※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

慣らし保育でお迎えのタイミングに悩んでいます。早すぎると息子が泣いてしまい、遅れると可哀想だと感じています。他の子供たちも影響を受けるので、何時頃がベストか考えています。

慣らし保育4日が終わりました。お迎えについて質問ですが、
初日は心配もあり、お迎えの20分くらい前に行ってしまったら、子供は廊下で先生と遊んでいて、先生がママもう来たねって感じをうけました。まだ他のママもお迎えに来てなかったみたいで笑顔で走ってきてくれました。
なので、早く行き過ぎたと思い2日目はお迎えの7分くらい前に行くとほとんどのママが来てて、息子早く私をずっと探してたみたいでかなり泣いてました。
あっ遅くてごめーんってなってしまい、あんまり遅いのも息子が可哀想だなと思ってしまいました。
なので15分前には迎えに行ってます。
先生は早めに迎えに来てくれたんだねぇ〜と息子に言うくらいなので、いいのかなとは思ってますが、、
早めに行くと他の子供達も泣きだしているし、
何時頃お迎えに行くのがいいのかなと疑問な所があります。

慣らし保育終わると通常は早くてお迎えの10分前くらいにしか行けないので、考えても仕方ないないですが、

保育園の先生の内心はどうなんだろうとか考えてしまいます。

コメント

kr

慣らし保育終わったら普通に仕事によるし仕事が終われば迎え行けば良いと思いますよ💦
お迎えの決まり時間とかあるんですか??

• なつママ

なつママ

そうですね、こればっかりは仕事の終わる時間にもよりますよね。あまり深く考えないでいいですかね。うちの保育園は16:00を1分でも過ぎると時間外になり、追加料金です。

• 4月11日
  • kr

kr

短時間認定なんですね!
    うちは標準なので17:50分までなので💦
    仕事終わってから迎え行くのが16時までに間に合うと判断されてるから短時間なんだとおもいますし終わり次第で良いと思いますよ☺︎

• 4月11日
  • なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    そうです、短時間ですが、美容師なので、残業とかもあったりするので、それで息子が待ってるのにって焦りそうです💦
    でもこればっかりはその時にならないと分からないですもんね。
    仕事終わり次第、事故ないようにお迎え頑張りますね☺

• 4月11日
  • kr

kr

美容師なら時間ぴったりに終わる事も難しそうですね💦
    勤務証明書を残業見こした時間です買いてもらえたら焦る事もなさそうですね😭

• 4月12日
nalutomochi

慣らしの後は0歳児クラスからしっかり帰りの会がありました。
(生活リズムつくるため)
慣らしのうちに段々 皆と同じまたは時間通りのお迎えに慣れてもらったほうが可哀想じゃないかなと思います。

私も心配でたまに早く行って覗いたりしていましたが、帰りの会の途中で見つけると泣き出したりするので時間に忠実にしてました(笑)

ちゃんと時間になったら絶対に迎えに来るから大丈夫ということを覚えてもらって信頼関係ができるといいですね!

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎お迎えが来ないことはないと子供が分かってくれて、おりこーさんに待ってくれたらいいですよね。
    時間通りでも可哀想なことはないですよね。
    あまり深く考えないようにします!

• 4月11日
  • nalutomochi

nalutomochi

絶対迎えにくるから大丈夫だよーとお迎えのときギューしてました。
    言い聞かせてたら案外わかりますよ(^^)

• 4月11日
  • なつママ

なつママ

そうですね!遅くなってごめんねーとか、お迎え絶対に来るから頑張ってねーとか、まだ分からないかもしれないけど、子供に伝わったらなぁと思って言ってみたりしてます☺
    子供も子供なりに、ママは仕事なんだって分かってきますよね!みんなおりこーさんに待ってたりしますもんね。
    ギューを大事にしていきます‼︎

• 4月11日
まっきぃ♪

個人的には少しでも早くお迎えに行ってあげてほしいです。
うちは仕事が終わってからダッシュでお迎えに行っても、ほとんど一番最後になってしまいます。やっぱりそういうのを見てると、かわいそうだなっと思ってしまいます。仕事の都合上、諦めてますが...先生の内心は気にせず、少しでも早くお子さんに会いに行ってあげてほしいです。個人的な意見ですいません。

• なつママ

なつママ

コメントありがとうございます‼︎
    最後の子供の姿見るのも少し辛いものがありますよね。でも仕事ですもんね、仕方ないと割り切るしかないですよね。
    私も残業もある仕事なので、遅れたらどうしようと言う不安がありまして。
    息子の為にも早くお迎えに行ってあげたい、待っていたらと考えてしまいます😣
    仕事終わり次第、事故のないよう早くお迎えに行ってあげたいですね‼︎
    先生も仕事だから仕方ないと思ってくれてるはずですね✨

• 4月11日