※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家事・料理

離乳食後期なんですが、冷凍ストックするおかずを何作ろうかなぁと考え…

離乳食後期なんですが、冷凍ストックするおかずを何作ろうかなぁと考え中です!おやき系は3種類くらい作ったので、おやき以外でみなさんがよく作るメニューを教えて下さい😊それをもとに明日買い出しに行きます🎶

コメント

まる

野菜mixとハンバーグです♪🤗

• ゆず

ゆず

野菜ミックスがあると応用がききますね!
    ハンバーグも久しぶりに作ろうかな♪

• 4月14日
はるマ

野菜スープとかうどんとかです(^^)

• ゆず

ゆず

野菜スープ簡単でいいですね😊

• 4月14日
☺k☺li

ひじき煮と豆腐ハンバーグです😋

• ゆず

ゆず

ひじき煮はまだ作ったことがなかったです!食べてくれるかな?チャレンジしてみます😊

• 4月14日
はじめてのママリ

お好み焼きです(*^^*)
キャベツたっぷり、しらすも沢山入れて青のりも。
栄養満点ですよ(*'▽'*)

• ゆず

ゆず

簡単で栄養満点✨いいですね😊
    うちの子はしらすが苦手みたいなので、お好み焼きに混ぜ込んでみます!

• 4月14日
ゆぅウサ

うちは、手作りソーセージを今でも良く作っています😊

鶏ムネミンチに片栗粉と塩を混ぜてこねて、20gずつくらい棒状にラップに包んで、端をキャンディーみたいにマスキングテープで止めて、電子レンジでチンして出来上がりです✨

冷凍保存も出来るので、安いときにまとめて作っています♪

• ゆず

ゆず

レンチンでソーセージが作れるんですね😳✨さっそく作ってみます!

• 4月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

手づかみ食べの練習にも良いですよ!
    今はケチャップが好きなので、ケチャップ付けて食べています😋

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

子どもはソーセージ好きな子多いし、手づくりなら添加物を気にせず食べさせることができますね☺️ちなみに、どれくらい加熱してますか?

• 4月14日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ミンチ肉がピンクから白っぽくなったらって感じで、最初にチンするときは適当です😓

普通のあたためでチンして、あら熱が取れたら冷凍して、また解凍するときにチンするから良いかな?という感じです💦

だいたい600wで1分~1分30秒くらいだと思います💡

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

なるほど!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
ぷに

切り干し大根よく作ってます!

• ゆず

ゆず

煮物系はうちの子大好きです✨切り干し大根はまだ作ったことがなかったので食べさせてみます☺️

• 4月14日
1214

肉じゃが、ひじき、なすとピーマンの出汁煮、蒸しパンよく作ってます٩(●˙▿˙●)۶

• ゆず

ゆず

うちの子、今肉じゃがブームなんです😂なすが手元にあるので出汁煮作ってみます✨

• 4月14日
ママまぁ

鳥団子です
野菜を変えて二種類ストックしてます。
娘が鳥団子好きなのもありますが、冷凍しておいた野菜と混ぜてスープにしたり、オートミールやうどんの具にしたりと使いやすいです♪

• ゆず

ゆず

確かに使いやすそうです✨✨作ってみますね😊

• 4月14日
ぴよぴよぽん

ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• ゆず

ゆず

美味しそうですね〜😊分量や作り方までありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

• 4月15日