもう意味ないやんって思って…
で、パートにしたんですがパートでも毎週変動する病院
休みがやっぱり言いにくくなり…
結局すべてやめて3ヶ月後妊娠できたので、私にとってストレスは大きかったんだなーって思いました

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます😊

やはりストレスは妊活に大敵ですよね・・
    少しの間何もかも休んでみようかと思います😔

• 4月15日

私は短期の派遣で、病院も遅くまで開いていたので仕事が終わったあと通ってましたが、病院から家が遠いこともあり旦那より遅く帰宅することも多々...

仕事の解約期間中に人工授精をする予定でしたが(会社には、いつかはまだわからないがこの辺りで休むか遅刻すると思うとは伝えてました)結局排卵が遅れたか早まったかで出来ず、次回に持ち越しに

ちょうど仕事の契約が満了したあとに人工授精が出来、無事妊娠出来ました

やっぱり仕事のストレスって大きいと思います😣
(派遣元には不妊治療をしていることは伝えてましたが、派遣先には伝えていませんでした)

派遣元が理解のある会社で、治療のため早退したり遅刻したりするのも了承してくれていましたが、やはり派遣先の会社には迷惑をかけてしまうので、かなりストレスになっていたと思います😣

妊娠後にお仕事を探すのは非常に難しいですが、可能であればお仕事を辞めて治療に専念するのもいいと思います

こむぎさんのもとにも赤ちゃん来てくれますように😌

退会ユーザー

あ、すみません、仕事の解約期間中は間違いです💦

仕事の契約期間中に、です💦💦

• 4月15日
  • こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます😊
    そしてご懐妊おめでとうございます💓

わたしも親しい上司が理解してくれているので、それはありがたいことなのですが、他の先輩方や同僚たちになかなか言い出せる環境じゃないので、やはり頻繁に早退したりすると、どうしたの?大丈夫?と心配や迷惑をかけてしまうので、本当のことを言い出せずに精神的につらいです。。

確かに妊娠した後で仕事はなかなか見つからないと思うので、収入が不安ですが、貯金を切り崩しながらなんとかやっていけそうです。

温かいお言葉ありがとうございます☺️💓

• 4月15日

退会ユーザー

他の方への回答見させてもらい、職場でのストレスもかなりあるみたいですし、お若いみたいで年齢的に周りに受け入れてもらえないこともストレスになってるようですし...

不妊の辛さは経験したものにしかわからないですよね😖

私の場合は高齢ですが、母から「うちの家系は子沢山なのに」と言われたことがあります

母も4人産んでるし、妹も弟も3人ずつ子供がいて、母の姉(叔母)は6人も産んでます

私の場合は年齢的なこともあったんでしょうが「なんで私だけ」と思うことも多々ありました

初めての妊娠は流産だったし、その後なかなか妊娠もしなかったし...

義母からの遠まわしの孫催促も苦痛でした

治療にもお金がかかるし、金銭面では不安もあるかもしれませんが、私のように歳をとってからだと体力面でも辛くなるので、可能であれば今のうちに治療に専念するのもありだと思います

がんばってください、応援してます😌

• 4月16日
スミスミ

はじめまして!
私も去年の12月まで不妊治療していました。
わたしも治療を始める際、同じ職場ではありますが、契約社員からパートにしました。
最初はみんなに申し訳ないという思いが強かったですが、会社は自分が居なくてもまわるんですよね(笑)
今までよくしてくれたからと、辞めることをなかなか言い出せない気持ちとてもわかります。
が、私はパートにして本当に良かったと思っています!
ストレスは身体によくないですからね!こむぎさんが自分を一番優先に出来るように応援しています!

• こむぎ

こむぎ

はじめまして!
    返信ありがとうございます☺️
    そしてご懐妊おめでとうございます💓

確かに自分が居なくても会社はまわりますよね(。´_`。)
    仕事自体は楽しいのですが、人間関係で悩んだり、パワハラやセクハラ発言されたり、冬場極寒なのに暖房をつけてもらえなかったり、精神的にも身体的にも3年我慢してきましたが、もう限界みたいです(T-T)

お気遣いありがとうございます😢💓

• 4月15日

私も同じ職場で正社員→パートから退職しました。
体外受精に進む段階でパートに切り替えてもらいましたが、やはり通院も多く、突然休まなきゃいけないことも。。ただでさえ、みんなより時間短いのに、さらに休むとなると確実に周りの負担が増えてしまう。。それが私にはストレスでした(;>_<;)
パートになって半年で退職。
退職して3ヶ月後に無事妊娠できました!

• こむぎ

こむぎ

やはりステップアップするとますます通院の頻度が増えますよね・・。
    わたしはまだタイミングの段階なのですが、そろそろ人工授精にステップアップを検討しています。

退職後に妊娠できている方けっこういらっしゃるみたいですね!
    わたしも退職すれば妊娠できるんじゃないかという希望が持てました✨
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
りんご

私はシフト変更などで、周りに迷惑や心配をかけるから、退職しました。
介護施設の管理者だったので、仕事を続けても辞めても、同じ迷惑や心配をかけるなら、続けていかなければ…と思っていました。
不妊治療をしているのは、社長や専務しか知らないし、職員や入居者様や家族様との信頼関係も良好だったので、職場を離れる勇気がありませんでした。

でも、不妊治療も4年を越え 心身ともに余裕がなくなり、メニエール病を発症したり、ホルモン補充で不安定になったり…自分ではどうにもできなくなってきました。
年齢も37歳を過ぎ、自分の人生で一番優先すべきことは何か…を、夫婦や家族や社長と話し合い、退職を決めました。

私は不育症の治療もあったので、専業主婦になりましたが、仕事から離れたことで、色々なストレスやプレッシャーや責任感から解放され、始めは取り残された気分でしたが、今では退職して良かったと思っています。

お金も仕事も失いましたが、それ以上にかけがえのない大切な命をお腹に宿すことができ、今はとても幸せです。
5年近くの不妊治療は、ゴールが見えないし、悲しいことや悔しいことがほとんどでしたが、仕事で気分を紛らわすことができたのも事実です。
仕事でしか笑えなかった時期もありました。

フルタイムでもパートでも、不妊治療をしながら働くことは大変です。
こむぎさんの身体と心を一番に優先してくださいね🍀

• こむぎ

こむぎ

長く辛い期間を乗り越えてのご懐妊、本当におめでとうございます・・!

わたしはまだ年齢が若いので、不妊治療をしていることを知られると、若いのに何でそんなのしているの?という反応をされるのがほとんどです。若いのに子供ができない悲しさを分かってくれる人がいなくて、旦那に八つ当たりしたり、鬱になったりしました。

今の仕事自体は楽しいので好きなのですが、職場の人間関係で悩んだり、寒い日に暖房をつけてもらえなかったり、精神的にも身体的にもストレスが積もり積もってしまいました。

何が一番優先なのか、よく考えようと思います。

• 4月15日
あは♡

フルタイムで働いてました!
私は逆に、
上司に相談して、同僚にも不妊治療している事を話し、早退や休みが増えてしまう事を話しました!私の口からも話しました!
全員が理解してくれるとは思ってはいませんでしたが、早退や休む理由が分かってる方がいいと思い話しました。
意外とみんな体調大丈夫?頑張ってって言ってくれました!!
辞めることも考えましたが、また違う職場でも休みがちになるのなら、長年一緒に働いたスタッフ達に話した方がいいし、新しい職場で仕事を覚えながらの治療の方が自信なかったです。
こむぎさんの気持ち、ストレスを1番に考えて決めるといいです(´◡͐`)アドバイスにはならないですが、私もフルタイムで不妊治療で同じ心境なのでコメントさせて頂きました!!
頑張ってください!でも頑張りすぎないでください!!
こむぎさんにも赤ちゃんが来てくれること祈ってます♡

• こむぎ

こむぎ

同僚で一昨年に結婚した人が居るのですが、その人もまだ子供がいなくて、正社員へ昇格してバリバリ働いているので、周りに妊活や不妊治療をカミングアウトしてその人と比べられてしまうんじゃないかというのが怖くて言い出せずにいます😔
    あとありがたいことに(?)おせっかいな方々が多くて、妊活に対してあーした方がいいこーした方がいい等口うるさく言われるような気がして、それでストレスが増えるならこのまま言わないで辞めた方が一番ストレスを感じなくて済むのかなと・・。

• 4月16日
ケロッピ

13時から勤務開始のパートをしながら病院に通っていました。

なので午前中ならいつでも行けたので、なんとか通えてた感じです。

でも、結局は、繁忙期で午前中も仕事があって忙しくて病院に通えなかった時期に、今回は見送りで自分でタイミングとればいいや!と思っていたら自然妊娠しました。

やはり、ストレスはありました(´Д` )

病院のあと仕事だと、朝すごく早いし、仕事間に合うかいつも不安だったし、辛かったです(;_;)

• こむぎ

こむぎ

わたしのクリニックは午前休みの日があるので、午後から通院できる環境のパートを始めたいと考えています。

通院してからのお仕事は大変ですよね😢
    でもその辛さを乗り越えてのご懐妊、おめでとうございます💓

• 4月16日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私もフルタイムだったので、上司、同僚みんなに話して理解してもらいました。
辞める事も考えたけど、辞めれる状況でもなかったし、収入がなくなるのも厳しかったので理解してもらうしかないかと思って言いました。
納得してくれたけど、いざ病院に行くので時間をくださいなど言うと毎回のように嫌みを言われてましたがめげずに行ってましたよ🍀

• こむぎ

こむぎ

確かに収入のことを考えると、本当に辞めてやっていけるかな?という不安はあります😔
    わたしも同僚や他の上司に打ち明けて納得してもらえればいいのですが、納得してくれる人より、あーだこーだ言ってくる人たちが多いので、打ち明けてストレスが増えるならこのまま打ち明けないほうがいいのかもと思っています。

嫌味にめげずに通院されてご懐妊できたのですね!おめでとうございます💓

• 4月16日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

不妊治療に対する理解がないのが悲しいですよね😢
    ストレス溜めないようにと言うのもなかなか難しいかもしれないけど、リラックスしてくださいね✨
    タイミングから人工受精、体外受精のステップアップでようやく授かりました😊
    こむぎさんのところにも可愛いベビちゃんがきてくれます❤️
    体に気を付けて無理せず治療していってくださいね🍀

• 4月16日
  • こむぎ

こむぎ

最近は妊活や不妊治療もメディアに取り上げられるようになってきて、本当に現代問題なんだなと思います。
    親世代はきっと、不妊治療は高齢の人がするものという認識なんでしょうね。

ストレスは誰にでもありますよね😔
    わたしはうまく発散できずに、知らず知らずのうちに溜め込んでしまいます😔

あと少しタイミングで頑張って、人工授精にステップアップしたいと思います✊

温かいお気遣いのお言葉ありがとうございます☺️💓
    いつか絶対赤ちゃんが来てくれるという希望を持って頑張ります✊❣️

• 4月16日
こむぎ

親にも不妊治療の大変さを分かってもらえないのは辛いですよね・・
わたしは姉が1人いて、姉はとある事情で子供が産めるかどうかわからない体だったのですが、無事に妊娠し去年の秋に出産。義理の姉も妊活約1年で無事に妊娠でき、2ヶ月前に出産。いとこも2年半妊活して去年の夏に出産。と、親族が出産ラッシュで、父や義両親からもお前たちはいつなんだ?と何回も孫催促を受けて、精神的に辛くなってしまいました。
「なんでわたしだけ」本当にわたしもそう思いました。

不妊治療をしていることを父にカミングアウトしたら、何も言ってこなくなりました。
義両親には不妊治療のことは話していませんが、旦那がそれとなく伝えてくれたようで、何も言ってこなくなりました。

母はわたしの体を心配して、不妊治療にはあまり賛成ではないようですが、わたしはやっぱり後悔したくないので、できることは全部やっていきたいと思っています。

応援ありがとうございます😢
頑張ります✊❣️