※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
お金・保険

お家を買ったり建てたりする際、頭金を貯金するか、中古を買うか土地を買って建てるかなど、最初に大まかなことを決めて貯金していくか、お金を貯めてから決めるか悩んでいます。また、産後の働き方や収入についても悩んでいます。

すみません…

みなさん、お家を買ったり、建てたりする時に頭金を貯金するかと思いますが…
その際、中古を買うかや土地買って建てるかなど、大まかなことはお金貯めてから決めましたか??
それともお金貯める時に最初大まかなことを決めてそれに向かってお金貯めていかれましたか??

わたしは最初に大まかなことを決めて貯金していきたいんですが、旦那はお金貯めてからで良いんじゃない??と言うんです😓

そして、わたしは妊娠したからやめて欲しいと言われて会社都合で退職しており、現在は働いてません…
産後、働くために色々職探ししてますが、その働く雇用形態もパートで働くか正社員で仕事探すかで迷ってます。

貯める金額によってはわたしも正社員で働くべきかな??
と思うのですが、扶養に入らず働く場合、200万は稼がないと得?をしないと何かで見たような気がするのですが…
実際はどうなんですか??

それにいまから正社員で働けるのかも分からないですよね💦
資格は特に持ってなく、今までドコモショップで通算して5年ほど働いてたので、そこなら就職先はすぐに見つかるとは思いますが、ショップは正社員での求人少ないんです😭💦
みなさん、産後に就職した方はどんな条件でお仕事探しましたか??

コメント

☻ビーンズママ☻

人にもよると思いますが、出産で一度仕事を離れると、復帰を正社員でする人は周り見ても少ないですね…。する人もいると思いますが、私含めて周りも出来ない人が多いです。やはり子供優先の生活になるので、復帰ではなく新人は簡単には休み辛いですしね。ハローワーク行っても、お子さん小さいからパートですねと当たり前に言われます(笑)実際にパートで働きましたが、保育園で感染症にかかったりすると月の半分は休んでました。理解ある会社でも、一緒に働いてる人達が理解ないと働き辛いです…。結局、仕事やめちゃいました(。•́︿•̀。)
お金はあって困るものではないので、稼げるなら稼いだ方が良いですよー!正社員でお仕事出来るといいですね☆

• あやぱまん

あやぱまん

やはり少ないですよね😭
    わたしの場合、子どもが熱出したりしても両方の親には急には頼れないので…
    自分が休んだりするしかないです😓
    そうなると尚更いまからの正社員って難しいですよね😭
    ハローワークには行ってて(失業手当貰ってるので)その時にパートで希望出しましたが、職員の方には正社員で働く気はないの??と聞かれびっくりしました( ˙-˙ )
    職員の方によるんですかね??

一応、前派遣先だったところの同僚からは戻ってきたら??とは言ってくれてるのですが、上の人にはなにも通してないので、あまりあてにはしてません😓
    ただ、まだ上司も知ってる人だしママさん多いので、他で働くよりは働きやすいかも??くらいですね💦💦

ハローワークの職員さんも正社員はどう??と言ってくれてるので、両方視野に入れて探してみたいと思います✨

• 4月13日
いちご🍓

大まかなことを決めてから貯金現在してます!
土地からの購入で注文住宅にしたいねーと話をしてまだまだ先ですが夢見ながら旦那と間取りはこんなのがいいよねーこれは絶対とか話したり、実際に足を運んでモデルハウスみたりしながら貯金頑張ってます!

話したり見に行ったりすることによって
2人で近ずいた感じがして頑張ろうってなるよね!いかなかったら実感湧かず長くなりそうって話をしてたので貯金しながら色々みにいってます( ˆoˆ )/

• あやぱまん

あやぱまん

やはりそうですよね😭
    わたしも色々と現実見てこれにはこのくらい必要なんだ!
    貯金はいくらしていくらローンして毎月いくら返済する。と計画たてていきたくて😅
    そうじゃないと金額も大きいし失敗して家を手放すとかになりそうで怖いんですよね😓
    旦那にも色々と現実見て欲しいです😢

• 4月13日
saoriayu

出来る貯金しかしてないです。

保育園通わせて働くなら正社員。幼稚園以降ならパートのイメージがありますね。

退職されてしまってると、再就職は厳しめですね。

私も頼る親なし
何かあったら私が休んでますが、長く勤めてるので有給もそれなりに出るのでなんとかなってます。

ドコモショップだとシフト制とかだと保育園お迎えとか厳しくなることもあったりしませんか?

• あやぱまん

あやぱまん

やはり幼稚園通わせるならお迎え時間早くなるのでパートになっちゃいますよね💦
    退職したくてしたのではないのですが…
    会社が全然理解してくれなくて、労基の方も飽きれるくらいな感じでした😣
    法律にひっかかるようなことだと分かればコロコロと主張変えてくる感じですね😑

さすがに子どもいる方はシフト制ではないです🙂
    保育園通ってる子どもがいる人は日曜日休みの平日どこか休みで、小学校、幼稚園通ってる子どもがいる人は土日休みです✨
    そして上がり時間も保育園のお迎えに間に合うように上がりますよ💡
    ショップの代理店2つ経験してますが、どちらもそうでした🙂
    今回退職した会社の前に働いてたショップでは上がり時間に帰らないと、延長保育のお金高いんだからさっさと帰れー!怒られてました😅

• 4月13日
たつや

私の旦那もお金貯めてから派です。
私は大体いくら借りたら月々いくら支払うのか、金利はいくらなのかが知りたかったので1人でハウスメーカーに聞きに行きました。
で、旦那とお金について話をしました。
何年後にいくら貯める!という目標も立てました。
私は保育料も高いのと、2人目も考えているのですぐに正社員は考えていません。
今は旦那の給与で貯めてます。

• たつや

たつや

あと、築5年以内なら中古住宅も検討しています。
    築10年になると家のメンテナンスにお金がかかるので。

• 4月13日
  • あやぱまん

あやぱまん

おぉ!
    1人で行かれたんですね✨
    わたしも1人で行ってみようかなと思いました!
    わたしも何年後にいくら貯める!という目標立てたいんです😓
    その金額によっては色々削るところは削っていかないといけないと思うんです…
    そしてわたしがまだ生命保険入ってないので、今後その保険も入るとして固定費計算してー…どのくらい貯金出来て、どのくらい余るのか…など色々考えながらやっていきたいんですが😓

そうですよね😳✨
    わたしの実家も持ち家の二世帯なんですが、築10年あたりから屋根やらお風呂やら直したりしましたので、10年住んでるとメンテナンス必要になってくるのね🤔と家族みんなで言っていたので💦

• 4月13日
ぽんちゃん

うちはお金はある程度貯めていましたが、家賃よりもローンの支払いがボーナス払い無しでも低いので頭金無しで新築戸建てを購入しました。
やはり産後は正社員で働けず、アルバイトです。扶養範囲内で少しだけ働いてます。実家も義実家もすぐ頼れないので正社員は無理です。
幼稚園でも、子どもが体調崩すとすぐ迎えだし、迷惑がかかり居づらくなるのもありますよね💦やっぱり小さい頃は本当にすぐ体調崩します。保育園、幼稚園に預けると何かしら貰って来ますからね😅
私の周りも正社員はいません💧

• あやぱまん

あやぱまん

そうだったんですね😳✨
    羨ましいです💕
    わたしはいまは公舎に住んでいて家賃2万円なので、ここに住んでる間にガッツリ貯金して…と夫婦で考えています😊
    家賃も少ないしパートでも充分貯めていけるかな??っていうのがわたしの考えでもあるのですが、旦那は正社員で働けるならそっちの方が良いんじゃない??というんですよね😣
    一応両方視野に入れて職探ししていきたいと思います😞

• 4月14日