※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

長野県の伊那市又は木曽郡にお住まいの方居ますか❓特に他県とかからそこ…

長野県の伊那市又は木曽郡にお住まいの方居ますか❓

特に他県とかからそこに嫁いで来た方、住み心地とかどうですか?、

コメント

りー子∞

伊那市に住んでます!
秋田から嫁いできましたが、住み心地は悪くないと思います!
実家の方が田舎ですし、いろんなお店も多いし、支援センターも保育園も近くにあり、子育てはしやすいと思います。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

まだ、確定では無いのですが80%の割合で伊那市検討してます。
    6年後とかの話なんですけどね😩

子育てには前向きな所だと嬉しいですよね!

• 4月12日
ppp

伊那市は一昨年の一年間住みましたが良かったです。アピタやセリア、aming、gu、TSUTAYA、コートダジュールなどあり良かったです。スーパーも安かったです。
石川県、秋田県、東京で住んだことありますがなかなか伊那市は良かったです。
木曽は旅行で行ったことありますが夏は涼しく良かったですが住みにくそうだなって印象でした..

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

子育てしやすい感じですかね?

• 4月12日
  • ppp

ppp

子育ては隣の箕輪の方が保育園の教育?に力を入れていると箕輪に住んでいる主婦の方に聞いたことあります。
    子育てのしやすさは、その時子供がいなかったのでわかりませんが、お店が近くにいろいろあったので車さえあればとても住みやすいと思います。

• 4月12日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうなのですね❗️

引越しはまだ5年とかの話なのですが、何も無ければ私は長野県民になることがほぼ確定しています。 今、住んでる所は割と店も多いし、交通の面も良いのであまり変わりがなかったら過ごしやすいなぁって思ってて!

生活に不便にあまり感じないなら住みやすいですよね✨

• 4月12日
  • ppp

ppp

今住まれている所が住みやすいと離れたくないですよね!
    伊那市、住みやすいし大丈夫だとは思います。ちかくに映画館がないのがつらいですが、、

• 4月12日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

生まれも育ちも同じ所なので、余計離れたくないのですが、結婚したからには仕方ないですよね💦

旦那の実家は木曽郡なんですが、同じ木曽郡におじさん家族も住んでおり、尚且土地が広くて一軒建ちそうな位なんです。そこに私達も住んだら?と義母さんの提案で、住むなら契約だけしちゃうよ〜とか言われてるんです💦義母さんは前向きですけど、私達は無理に等しくて今悩んでるんです💦

• 4月12日
  • ppp

ppp

私も結婚して長野県にきて、主人が県内で転勤があるので気持ちお察しします。

お家は一生に一度の大きな買い物ですし、ご夫婦の気持ち大事ですよね笑
    土地代金が浮くならありがたいですけど複雑ですね〜

• 4月12日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やっぱり私に話してる内容と旦那に話してる内容は違うことが分かりました💦

今から同居かぁって頭の中で考えちゃいます💦

• 4月13日
  • ppp

ppp

なんか、憂鬱ですね〜。ご主人がサポートしてくれるといいですね。

• 4月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

なんだかんだで、1人親なので同居は決定みたいな感じです💦

嫁には拒否権ないのかーーー!って言いたいですよね❗️

• 4月13日
  • ppp

ppp

確かに笑

子供が小さいうちは子供と夫婦で暮らしたいって思いますね〜

同居のメリットもありますが、、

• 4月13日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうなんです!

同居も面倒見てくれるのは羨ましいなぁって思います。
    まだ、「私は仕事行くので娘のこと見ててくださいね〜」とお願い出来る関係でもないので、そこまでの距離感だったら安心出来ますよね❗️

私達が伊那か木曽郡に行ったら、旦那親族がみんなそこに終結しているんです。
    もうちょっと離れたいのは本音です!

• 4月14日
すぅたまま

伊那市の高遠というところに実家があります。
伊那市が他に比べて住みやすいかはわからないのですが、ほどほどの田舎なので不便なことは無いと思います。
ちなみに…もうすぐスターバックスもopenするのでまぁまぁ盛ってるかなといったところです。
諏訪市にも住みましたが、伊那市の方がお店がまとまっていて用事を済ませやすかったかな~☺

このエリアだと南箕輪村が人気ですよ!

木曽は仕事でよく行きましたが、住むのは…しんどいかなー雪が凄そうですし…田舎過ぎます…

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

昨年、高遠の桜見に行きました✨

スタバですか👀✨
    これは嬉しい話です^_^

私もあまり伊那市や木曽郡については知りませんが、木曽郡にはたまに行きます。 が、私が住んでる所に比べてだいぶ不便には感じます

でも、旦那家が木曽郡にみんな居るので、「来たら?」という風にやんわり言われてて困ってる所なんです💦

長野に住んだら、どの道子供も小さいので、育児のしやすさ?でも考えなくちゃいけないのかなぁ?って思うとやはり伊那市辺りですよね!

• 4月16日