※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buuu♡mama
お金・保険

育児休暇中に事務員の態度に不満。手続きについての指示が不親切で、不安に感じる。保育園が決まり次第復帰しようと思っていたが、態度に腹立ち1歳まで育休を取ることに決めた。

愚痴になります!!

12月に出産をして育児休暇中なんですが、会社の事務員さんの態度に苛つきます。

私の勤めてる会社は私の妊娠を期に
初めて育児休暇を始めました。

それで手続きの方法などが
わからないみたいで
いつも私から問い合わせの
電話をして指示を聞いてます。

今月一回目の育児休業給付金か
支払われたんですが
私も育児休暇は初めてなので
次回の延長はどうしたらいいのか
電話して聞いたんですが
「さぁ?またこっちが手続きせないけんのやない??」とか
「またどうしたらいいか電話下さい。」

とかこんな対応です。

ハローワークに電話して聞いたら
手続きした際に次の延長の申請期間などは説明をしていると言われました。

この事務員の態度に本当に頭にきました。

自分はわからないなど抜かします。

もう不安しかありません。

保育園が決まり次第
申し訳ないのですぐに
復帰しようかと思いましたが
この事務員の態度に頭にきたので
1歳まで育休を取ろうかと思いました。

毎回毎回電話すると
「大変だったのよー」など
言われます。

コメント

ゆっこ

普通にむかつきます。
お前の仕事やろって言いたくなりますね。
私も会社で始めて産休、育休をとり
事務員さんもバタバタみたいですが
すごく丁寧に対応してくれて
分からないことはすぐに確認してくれてます。

育休延長して、手続きをさせ続けましょう (笑)

  • Buuu♡mama

    Buuu♡mama

    しかもこの育休自体
    専務が育休にしろ育休にしろとしつこく言われて育休を取ったのに何故私がこんな言われないかんねん!と思って
    頭にきました(-_-#)

    ゆっこさんのとこは
    丁寧に対応してくれるんですね!羨ましいです(;∀;)

    • 4月14日
ママリ

苛つきますね!!!
私だったら上司や社長に電話します。苛ついてるけど、なるべく冷静に。困っていますと伝えます。
上司や社長から、事務員に喝を入れるよ、担当事務員を変えるよ、などの返事が貰えることを期待します。

ほんと、どうしたらいいか電話くださいとか、ありえないですよね!それを調べて手続きするのが事務の仕事なんじゃないんですかね。産休育休の手続きをしてもらっている感謝も忘れてはいけないと思うけど、さすがにこの事務員さんに苛つくのは共感できます。

  • Buuu♡mama

    Buuu♡mama

    そもそも育休を勧めてきたのは専務で半ば強制的に育休にさせられたのにどうして私がこんな言われ方されないけんの?と本当頭にきます!小さい会社なのでこの事務員しか手続き出来ないから手間をかけさせて
    申し訳ないと思ってましたが
    今回のこの対応をされて
    感謝の情も失せました。(´-﹏-`;)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    事務員さんをお子ちゃまだと思って接するのがいいのでは?

    大変だったのよー、とか言ってきたら、
    そっかー、ごめんなさいね、あなたのおかげでほんとに助かってるのよ、いつもありがとう

    またどうしたらいいか電話ください、には、
    大丈夫、事務員さんなら一人でできますよ、わからないことはハローワークに電話してくださいね、期待してますよ、よろしくお願いします

    こんな感じでしょうか。
    事務員さんにプロな対応を期待すると結果にイラつくだけですから、うまくおだてて、育成ゲーム感覚で楽しんでみたらいいんじゃないでしょうか。
    こんなこと書いてる私、性格悪い。。。
    でも、ストレス溜めないのって大切ですから!

    • 4月14日
  • Buuu♡mama

    Buuu♡mama

    なるほど!!
    そーゆー返し方がありますね!(^^)

    私そうゆうの頭回らなくて
    いつも真に受けてイラついて
    損するタイプなんですよ(´`:)

    次電話した時に言ってみます♥

    うちの事務員さん結構な歳で
    (60代後半)何十年も勤めてる方だからアテにしてたのに
    とんだ役立たずでした(⊃ Д `)

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も自分が主さんと同じ立場になったら、真に受けてイライラしちゃいますよ。でも子供との楽しい時間を過ごせる貴重な休みなのに、イライラしてたら勿体無いと思うんです。イライラしたところで相手は変わってくれないし。もうこの際、失礼でも、お子ちゃまと思って接するしかないんじゃないかと。

    60代後半だからこそ、時代の流れについていけてないんじゃないですかね。私の母の時代は育休3ヶ月が上限だったとか聞いたことありますよ。

    • 4月14日
  • Buuu♡mama

    Buuu♡mama

    頭にきたのと正直こんな扱いを受けて傷つきました󾫵󾫵
    電話もこっちは聞きたい事
    まだあるのに鬱陶しそうにして
    早く切りたがるし…

    これが大人のする事??と思って。

    同僚の人達からは
    早く戻って来てねと言われてたけど1年貰うか早く復帰するか悩んでる時にこんな対応されたから、この質問広場を利用しました!

    子供と過ごす時間の方が
    大切ですし、あんな対応する会社に子供との時間を犠牲にしてまで早く復帰するのはヤメます!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    鬱陶しそうにするのって結構電話ごしでも伝わりますもんね!

    1年間貰うか早く復帰するかで悩んでいた主さんは、優しい同僚想いの方なんだなという印象です。
    お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね(^^)

    • 4月14日
  • Buuu♡mama

    Buuu♡mama


    こんな愚痴の質問で
    話を聞いてくれて
    お陰で決心も着いたし
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 4月14日