※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝ている間に唸りながら下にずり落ちることがあり、吐き戻しも続いています。心配なので病院へ行くべきか、普通のことなのか知りたいです。うんちは1日1回あり、おならは減少しているため、マッサージをしています。

生後2ヶ月の娘なんですが…ミルクを飲んで寝た後、二時間程度たった頃から唸りバタバタしはじめます。気づいたら最初に寝かせた位置からかなり下に移動していて、唸りながらずり下がっていたのだとわかりました。
また、昨日から吐きまくりで、さっきもげっぷをさせようとさすっていたら大量に口からも鼻からも戻してしまいました。本人は最初泣い唸ったものの、今は膝の上で寝ています。
寝ていて毎回唸るのはなかったので、どこか悪いのかなと心配なんですが、病院に行ったほうがいいのか…それとも、こういうのはよくあることなんでしょうか?
ちなみに、うんちは1日だと一回はでており、げっぷは下手で毎回はでません。おならは以前より明らかに減っていて、ガスがたまっている感じもあるので、マッサージ等はしています。

コメント

ちょうど昨日3.4ヶ月健診で同じような質問をし、お答えいただきました!
私の娘は授乳の度、吐いて1時間後にヨーグルト状のがげぽっと出ます。
げっぷが出ない時にうなったり、あとは喃語の一種で唸るみたいです。吐いたらスッキリしてませんか?😊

噴水のように吐き戻したのではなければ、
熱や機嫌の様子見てぐたっとしてないか、おもちゃで遊んでたのに遊ばなくなったとかであれば病院受診するように言われました!

• そら

そら

確かに、げっぷがうまくでないときほど激しく唸っている気がします❗さっき吐いたからか、唸ることもなく今はクッションの上で寝ています😄💦
    うちのこはげっぷしようかとトントンしているときや、出なくて諦めて、たて抱っこしようと動かしたときにマーライオンみたいに戻しちゃったり、けぽっと軽く戻したり様々です💦
    熱と機嫌ですね❗ありがとうございます✨

• 4月13日

退会ユーザー

吐いてスッキリしたのかな?
    一緒です!うちの子も縦抱きでマーライオン、床びちょびちょパターンです😵
    縦抱きの仕方が悪いのか?も質問したくらいです😅

お話聞いてる限りでは、同じような感じなので様子みられてもいいのかなと思います(・∀・)

• 4月13日
  • そら

そら

そうなんですね💦同じような感じのかたがいて少し安心しました😭✨
    しかし、縦抱っこの仕方は未だに正しいかわかりません💦ちゃんと病院で聞いておけばよかったと後悔しました😭
    とりあえず様子見て、来週予防接種の予約をとろうかと思っているのでその時に聞いてみます❗
    ありがとうございます🙇⤵

• 4月13日
すぴか

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています☺
うちも、吐き戻し、唸り多いです😥げっぷを頑張って出したり、縦だっこ長くしたりしてますが...出るときは出ちゃいます💦抱っこの体勢を変えた拍子に出ちゃったりもします⤵
保健師さんの訪問があったので聞いてみたところ、体重が増えて機嫌がよければ大丈夫とのことでした👌
うちの子は、吐く前は苦しいのかグズりますが、吐いたあとはスッキリにこにこです😁

• そら

そら

やはり多いものなんですね💦
    皆から吐き戻しは皆あるからと言われても、大量に吐きすぎて怖くなってました💦
    体重は増えています✨機嫌は…いいのかな?よくぐすりはしますが、あやせば寝ちゃいますし、普通に起きていることもあるので悪くはないのかな…。
    しかし、少し安心しました😭✨

• 4月13日

げっぷが苦手でおならも少ないのなら、そらさんも考えているようにお腹にガスがたまっているのでしょうね(>_<)
うちの子も吐き戻しがかなり多くて心配になり小児科に行きました。
そしたら胃も腸もガスでパンパンでした...
おしりからガス抜きの処置をするほどでした。
もし同じような状態なら、あかちゃんきっととても苦しいと思います(TT)
一度小児科で診てもらうと安心かなと思います。

• そら

そら

ガスでパンパン😱💦来るしかったでしょうね💦ガス抜きの処置というのもあるんですね❗知りませんでした💦
    そうですね💦予防接種もありますし、今日明日にでも予約がてら一回相談してみます💦💦

• 4月13日
柚葉

体重増加はどうですか??うちの子1ヶ月の時は母乳は搾乳機で絞って哺乳瓶であげて、更にミルクも結構あげていて1日45gくらい増えていて、その頃唸りが酷くて調べたら成長唸りなんていうらしくて、1日40以上増加してる子が唸る事が多いとか💦
1ヶ月過ぎて、搾乳機使わないようになりミルクもなるべく控えて母乳で授乳するようにして今は唸りなくなりました💦

• そら

そら

この前小児科に行ってはかってもらったら、1日30㌘くらいの増加で、理想的だといわれました💦
    40以上増加になると唸りが激しくなっちゃうんですね💦
    最近ミルク量増やしたんで、もしかしたら…それもあるかもしれませんね😱💦💦
    ちなみにまた大量に吐いて唸っています⤵

• 4月13日