※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の英語教育について、実践されている方のアドバイスを募集しています。幼児英語教育について否定派の方の意見は不要です。

こんにちは!
子供が1歳5ヶ月になり、英語教育についてどうするか最近考えています。
ご家庭で英語教育をされてる方、何をされているかぜひ教えてください^_^

・ディズニーやワールドワイドキッズなどのパッケージ商品を正規に買って実践されている方
・パッケージ商品を中古で入手して使われている方
・YouTubeや絵本や知育玩具を自分で選んで使われている方
・英会話教室に通われている方

「しっかり派」「ゆる〜く派」問わず、お話を聞いてみたいです!

幼児英語教育は賛否両論かと思いますが、否定派の方で実践もされてない方のご意見はすみませんが結構です(>_<)「実践してみたけど、やめたほうがいい」という方の意見はぜひお聞きしたいです!

よろしくお願いします(o^^o)

コメント

まだがっつり英語教育するつもりはないので、うちはBSのDLIFEでミッキークラブハウスなどを言語を英語にして見せています(*^^*)無料なので。。笑
あとは絵本や知育玩具で英語のものを使っています!遊びながら自然にはいっていけたら良いなと♫
そんなゆる〜い派ですが、1歳6ヶ月からHello,Apple,Ok,Thank you等は言えるようになりましたし、Sit downやStand upも理解して行動出来ます☆

• GYON

GYON

もう英語が出てくるんですねー!
    すごいです!!
    ディズニー英語を体験して気持ちが傾いてましたが、なんとか冷静を取り戻して、当面はぴょんすさんと同じような形でやってみようかなぁと思っているところです☆
    Eテレって見せてますか?それとも子供向けテレビは英語関係だけにされてますか?実践に当たって、これまで見てきたEテレはあまり見せないほうがいいのかなぁと悩んでます。
    子供よりも親の方がEテレを見たい感じがあります笑
    もし、オススメの本とかおもちゃあったら教えてください(o^^o)

• 4月13日

退会ユーザー

私自身英語苦手なので簡単な事しか言えないのですが日々言っていたら身に付いたようです(*^^*)
    発音は小学生の頃に英語教室に行っていたので、自然と身に付いていたようで、海外でも通じました😁でもボキャブラリーが少ないのと文法ダメなので役立たずですが😅
    Eテレはいないいないばあが中毒のように好きなのでそれは見せています!他はあまり興味がないので見ていないですねー😃英語とはかけ離れたアンパンマンも好きです😙笑
    あっでもアンパンマンのおしゃべりことば図鑑DXは英語&日本語あって、両方で遊べるのでよく遊んでいますよー!
    バイリンガルのケータイ風おもちゃも遊んでいました!
    絵本は海外のもので、きりんのソフィーのPeekabooとか好きです😊おさるのジョージとかも👍
    夫が出張で買って来てくれたりしたので日本で売っているかは見た事ないのですが💦

• 4月13日
  • GYON

GYON

いないいないばあ見せてるんですね^_^うちも娘が食いつくのはいないいないばあとおかあさんといっしょくらいなので、見せながらにあるかもです^_^ちょっと安心しました!

おもちゃも参考になります!旦那さん海外出張あるんですね!頼りになりますね☆うちの旦那は英語はさっぱりなので笑
    おもちゃも調べてみようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 4月13日
Maiky

どの程度お子さんの英語力を付けたいかってのによると思います。

バイリンガルになるためには、1日の半分の時間を英語漬けで過ごさないといけないらしいです💦

英語が嫌いにならないように、とか
学校での勉強が苦にならないようにという程度であれば、楽しくできる程度に英語教室など通うのもいいかと思います。

私自身、小学1年の頃から近所の英語教室にずっと通ってました。小学生の頃は、遊びながら簡単な日常会話を中心にやってました。
中学生になってからは英語が得意で好きな科目になり、発音も気づかないうちに良くなってたらしく、スピーチコンテストに勝手に選抜されました😅
大学も語学大学ですが、結局一般企業に入社し、結婚して引越しのため退社し、専業主婦してます😭

結局通訳とか、海外勤務など、英語をフルに使うような仕事で通用するほどの英語力を身につけるのはかなり大変です。
いくらベースがあったとしても、後はもう本人のやる気次第としか言いようがないので、
アメリカンスクールにでも入れるとか、
留学1年するとかしない限りは、英語が得意って程度で終わることがほとんどかなと思います。
でも発音自体は小さい頃にしっかりやったほうが良くなると思います。

なので、私ならもう少し本人がいろいろわかって喋るようになってきたら週一で英語教室にでも通わせてあげて、英語や外国語は楽しいってのを感じさせてあげる程度でやってみたいなとは思ってます^_^
長くなりすみません💦

• GYON

GYON

耳鳴らし、英語の勘のようなものが身に付いて、小学生までに「これ何?」「好きなものは?」とかの一問一答を親子でできるまでになりたいかなぁと思ってます^_^

私の周りの友人は留学を通して英語喋れるようになってたので、本人が希望して英語喋れるようになりたいと思うなら留学の道を作ってあげたいかなと思っています^_^

私は3歳から英会話教室行ってましたが、全く喋れませんでした笑
    私の親は英会話教室は無駄やったと思ってるみたいですが、私自身、「勉強英語」は得意だったので英会話教室行かせてもらってたことに感謝してます^_^
    ardilla66さんはスピーチできるほど身に付いていらしたんですね☆すごいです!!
    「遊びながら」というのは家族の中でたまに簡単な英語のやりとりをしたり…って感じでしょうか?うちは教室以外は何もしてなかったので、普段使っていたかどうかの差なんでしょうね。

ちなみに教室以外に家庭で何かされる予定とかってありますか?

• 4月13日
  • Maiky

Maiky

返信遅くなりました🙏💦

たしかに喋れるようになるには留学が一番ですね^_^
    短期で1カ月とか3カ月みたいに中途半端だとあまり意味がないので1年は行った方が絶対に良いです♪
    私の妹も高校生のときにカナダ1年行ってきて、かなり喋れるようになって帰ってきました!
    私は大学がスペイン語専攻だったんですが、1か月の短期留学にしてしまい、ようやく慣れて波に乗ってきたなーって頃に帰国したので、1年行けば良かったって後悔してます😅

遊びながらというのは、英語教室の中での話です^_^
    英語のカルタとかビンゴみたいな感じで遊びつつ、勉強的な要素も入れつつ…みたいな教室でした。家の中では特に何もしてなくて、週に1度の英語教室だけでしたよ♪
    あ、でもそういえば家にディズニーの英語システムみたいなのがありました💡でも正直、ただのオモチャと化していて(笑)そこから発音や単語を学んだという感じはないですね😅

もし娘が英語教室通うようになったら、簡単な会話くらいはたまにやり取りしてみたりする程度かなぁと思います^_^

• 4月14日
アッポテ

私は幼少期にどちらかと言えばがっかり英語を身につけさせたい派です。幼少期は耳から吸収することで発音もよく、日本語を、赤ちゃんが覚えるのと同じように、英語環境があれば英語を覚えられると思ってます。
小学校六年生まで続ければ英語を忘れないと研究結果もでてるようです。
ある程度喋れるになっていれば、その後はスカイプなどで毎日会話をしたり、大きくなって短期留学などさせたいなと思ってます。

私が大人になってから英会話を4年くらい続けてますが、聞き取れるけれど、さほど、話せず、記憶力の低下もあり、やはり幼少期からやっていれば、こんなに苦戦しなかったかもと感じてます。

私は子供が二人いるのですが、
長男は幼稚園に入る前までは友達の旦那様が外人で子供たちのために休みの日に英会話を自宅で開いて下さり、参加していました。お陰で英語が大好きになり、幼稚園からはインターのアフタースクールに行き、今は、小学校は国語、社会の科目以外の授業は英語で受けるスタイルの小学校に行ってます。

次男は今2歳ですが、長男が通っていたインターのpre-schoolに通って、来年はキンダーにいれようと思います。

家では英語で映画を、見させてます。

中学校になれば益々勉強は難しくなります。幼稚園、小学生時代が暇とは全く思っていませんが、まださほど勉強が難しくない時期に時間を有効に使って英語を覚えさせたいと思ってます。

• GYON

GYON

やっぱり早いうちからの教育がいいんですね!

周りに英語に強い施設や学校があるの、とても羨ましいです☆うちは田舎なので、普通の学校しかなく( ;∀;)

話が逸れますが、娘には、本人が他に強く志望する進路がない限りは大学に行ってほしいと思っています。でも、教育環境の面で田舎はハンデがあるなぁと焦りを感じており(私は比較的都会で育ったので…)、「とりあえず今からでも始められる英語を!」という気持ちがあります>_<
    そしてアッポテさんの話を聞いて、その思いが強くなりました!(o^^o)笑

時間があるうちに得意な科目を増やすのは、後々広い意味で本人のためになりますね♪
    英語に慣れたらいいや〜くらいで考えていましたが、今一度何を目標とするか、英語教育を通して何を得たいか、よくよく考えて臨みたいと思います!

• 4月13日