※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
子育て・グッズ

一時保育での食事に悩んでいます。甘い物に敏感で、赤ちゃん用のおやつしか食べさせたことがない子供が、保育園で甘いおやつを出されて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

これから一時保育を利用することになり、給食とおやつで悩んでいます。普段の食事はそこまで神経質ではないんですが、甘い物にはすごく敏感で、おやつも市販なら赤ちゃん用のおせんべいのみ、飲み物はお茶・白湯・牛乳以外あげた事がありません。
しかし一時保育ではココア・クッキー等、あげた事ない甘くて美味しい物がたくさん…。アレルギーでもないし、うちの子だけやめて‼なんて言えないし…。仕事に少しずつ復帰したくて一時保育利用することにしたんですが、今すごくモヤモヤしています。

コメント

わかります、小さなうちはあまりあげたくないですよね。。
せっかく今まで気を付けてたのにな、、って思いますよね(>_<)

私も一時保育に預けようと思ってるんですが、あえておやつや弁当持参のところにしようと思ってます。

こたさんのところは、持参は不可なんですね(>_<)

• しゃぼん

しゃぼん

持参!思い付かなかったです!笑
    早速明日聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月11日
3mama

わたしの娘を預けてる託児所は、おやつは赤ちゃんせんべいかたまにクッキー、飲み物はお茶のみですよ!
でも、まだ1歳だから歯磨きはしないですね〜言われて、歯磨きしてもらえないのが少し気になります🙄

持込OKなところだといいですね😢

• しゃぼん

しゃぼん

1歳でも歯磨きしますよね!!うちも持ち物に入ってないので、歯磨きしないようです。歯科衛生士なのですごく虫歯に敏感です!笑

• 4月11日
  • 3mama

3mama

歯磨きします!します!
    家でさせてます☺️
    それなのにしてもらえないのはちょっと〜…🙄
    歯ブラシ持たせとけば1人でゴシゴシしてるのに〜って思います😂笑
    仕上げ磨きだけお願いしマーーースって思います😂

• 4月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

すごーく気持ち分かります!
実家の都合で急遽保育園に預ける事になり、オヤツ問題で悩んでます。
あげた事のある市販お菓子は赤ちゃんせんべいのみで、自分で欲しがるまで他のお菓子や、手作りでもケーキのような甘い物はあげたくなかったのに…
甘い物でない日も、おっとっとや、お好み焼き+牛乳とか(笑)
これで市立の保育園なの!?とビックリしてます💦
市の離乳食教室では、赤ちゃん用でも市販のオヤツは不要!と教わったのに…
ちなみに家庭の方針で、牛乳は与えないでとお願いしてます。
おやつの持参は不可だから、遅らせて登園しては?と提案されましたが、そんな事してたら仕事遅刻するし。
どうしたもんでしょうか😅

• しゃぼん

しゃぼん

おっとっと?!我が家じゃありえないです!笑
    私だけがモヤモヤしてる訳じゃなくてホットしました♪

• 4月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

友人に、かなり毒舌な歯科医がいて(ラッパー歯科医でテレビにも出るような面白い人です笑)、喜ぶからと甘い物を子供に与え続けるのは虐待だ!とまで言い放ってたので、もうなんか複雑な気分です…
    家ではお口の中をアルカリに保てるよう、心がけます…😭

• 4月11日
てち

保育士でしたが、飲み物系はお茶か牛乳か白湯だけだと思いますよ!ただお菓子に関しては園によって違うのでなんとも言えませんが、そこはハッキリ言っていいと思いますよ^^例えば、家で食べさせたことがないから慣らしてからとか…虫歯が気になるから持参でいいのかとか。
しっかりしたお母様ですね♡

• しゃぼん

しゃぼん

クッキー等はどうしても気になるので相談してみます!神経質すぎる!と友達には言われるのですが、どうしても譲れなくて…(ToT)

• 4月11日
  • てち

てち

友達はそう言いますが、家であげたことのないものを園で、しかも見れない所なので母としては余計気になりますよね󾭛理解してもらえるといいですね!

• 4月11日
bunnybunny

保育士していますが今の園はお茶か白湯か牛乳だけですが、以前の園は朝の水分補給はジュースでした💦
おやつ問題、私も気にしていましたが、認可園で管理栄養士、調理師がきちんと管理しているので今は任せています。
無認可の託児所等で管理栄養士や調理師がいないのなら私はその園はやめていると思います😣

• しゃぼん

しゃぼん

認可園でわりと大きな園で、保育園・一時保育・夜間保育・乳児園などが一緒になっている施設です。やっぱり無認可だと栄養士さん不在なんですね…気をつけて園を選びます!

• 4月11日
  • bunnybunny

bunnybunny

私も預けているところは認可なのでいますが、勤め先は会社がやっている保育園なので無認可です。
    なので調理は言い方は悪いですが普通の主婦のパートです💦
    園選び慎重になりますよね💦

• 4月11日
きらきら星 

わかります!!

アレルギーなしの上の子のとき、1歳から預けはじめましたが、それまでは甘い物はあかちゃんせんべうしかあげていませんでした。
ジュースもなしで。
でも、保育園に丸々預けておやつに甘い物をあげているのをみてとても衝撃をうけましたが、この子だけに特別扱いもできないし、集団生活なのだから仕方のないこととわりきり、歯磨きをしっかりするということでわりきりました。