※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ39
子育て・グッズ

母乳で乳頭が傷ついて痛いです。吸わせ続けると痛みは取れるでしょうか?授乳が恐怖で不安です。体験談を教えてください。

出産して8日目です。

母乳の出が良いという事で
完母なのですが、乳頭が傷付いて激痛です(><)
搾乳したのを哺乳瓶であげていると、乳を吸わなくなる。
と祖母が(←昔の人の考え)言うのでやめました。

同じく乳頭保護器も祖母に否定され、
私自身使いにくく辞めました。

吸わせ続ければ自然に痛みはとれるんすか??

痛すぎて毎回の授乳が恐怖でしかありません。
こんな痛くなるとは想像もしてなかったので
不安です。

なにか、体験談教えて下さい。

コメント

私も入院中、慣れてなかったからか吸わせ方が悪かったのか切れました😂
でも退院してからは一回も切れてないですし、今は全然痛くないです!

• りーこ39

りーこ39

乳頭マッサージとかやってますか?
    対策とかやってたら教えて下さい。

• 4月14日

退会ユーザー

全然やって無かったです!切れて痛かったときはベビーワセリンを授乳後毎回塗って保護してました!

• 4月14日
jackey

わかります!ホントに授乳が恐怖で仕方なかったです。気合い入れて、歯を食いしばりながらあげてたこともあります。笑
痛過ぎてミルクと交互にあげたりしてましたよ。1日ミルクに頼った日もありますが、うちの子は乳首拒否はなかったです^^

☺k☺li

わたしも痛くなって、ピュアバーユにサランラップでのりきりました。
赤ちゃんも吸うのが上手になるし、ママもあげるのも上手になるので痛くなくなりますよ!
乳首も強くなるのだと思います💦
わたしは1度皮がむけて、強くなりました笑

りーこ39

どれくらい時間かかりますか??
夜中起きる事よりもストレスです。

ハル

はじめはみんな乳首が激痛だと思いますよ!!
私も乳首切れたし、授乳の度に痛い上に授乳は頻繁にあるからもう辛かったです。
正直陣痛より辛かった…
でも2ヶ月近くなると乳首も強くなるし赤ちゃんも吸うのがうまくなって痛くなくなってきますよ〜

私も乳頭保護器の使用を考えましたがなんとか耐えました。

お祖母様が言われてる事はあながち間違いではないですよ!哺乳瓶に慣れるとオッパイは吸わなくなってしまう事もあるそうです。
今の哺乳瓶はうまくできていて吸うと出るので。オッパイははじめ吸うのにコツがいるし吸えば吸うだけ出るとは限らないので哺乳瓶がいい!って赤ちゃんがなるとか(>_<)

授乳中の可愛い赤ちゃんの口元を見て痛みを忘れさせてください(笑)

• りーこ39

りーこ39

時間の問題ですよね(><)
    なにか
    対策やってましたか??

• 4月14日
  • ハル

ハル

授乳と授乳の合間に馬油を乳首に塗ってラップ当ててましたよ(^-^)

乾燥すると切れやすくなるので保湿するのがいいですよ!

• 4月14日
arar*

わかります‼
私も同じで、授乳が恐怖でした(^^;

私の場合は、はじめは赤ちゃんがうなかなかまく吸えなかったりもするので生後1ヶ月ぐらいまでは直母と搾乳両方あげてしっかり量を飲ませてあげるといいと助産師さんに言ってもらい、そうしていました。
赤ちゃんの口が大きくなってくると上手に吸えるようになるよと‼💡

あまりにも痛すぎて我慢できないほどのときは、片方は半日ほど搾乳専用にして休ませたりしていましたよ(^^)

あとはランシノーを塗っていました‼💡
西松屋とかにも売ってるし、アマゾンでもあります‼

私もいつまで痛いのかと絶望していましたが、だんだんましになり生後1ヶ月には我慢できる軽い痛みになり、もうすぐ生後3ヶ月ですが無茶な吸われ方をされない限りは全然大丈夫です\(^^)/

とにかく私は、ランシノーを授乳した後は必ず塗っていました‼
塗ったまま授乳できますし、ぜひ試してみてください‼✨

• arar*

arar*

ちなみに、生後1ヶ月過ぎぐらいまでは搾乳をあげたり、足りないときはミルクを足したりしていましたが、乳首拒否にはならずに今は完母です\(^^)/

• 4月14日
momo

私も初日からよく吸う子で、妊娠中からお手入れしてたのにガッツリ切れて水疱、血豆、かさぶた、かさぶたとれてまた水疱、血豆…その間ずっとバーユ等を授乳後毎回塗りラップをしてケアしてました。菌が繁殖しないようにマメにラップを交換するのが地味に手間でしたが…搾ったりミルク作る手間隙考えたらまだ楽かなと思って…😅
かさぶたを5周くらいしてから、切れなくはなりましたが未だに吸われ始めや浅い時は薄くなった皮膚の部分に痛みはありますが、ギャン泣きじゃない限りは吸わせる前の乳頭マッサージでなんとかしのいでます。私は多分、頻回授乳の疲れが原因で毎回授乳姿勢が悪く、浅飲みになって時間もかかって回数も増えて…と悪循環になっていました。深い傷ならしっかり治すのが先だと思いますが、程度によっては吸わせながら皮膚が強くなるのを待つのもありなので、おばあ様の言う昔のことも参考にしつつ、助産師の今の話を聞いてみてもいいかもですよ~
母乳外来等にはいかれてますか?おっぱい相談の電話や、助産院でもおっぱいみてもらえたりしますよ~🙆
完母希望でしたらこのあと長く吸ってもらうので、傷が悪化しないうちにケアできるといいですね☺

キラキラ星⭐︎⭐︎

同じくです〜😊
出産して一か月すぎたのに、正直まだ痛いです💦吸われはじめが痛すぎて足をもじもじして耐えてますwりーこ39さん乳首は短めですか??私は友達にみてもらった時に短いから痛いんじゃないかって言われました💦
舌に綺麗にのってないから浅吸いになって、傷できて、治ってもまた出来てを繰り返してます、、、がやっぱり日にちがお薬で、痛みも我慢出来るようになりました😍
それまでは泣きながら授乳してました☺️何度ミルクに切り替えようか悩んだものかw
そして、今でも急に吸うのが下手くそになってギャン泣きするのですが、その時は「痛みなんてどーでもいいから吸って!!しっかり母乳飲んで!!」って、普段は口の中に乳首を持って行く時痛くてドキドキして覚悟を決めて吸ってもらってるのに、そんな時は吸ってもらいたくて必死に口に突っ込みます😍

陣痛の後にこんな痛みが待ってるとは思いませんでしたね💕
私は陣痛よりも乳首痛のほうが嫌です😊💦

あまりにも状況似ててぺちゃくちゃ話しちゃいましたが、早くお互い授乳時の痛みが無くなると良いですよね😍❤️
頑張りましょー❤️

ちなみに私も痛みの一線が超えたのは、続けてピュアバーユやランシノーを塗ってラップで保護を繰り返してたら楽になった気がします😍痛くなくなったので辞めたら最近また痛くなってきたので効果があったんだなーと思います☺️💕