※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
ココロ・悩み

最近物忘れがひどくて、気持ち悪くなることがあります。どうすれば改善できるでしょうか?

最近頭がおかしいかもしれません
説明しにくくて読みにくいかもしれませんが
よかったらアドバイスください

最近物忘れが激しいです
言われたことを覚えていない
何回も聞き返す
嫌な事、物、音を思い出して気持ち悪くなる

例えば昨日の旦那との会話で
旦 真ん中にある紐引っ張って車のシート倒しとって
私 いやわからんけんできん
旦 見たらすぐわかるけん
私 左側?奥のやつだっけ?
とか
数秒前に持っていたものどこにやったっけ?とか
食器の擦れたきーって音を思い出したり
点がたくさんあるものを思い出したりして
気持ち悪くなったりして最近調子が悪いんです

考えないようにしても無駄だし
物忘れも悪気はないので治りません
どうしたら良くなりますか?

コメント

mopiy🍼

精神科とかいってみたらどうですかね、、

りんた

寝不足とか、ストレスとか育児疲れから来てたりするかもですよ!
私も周りが驚くほど記憶力良かったのに、ビックリするほど物忘れ激しくなりましたよ💦

☆

私も同じ感じですよ~💦

何回も聞き返す、物忘れ、が同じです。
主人の言うことが一回で理解できないことがあります。
(これは旦那が主語がないのも原因です。)

私の場合昔からだから性格ですがそうではなかったのなら疲れてるとかですかね?

うさぎ屋

私も、どこに置いたかとか、さっき言われた事が頭から抜けてたり、同じ職場で働いていて名前でずっと呼んでいた子の苗字が全然出てこなかったりとかあります。
多分ですが、私は興味のないものとあるものの差が激しいように思います。
無意識すぎて何をどこに置いたかわからなくなったり。

自分の興味のないことは聞いているようで聞き流しているからあたまにのこらないのかなぁと。
すごく大切なことは比較的忘れません。
同じような感じだったりすると、旦那さんにシート倒してって言われた瞬間、私には出来ないことだからって頭の中で思っていらない情報みたいなかんじになるのかなー?とか。。

思い出して気持ち悪くなるのは匂いはすごくあります(*´-`)
頭に浮かぶとどんどん出てきて気持ち悪くなるのでそういう時は辛いガムを噛んだりリフレッシュするようにしています´◡`

ティス

自律神経が乱れているかもしれません。
まずは内科で診察してみてもらってももいいと思います。

りん

もし違ったらごめんなさい。
この前テレビで物忘れについてやってました。その人は認知症とかではなく、急にふと忘れたり、覚えれないなどでした。それは極度の貧血からくるもので、貧血の検査ではそれはわからないそうです。
何か特別な検査して、血の種類の一部が極端に少なかったそうです。その人は貧血が治るにつれて、物忘れもなくなったと言ってました。それが原因かどうかは分からないですが、一回病院に行ってみたほうがいいかもです(´;ω;`)

ぷにまな

皆さんおっしゃるように日常生活も儘ならないくらいなら一度病院にいくのも手かなとおもいます。
私も物忘れが激しく、買い物行く前にひたすらメモしていきますよ(^_^;)スーパー行くと意外とメモ見ながら買い物してる人いますよ(^_^;)💦
大切なことを忘れると大変だし、食べ物の買い忘れもお子さんつれてまた買いに行くのは大変だと思うので💦なるべく、忘れないうちにメモするようにしてます。

💋

私なんて手に持ってるもの永遠に探したり
かけてるメガネがないと行って探したり
何かしようとして立ち上がって何しようとしたっけ?なんてことよくあります( ̄▽ ̄)
音や点も同じですが私はずっと精神的に弱くそのせいもあったのかな?カウンセリングも何度か勝手に組まれてさせられましたよー
精神的に弱い部分はジブンの考え方を変えたりするだけでマシになりましたし、
でも、未だに物忘れ、理解に時間がかかる、不快な感覚、たくさん感じます。
もう気にせず付き合っていこうと思ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あまり考えても治るものじゃないと思ってるので笑笑
逆にそれで何かの病気だと絶望感からまた前みたいになりかねないので(๑•ૅㅁ•๑)