※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊娠中の潜在性甲状腺機能低下症でのリスクや不安があり、過去の出産経験や家族の病気も心配です。精神的につらい状況ですが、治療を受けながら頑張っています。

潜在性甲状腺機能低下症で妊娠出産された方いますか?
今頭が真っ白です。

もともと心臓が弱く、不整脈はもっていたのですが動悸が激しくなり受診して検査すると心臓のことのほかに血液検査で潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。
また近々違う科で詳しく検査します。

妊娠中のリスクや子供への影響が怖すぎて不安が一気にきました。
1人目の時も出産時に膣内血腫になり痛みを訴えても放置されて大きくなり危うく死ぬところでした。。手術したので次は大丈夫かなと思っていたのですが。違うことが増えたって感じで。

今回もこんなことになってお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あと祖母や祖父がくも膜下、脳幹梗塞、心筋梗塞で倒れてるのでそのリスクもあがると聞いて恐怖です。

なにより妊娠、出産時のリスクも倍と聞いて不安も倍増で。

頭クラクラします。。泣きそう。強くならないといけないですよね。もう受け入れて治療していくしかないのはわかってるのですがつわりもあって精神的にきてます。。

コメント

ちょび

色々心配になりますよね。わかります。しかも色々な経験をされたんですね。それでは不安になるのもわかります。
私も甲状腺機能低下症です。私の母もおばもなのでたぶん遺伝性の。
でも妊娠して、元気な男の子出産しましたよ!産まれてくる子にどんな影響があるかは産まれてこないとわからないので、何があっても守るぞーという気持ちに切り替えました✨
赤ちゃんはちゅったんさんを選んできたんです😊大丈夫です😊つわり、大変だと思うけど気分転換をいっぱいしてかわいい赤ちゃんに会えるの待ちましょう✨

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    ちょびさんは妊娠前からお薬飲んでましたか?私はわかったばかりなので治療もまだで検査段階なのですが妊娠初期に甲状腺ホルモンが少ないと胎児に影響があると知りました。

すでにわかっていて薬のんでいたならよかったのかなと後悔しています。。
    今9週に入る時なので次の検査の日には13週くらいになってしまって11週までに母体の甲状腺ホルモンが必要だと知って不安になってしまって。。

せっかく励ましてくれてはるのにすみません。。今日わかって気持ちがなかなか切り替えられなくて。。(T . T)

• 4月12日
  • ちょび

ちょび

いえいえ、検査中…それでは不安ですよね。私は妊娠するずっと前からわかっていて最初は薬飲んでいましたが今は薬飲まずに経過観察中です。ちゅったんさんものすごく不安でしょうね…なにも力になれなくてごめんなさいね。不安な気持ちは先生に伝えましたか?

• 4月12日
  • 2児のママ

2児のママ

妊娠前に検査していればと後悔ばかりです。。
    明日病院に連絡して診察が遅くても問題ないか聞いてみますm(__)m

ごめんなさいなんて。。こちらこそ気にさせてしまって申し訳ないです(;_;)
    お話聞いていただいてありがとうございます😭

• 4月12日
  • ちょび

ちょび

全然申し訳なくないですよー❗きっと大丈夫です😊上の子を育てながらで大変だと思いますが、体大事にしてストレス溜めないように過ごしてください✨

• 4月13日
  • 2児のママ

2児のママ

今日聞いてみたら13週のころに受診して問題ないと言われました(>人<;)

お騒がせしました!気分転換したりしてがんばります!
    お話聞いていただいてありがとうございました☺️

• 4月13日
  • ちょび

ちょび

ひとまず良かったです✨無事産まれるのを祈ってます✨

• 4月13日