※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

仕事中にコンプレックスを指摘され、悩んでいます。対応に困っています。

仕事中に他の会社の方から私の子供の頃からのコンプレックスの顔のあるパーツのことを言われました。

その人のことは元々苦手だったのですが、コンプレックスのことを言われて、もう話したくありません。
二人の時に言われるならまだしも、みんなの前で冗談のつもりで言ったんだろうけど正直泣きそうでした。

本当にもう会いたくないくらいですが仕事なのでそうもいきません。
私の態度が変わったら、前に俺があんなこと言ったから嫌われてしまった。だって冷たくなったもんとか、みんなの前で言いそうです。

嫌いでもやはり大人の対応をすべきですよね。。

コメント

まる

それ酷すぎますね!
デリカシーのない方ですね!
私だったら仕事でどうしても関わらなきゃいけない時は話しますが、他は居ないように接っしてしまうかもしれません(笑)

• koko

koko

コメントありがとうございます。
    私も居ないように接したいのですが、俺があんなこと言ったから冷たくなってるーとか大きい声で言うタイプなのでなかなか難しいんですよね。
    なんでデリカシーのない男っているんでしょうね!こういうひとほんと嫌いです 笑

• 4月14日
ぴえろ

私ならコンプレックスなところを言われたくないから自分で笑いながら気にしてるんだよねって言っちゃう。
そしたら周りも言わないと思う。

• koko

koko

コメントありがとうございます。
    ほんとその通りですね。
    私もそういいかえせれば良かったんですが、言われた瞬間は何も言えませんでした。昔同じようなことを言われたこととかを思い出したりして頭真っ白でした。
    次言われた時はそう言おうと思います。

• 4月14日
ろもこし

それでも大人の対応をしようとしているみきねさんが偉いです…!
「おれがあんなこと言ったから〜」のくだりをみんなの前で言ってたら、私はわざと明るく冗談めかして「そうですよ〜!だって体のことネタにするなんて酷くないですかーっ?!」と被害者ぶりっこしちゃいます😅

• koko

koko

偉いと言っていただきありがとうございます。優しい言葉にうるっときてしまいました。

体のことネタにするって酷いって返すのいいですね!次言われた時はそう言いたいと思います。

• 4月14日
ベイビー

また勝手にいろいろ言われるなら大人の対応したいですね(;_;)

わたしもお酒の席などでコンプレックスの顔のパーツいわれました。
それコンプレックスなんですけどぉ!って笑いながら受け流しました(>_<)
それがわたしの精一杯です。

むしろ笑いに変えられるならもぅいいです。笑
言われてムッとする顔はさとられたくないのでわたしは受け流します!

嫌だったってことはうっすらきずかせて、あとは必要最低限は普通に接してみてはどうですか?

• koko

koko

私も笑いで流せるくらいの余裕がほしいです。
    必要最低限に普通に接することができるよう頑張りたいと思います。

• 4月14日
みどりちゃん

仕事中の出来事だから、大人としての対応すべきですね。
相手どうこう関係なく。自分が下がってしまいます、心の中で文句言ったり、やっつけたりしてやりましょう。

• koko

koko

自分が下がる、ほんとその通りです。だから下手なことはできないんですよね。
    向こうが悪くてもこっちが大人げないように見えてしまいますもんね。

• 4月14日
なっちゃん

わたしの同僚は、わたしでなく私の子供の容姿の事を度々言ってきます。
ものすごーく腹がたちましたが、本人に悪気がないので、「この人は人の気持ちが理解出来ない可哀想なひと」って思うことにして気持ちを抑えました。
もう言われないようにあまり関わらなくしてます。
言われても返事をせず話を変えます。

そういうひとは、あの時アレを俺が言ったからとか、そういうことすら気づかないと思いますよ!
だから業務に支障ない程度に関わればいいと思います。

• koko

koko

人の気持ちがわからない可哀想な人。私も呪文のように唱え続けたいと思います!
    あの時俺が言ったからとかは気付くタイプなんですよ。。気づいて空気よんでくれたらまだマシなんですが、いちいち言いそうな性格なのでやっかいです。

• 4月14日

そういう人って、言われた側の気持ちとか考えないんですかね。。
態度変えちゃって良いと思いますよ!みんなの前でそう言って来そうなんて厄介ですけど…変わらず仲良くしてたくないですし!

私は名前が男っぽくてコンプレックスなんですが、小さい頃は泣いてましたが、言われ続けて慣れたこともあり、大人になってからは、珍しいですよね~とテキトーに流してます(^^;

と言いつつ義姉に「お母さんはなんでその名前にしたんだろうね?漢字もさぁ」と言われて一応流しましたが、大嫌いになりました!永遠に忘れません(笑)

• koko

koko

義姉さん酷いですね!名前って大事なのに!!

私も子供の頃からたまにコンプレックスのところを言われていて、20歳くらいの時に初対面の男の人に真剣な顔で、「整形した方がいいんじゃない?なんとかした方がいいよ」と言われたことがあります。相手も酔っていたので悪気はなかったかもですがその時もかなりショックでした。
    今回言われた時にそのこととかもフラッシュバックで出てきて、ほんとに泣きそうでした。

冗談が通じない気難しい人と思われるかもしれないですが、デリカシーのない人は嫌いです😥

• 4月15日