※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家事・料理

まもなく育休を終了し、職場復帰します。心配なのが食事の支度ですが…週…

まもなく育休を終了し、職場復帰します。
心配なのが食事の支度ですが…週末にまとめて作り置き、というのが苦手です💦
子どもを産む前働いていた時から、やってみようと試みたものの、貴重なお休みの日に、その日の三食作るのと別にその週の作り置きに2時間とか費やすことにモヤモヤしてやめてしまいました😅

特に、これからはお休みの日ぐらい私も子どもと一緒に過ごしたいですし…。

そこで、皆さん週末の作り置き、以外でされている平日のご飯作りの時短の工夫ってありますか?
きのこ類を買った時にまとめて切ってジップロックに入れて保存するぐらいしかしていないのですが、他の野菜類とかも何か下処理してますか?
以前人参や大根をまとめて切って冷凍したことはあったのですが、お味噌汁などに使っても歯ごたえが微妙でやめてしまいました…。

また、時短のための工夫が載ってる何かいい本やブログなどもご存知でしたら教えてほしいです。

コメント

skyg

私は長ネギ、生姜、油揚げは細かくして冷凍してます!

あと、平日でも副菜や汁物作るときはまとめて作ります!お味噌汁なら3日分!ひじきも大量!あとは例えばカレー作るなら同じ材料で野菜スープを隣で作って冷凍しとくとか、そんな感じで適当にやってます(笑)

  • わちゃ

    わちゃ

    お味噌汁は、うちは夕飯と次の日の朝食で食べてます!
    副菜系もたくさん作ればその週何度か使えますね。
    カレーを作る横で野菜スープ、今度やってみます!

    • 4月12日
もも

私も4月から仕事復帰したばかりです。
週末作り置き冷凍しました笑
ハンバーグを大量に作って冷凍、お肉は下味付けて冷凍。。
あとよくやるのは肉じゃが大量に作って2日目はカレーとかグラタンとか。
麻婆豆腐は麻婆焼きそばとか、リメイク料理ばっかしてます笑

子供と一緒にいれる時間少なくなるから有効に時間使いたいですよね❤️
お互い頑張りましょうね😆

  • わちゃ

    わちゃ

    週末作り置き、偉いですね💦
    肉じゃがのリメイクはいいですよね🎵
    コロッケにしても美味しいですよね。

    お互い子どもとの時間のために頑張りましょう!

    • 4月12日
みーこ1001

私も今月末から復帰です😵
不安しかないです(T^T)

最近、子供が足にしがみついてなかなか料理が出来ないので、前日の夜に翌日分の朝、夕の下ごしらえしてます!
ただ切るだけとかですが、それだけでもかなり楽です(^^)

  • わちゃ

    わちゃ

    ほんと不安になりますよね💦
    前日の夜に次の日の下ごしらえするだけでも全然違いますね。
    今洗濯とかだけでいっぱいいっぱいですが、少しでも夜にてきること増やしていきたいと思います!

    • 4月12日