※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤毛のアン
妊娠・出産

妊娠28週目の検診で、赤ちゃんの頭と脚が1週間大きいと言われました。水頭症の疑いもあるそうで、同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠28週目の妊婦です。昨日、検診のエコーで、赤ちゃんの頭と脚の大きさが、週数より1週大きいと言われました。頭は29週0日、脚は29週2日の大きさでした。頭が大きいと水頭症の疑いもあると言われて驚いています。

多少の誤差はあるようですが、みなさんのなかで、このようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

エピママ

うちも、頭大きかったり体小さいとか言われてましたが、生まれてきたら問題無かったですよ!体重は小さめでしたが😀

• 赤毛のアン

赤毛のアン

返信ありがとうございます。そうなんですね。特に精密検査が必要とまでは言われていないのですが、急にそんな風に言われたので動揺してしまいました。あまり神経質に考えないようにします。

• 4月13日
ちぃmama

初めまして😁
私もずっと頭の大きさが週数より2週・足も1週大きいと言われています❗❗
34週の検診の時に、先生に頭が大きいと水頭症の疑いがあると聞いたのですがと不安をぶつけてみたら、今ならエコー?とかでも分かるし、そのようなものは見当たらないので大丈夫だよと言って頂き、安心しましたよ😋

ちなみに上の娘の時も、ずっと頭が週数より1週・足も1週ほど大きいと言われましたが、何もなく元気に育っています🎵
巨大児でしたが・・・今回も危うい感じです(笑)

ニコ

私も28週の検診で頭と足は1週、お腹周りは2週大きかったです。一人目の時もずっと頭だけは週数超えていました。水頭症ならエコーで水が溜まっているのがわかるのではないでしょうか?先生から何も言われていなければちょっと大きめな赤ちゃん、ってだけで順調ですよ。

• あいぼん

あいぼん

私は半年ごろからずっと二週間分でかいって言われてます笑
    先週の推定3400こしてましたし笑
    今もお産大変かも〜って笑
    けどそれだけ元気に育ってくれたのでビッグベビー頑張って産みます👶💕

• 4月13日
  • 赤毛のアン

赤毛のアン

エコーで水が溜まっていることが分かるんですね。そんなこと知らなくて(^_^;)特にそこまでは言われていませんが、頭が大きいな~と何度も言われたので気になってしまいました。あまり考えすぎないようにします(^ー^)ありがとうございました!

• 4月13日
jsb

はじめして!
私も26週あたりからずっと頭だけ
異様にでかい!3週分も大きいと言われて
水頭症を疑われ個人病院から大きな病院に
転院し検査をしました。
転院先の先生はエコーを見て問題ないと!
頭もそんなに大きくないよ!と(笑)
エコーの見方、角度によって大きさ
変わるから!と言われました(笑)
ちゃんと見てみたら至って普通週数通り
の大きさでした。
頭が大きいと言われることはよくある事
らしいのであまり深く考えなくても
大丈夫だと思いますよ?( .. )
私のように別な病院でも見ていただける
ならその方が安心できますね!

• 赤毛のアン

赤毛のアン

返信ありがとうございます。そんなに誤差があるなんて!!!
    もうすぐ里帰りで転院になるので、そのときにもう一度相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 4月13日
ことり

わたしも、ずーっと頭が大きいと言われています💦
一時期、4wぐらい大きいと言われたこともありました
足も、胴回りも大きいです
先週の健診では3300g超えてました😱

けれど、とにかく大きい、それだけらしいです笑
主人の頭が大きいので、遺伝でしょうね、きっと

頭の大きい赤ちゃんだと、パパも大きい、というコメントをよく見る気がします☺︎
問題は、産むときに出てきてくれるかだけです苦笑

• 赤毛のアン

赤毛のアン

返信ありがとうございます。4週ですか…出産、大変になりそうですね(^_^;)でも、元気で産まれてきてくれれば、それで十分ですよね。

すごく励まされました。ありがとうございました!!

• 4月13日
ユリ♥

私24週頃から少しずつ平均より大きめで頭2週大きかったです。
それ以降も現在まで測定する部分全てが大きめに出ていて今は頭3週分も大きいですよ😱💦頭の大きさがずば抜けて不安です😢

• 赤毛のアン

赤毛のアン

返信ありがとうございます。これまでずっと、大きさは週数相当だったので急に頭が大きいと言われて驚いてしまいました(*_*)
    そんな不安を乗り越えて母になっていくのですね。あまり神経質にならないようにします。ありがとうございました!!

• 4月13日
赤毛のアン

はじめまして!返信ありがとうございます。水頭症はMRIでしか判断できないのかなと思っていました。私が通っている産院は、MRIがなくてエコーだけなので、疑いと言われると心配になってしまいました。里帰り出産で転院を控えているので、ますます神経質になってしまいました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!