※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

保育園のお便り帳について、前の保育園では詳細に記載されていたが、今の保育園では不十分なことがあり、他の方の保育園でも同じか気になる。全ての情報を書いて欲しいが、モンスターペアレントになってしまうか心配。

保育園のお便り帳についてです。
息子が訳あって今年度から別の保育園に転園したのですが、前の保育園ではお便り帳にちゃんと、睡眠、排泄、食事についてどれぐらいしたのかともれなく書いてありましたが、今の保育園では日によって睡眠のとこや食事に何も記載されていないことがあります。
排泄はしていないことがあると思うのでそういうものだとは思うのですが。
みなさんの保育園でもそんなものなのですか?
預けている間のことはお便り帳からの情報しか得ることができないので全部書いて欲しいので言おうかなと思うのですがモンスターペアレントになってしまいますかね?

コメント

0歳児クラスとかは細かく書いてありましたが、大きくなるにつれて書いてもらえる内容も減りました!
今は3歳児クラスですが、先生からは見ましたっていうスタンプか特別何か記載すべきことがあったときだけ書いてあります(^_^)

先生たちも時間は限られているでしょうし、書かないといけないこととかは園でそれぞれある程度決められてるんじゃないでしょうか??
モンペとまでは思われなくても、あなたのお子さんだけそんなに時間はかけられないよ…と思われちゃうかもしれないですね💧

• れいれい

れいれい

大きくなるにつれてそういうもんなんですね!
    前の園ではいつ、どれだけ食べた何を残した、どれだけ寝た、何で起きちゃったのかとかまで詳しく書いてあったのでギャップにびっくりしてしまいました。
    あっちではできているからここでもできるものと決めつけるのはダメですね!
    何も言わないでおこうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月13日
うーたん

わかります!
みんなに共通な文のみで、個別的な記載はないとかありますよ(^^;
まー、先生たちも忙しいから細かくは無理ですよね!元気ならそれでよし!
私のところは3歳から連絡帳すらないので、子どもから聞いてます(^^)

• れいれい

れいれい

先生たちもお忙しいですよね(>_<)
    前の園とのギャップにびっくりしてしまいましたが、これ以上負担をかけないよう何も言わないでおこうと思います!

• 4月13日
むーむー

うちも保育園3つめですが、園によって描いてくれる内容は全然違いました。
給食の内容を書いてくれるところ、ただ給食とだけのところ、全く給食について書かないところそれぞれでした。ゼロ歳児クラスだと比較的詳しく書いてくれますが、1歳児クラスからはそこまで丁寧じゃなくなりました。
今の保育園はゼロ歳児クラスまでは、いつ食事したか、ミルクどれぐらい飲んだか、いつ寝たか、いつおしっこして、うんちしたか、事細かでした。
1歳児からは、お昼寝の時間、うんちをしたらうんちの時間、それだけですよ笑。
もちろん、その日何をしたかは書いてあります。

園によって方針が違うので全部書いてくれた言われても書いてくれるかは…難しいですね。理由があってだったらともかく知りたいという理由だけで、1人だけ特別対応してくれるとはあまり思えないですし、もしうちの園がそういった個別対応をしていたら、なんであの子だけ?!と先生に言ってしまうと思います(-.-;)

• れいれい

れいれい

大きくなるにつれて書かなくなると初めて知りました!
    保育士さん忙しいですもんね(>_<)
    何も言わないでおこうと思います!

• 4月13日
  • むーむー

むーむー

転園すると比べるつもりがなくても他を知ってしまってるだけにあれ?っとなりますよね。私も最初はそうでした。通ってるうちにここはあんまりだけど別のこの点はこっちの方がいいなぁとか思えて、特に不満も少なくなってきますよ、いいところが見えてきたら。

• 4月13日
  • れいれい

れいれい

何も知らなければ「保育士さん忙しいもんなー」で終わるんですけど、前のところではやってもらってたのに!って感情出てきちゃうんですよね(>_<)
    いいところあるのもわかっているんですけどね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月13日
なーな

睡眠時間は書いてありますが
あとは1日したことや、様子が
書かれています!
食事や排泄に関しては
お迎えのときに口頭で
お話してくれます☺️

• れいれい

れいれい

そんなもんなんですね!
    お迎えの時間がだいたいみんな同じでなかなか話せず情報を得られないのでご飯とか食べムラあるので少し心配です(>_<)

• 4月13日
  • なーな

なーな

1歳児クラスなので
    担任の先生が6人いるから
    お話ししてくれるのかもしれません😂
    細かくお話しというよりは
    簡潔に、という感じですけどね😍!
    今日は沢山食べましたよ~とか
    ほとんど食べずでしたが
    おやつは半分食べれてました!とか😂

• 4月13日
  • れいれい

れいれい

そうなんですね!
    うち小さいところで一歳クラス6人、保育士さん2人なのですがだいたい他のお母さんに占領されちゃってお話しできないです(T ^ T)
    受け取ってほなさいならー的な感じで(>_<)
    前のところは毎日ちゃんと報告してくれてたんですけどね。
    まぁ今の所はいいところももちろんあるので何も言わないでおこうと思います!

• 4月13日
  • なーな

なーな

お便り帳に、
    食べムラがあるのですが
    保育園では食べれてますか?と書いてみるのも
    良いと思いますよ~😍
    うちの保育園のお便り張は
    先生との交換ノートみたいになってます。(笑)
    気になってるままだと不安になっちゃいますし😂
    軽く質問してみるのもいいと思います❣️

• 4月13日
  • れいれい

れいれい

なるほど!
    確かにお便り帳に質問しておけばコメントで書いてくれそうですもんね!
    ナイスアイデアです!
    明日書いておきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日