※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

ドラックストアで働く際の大変なことや9時〜16時のパート勤務について教えてください。

今お仕事を探していてドラックストアが
候補にあります。

従業員割引があるので家計にも
いいなと思って悩んでいます!
ドラックストアで働いている方、
大変なこととかありますか?
ちなみにパートで販売、9時〜16時くらいで
考えています。

コメント

みこ

お店によって違うかもしれないですが
お店の商品の補充(ジュース、米、お酒なども)させることがあります。
冷蔵コーナーの補充もあるので
レジだけのつもりで入るとしんどいこともあるかもしれないですねʕ·͡ˑ·ཻʔ
店舗によって違うのでわかりませんが!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

店舗によってそうなんですね😂
    教えて下さりありがとうございます🙏🏻

• 4月12日
てよ

私は割と大きめのチェーンのドラッグストアでパートしてました!^_^
入ってみて思ったのが、体力的にかなりキツイです!
毎日、あのお店に置いてある多くの商品が入荷されてそれを荷出ししないといけないのですが、とにかく力仕事です!
レジに呼ばれたら走っていかないといけませんし、うちは特に広い店なので大変でした!
妊娠8ヶ月まで頑張りましたが、、、おかげで体重管理は意識しなくてもできました。笑

おっしゃる通り、従業員割引はかなりありがたかったです!化粧品なんかも置いてあるので、大きいですよね^_^
仕事帰りに買い物できるのも便利でした☆

あと、コンビニやスーパーと比べて、そんなに嫌な感じのお客さんは少なくて、客層は比較的いいと思います!
さらには、だいたいが子育て中〜子育て終わりの女性ばかりなので、子供さんが熱出して早退とか急な休みでもみなさん理解がありました。

まあ、一方で女性ばかりの職場なので、いろいろあるっちゃあありますが、そこはどこでも一緒ですものね。

あとは、うちは365日休みなしの店舗だったので、年末年始や盆にまとまって休めなかったことと、1ヶ月に土日休めるのが2日までだったので、夫と休みが合わずあまり遊びに行けませんでした。

力仕事なことと、そのわりに時給が安めなことを除けば、まあまあお勧めだと思います^_^

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠8ヶ月までってすごいですね💦

土日休めないんですね😂
    家族の時間はちゃんと作りたいです💕

面接の際に色々聞いて
    後から後悔しないようにします😊

• 4月12日

以前ドラッグストアで働いていました。
私の場合はチェーン店だったので服装や声掛けなどのルールが徹底していました。
それはどこもあると思いますが、個人的に辛かったのはPB(プライベートブランド)商品をレジで声掛けして買っていただいたり、店頭で紹介したりですかね^_^;
あまり積極的な接客や大声出したりは得意じゃないので大変でした(笑)
登録販売者の資格をもっていると採用されやすいですね。
今はわかりませんが、高卒以上なら働いてから取得することも可能です。
後はコスメとか薬も年配者の方に聞かれたりして、必然的に詳しくなりますね。
その時の薬の知識なんかは今でも思い出します。
でも日配品を任せてもらって好きなお菓子とか仕アイス入れたり、安いので休憩時間に買ったりして皆で食べたりして楽しかったですよ。
おっしゃる通り家計も助かりました。自分で値引きしてすぐ買ったり、新商品をいち早くゲットしたり(^^)
そのときはオープニングスタッフだったので皆、同期でしたし。私はアルバイトしていたときときはなるべくオープニングスタッフを探していました。
イチから丁寧に教えてもらえるし、皆同期なので仲良くなります。
当時は独身だったので私の場合は働く時間も多かったので社会保険にも入れてもらえました。
これはチェーン店の話ですが、個人経営の薬局なんかはまた違うと思います。
本当それぞれだと思います(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

販促とか大声出すの私も
    苦手です😭
    働きながら資格取れたら嬉しいです🙌🏻

前向きに検討します🙆

• 4月12日