※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
お金・保険

いとこの結婚式に参列する際、夫婦で5万円、子供分は5000円を考えています。少ないでしょうか?結婚式に参列した際はいとこから3万円いただいた経験があります。

こんにちは。結婚式のご祝儀の事で相談させてください。

今度いとこの結婚式に呼ばれています。
いとことは頻繁に会うわけではありませんが、年末年始は集まったり、顔を合わせれば話す程度で仲が悪い訳ではありません。
夫婦で5万
食事なしの子供の分は小さい袋をご祝儀の中に入れて5000円にしようかと思ってました。
それって少ないですか?
今年で30歳の夫婦です。

ちなみに、いとこからは結婚式に参列してもらった際は3万円でした。

コメント

たつや

夫婦で5万、子供5000円でいいと思います。

• なっちー

なっちー

ありがとうございます!
    ネットで調べると7万の人が意外と多くて不安になってしまいました😭💦

• 4月12日
  • たつや

たつや

旦那さんのいとこですか?
    もし、自分のいとこだったら親に相談してみます!!
    その地域によって違うと思いますし^_^

• 4月12日
  • なっちー

なっちー

自分のいとこなんですけど、あたしは両親がいなくて〜💦💦
    地域でも違うみたいですねー!

• 4月12日
マキ@

食事なしだったら5000円もいらないと思いますが…
なので少なくないですよ(o^^o)

• なっちー

なっちー

ありがとうございます!
    お着物で行こうと思っててずっと抱っこじゃ大変なのでお席だけ用意してもらおうと思うので5000円は気持ちで〜と思ってます😊✨

• 4月12日
おってい

夫婦で5万円は妥当だと思います╰(*´︶`*)╯
お子さんは食べないならなくてもいいかと思いますが、まぁ騒いだり気にかけることを思えば渡しとくと尚良いかと思います♡

• なっちー

なっちー

ありがとうございます!
    お席代って事で渡しておこうかと思ってます😊✨

• 4月12日
K A NA

同じシチュエーションで食事なしだったのですが、従姉妹のおばさんから赤ちゃんの分は御祝儀とかいらないからね!って母が言われて、夫婦で5万だけつつみました!

• なっちー

なっちー

ありがとうございます!同じシチュレーション心強いです😊✨
    祖母に聞いたら悩むなら7万にしたらー?なんてちらっと言われたのでちょっと不安になってしまいました💦

• 4月12日
ゆり

先日結婚式あげましたが食べないお子さまはお金はかからないので、私のいとこは夫婦で50000円でしたよー✨渡すと半返しの対象になるので、渡さなくていいと思いますよ☺

• なっちー

なっちー

ありがとうございます!
    なるほど!半返しの対象になっちゃうんですね💦逆に気を使わせてしまうなら5万にしておいた方が良いかもしれないですね😊✨

• 4月12日
あこ

少ないと思います。
友達の式に夫婦で5万円なので、親戚の分上乗せが必要と思います。

なっちーさんと結婚式の時はいとこさんは独身でしたか?
独身であれば本来御祝儀は親がまとめて包むので不要です。それなのに3万円包んでくれたなら、私なら8万円にします。8は偶数ですが、末広りでOKとされてます。

• なっちー

なっちー

やっぱり少ないと感じる方もいらっしゃいますよね〜💦
    いとこのご両親からも多めにお金いただいたので、もう少し考えてみることにしますー!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日