※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

最近、匂いつわりがひどくて仕事が大変。体調不良で午前中に上がっても限界。精神的に参っています。

愚痴です(*T^T)
ここ最近、匂いつわりがキツくて、
涙目になりながらの仕事してます。

仕事中、患者さんの強い体臭や、院内の甘い芳香剤にやられてえずく始末…
だけど、吐きたいのに吐けなくて永遠とも思えるこのつわりに、結構、精神的に参ってきてしまいました。。

体調の悪さに、仕事を午前中で上がらせてもらっているにも関わらず午前中だけでもういっぱいいっぱい。

もうとっくに、キャパオーバーだよ
限界
泣きたい…

コメント

R

私もでした〜😭
職場に香水つけてる人とか柔軟剤の匂いが強い人がいてほんと嫌でした💦
終いには、アパートの部屋の匂いまで嫌でした!
逆におじいちゃんとかの匂いはなぜか落ち着きました😂

病院にいると色んな匂いしますもんね💦
病棟の匂いとか、褥瘡焼く匂いほんとだめでした💦💦
マスク2重にしてもダメですかね?💦

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます♥

そうなんですよね、匂いが強い人はダイレクトにきてすぐえずいてしまいます(*T^T)慣れている匂いまで嫌になるのすごくよく分かります…

私も昨日、休憩で寄ったセブンイレブンの匂いがキツいな~と思ったあとに、旦那さんの車に乗った瞬間、普段嗅ぎ慣れている芳香剤の匂いにやられて吐いてしまいました(´ノω;`)

私は、接骨院で働いているんですが、今のとこ湿布とかの匂いは大丈夫です。接骨院で動き回るのでマスクをすると酸欠っぽくなっちゃって、逆に具合悪くなっちゃうんですよね💦もう全てが悪循環です(涙)

• 4月10日
  • R

R

本人には言えないし、我慢ですよね😭😭(笑)

びっくりするくらい匂いに反応しちゃいますよね💦

マスク2重作戦はだめですね、、😅
    あとはマスクに大丈夫な匂いのものを何か付けるかですよね💦

ほんと色んな匂いがだめで、柔軟剤も芳香剤も変えました🤣

今は匂いづわりは治りました😊
    しばらくしたら落ち着くと思うので、無理はされず頑張ってください😭💓

• 4月10日
  • LaLa

LaLa

そうなんですよね、本人に言えないから余計に辛いですよね(笑)今は、なるべく、苦手な患者さんの対応をするときは口呼吸したりしてやり過ごそうとしていますが、えずいた感じを思いだしちゃって結局、えずいちゃいます(´TωT`)

私もここまで、匂いに敏感になるとは思いませんでした💦

匂いづわりから、柔軟剤や、芳香剤も変えたんですね!私も変えられる物は変えて乗りきろうと思います!

無理しない程度にがんばります、本当にありがとうございます♥

• 4月10日
ゆいまま

ツラいですね。゚(つД`)゚。
吐きたいのに吐けないのと、体臭が無理っていうのが、私のつわり全盛期と被ってまして、読んでてつられて涙目に…。

人ってどうしてあんな独特の匂いがするんでしょうね⁇
マスクとかもほんと気休めで、臭いものは臭い!!って身体が全力拒否してるのがわかりますよね…。
私もよく仕事中に休憩しながらなんとか耐えてました。
あと、本当に無理なときは息を止めて体臭と香水のキツい人からは逃げ回ってました。

あんまり上手で効果的なアドバイスを差し上げられなくて大変申し訳ないですが( ; ; )
私は16週のちょい手前くらいでつわりが段々と落ち着いてきて、今では匂いもそれほど気にならず、ごはんもなんでも食べられるようになりました!
LaLaさんの体質にもよるかと思いますが、胎盤が完成して安定すると今よりずっとラクになる方が多いです。
今はしんどいですが、赤ちゃんのためにちょっとだけ耐えて、それでも限界の時は無理せず穏やかに息が出来る場所へと避難してくださいね。
お仕事も大事だと思いますが、身重のお身体も更に大切になさってください(>_<)
LaLaさんのつわりが早くおさまってくれることを願ってます!

• LaLa

LaLa

コメント&あたたかいお言葉本当にありがとうございます♥

そうなんですよね(涙)
    妊娠前では信じられないくらい人の匂いがダイレクトにきます💦
    もう体全身で拒否反応を示していて、息を止めるか、その場から逃げ出すかの究極の選択ですよね(;´Д⊂)

みなさん、対策しながらなんとかこのつわりを乗りきっていたんですね、なんだか少し気持ちが楽になりました。

16w頃には、つわりも落ち着いてきたんですね!今は胎盤を作るというお腹の中で目まぐるしい変化の時期だから、つわりもキツいんですね(*T^T)なんとか、息が整う場所へ避難しながら乗りきっていこうと思います。ありがとうございます(*T^T)♥

• 4月10日
  • ゆいまま

ゆいまま

わぁ!!
    グッドアンサーありがとうございます∑(*゚艸゚*)

LaLaさんの週数だときっと今が一番ツラい時期ですね。それにこれからの季節柄、暑くもなるとその分匂いも気になるし、体力も消耗しやすいですし…。
    でも、つわりを乗り越えたあたりで早ければ胎動も感じれたり嬉しいことも待ってますので、可愛い赤ちゃんに会えるまで、お互いがんばりましょう(*^^*)

• 4月10日
てち

私も妊娠が分かった途端つわりが酷くて…匂いはさほど大丈夫でしたが食生活と日常が全くダメでした。
辛すぎて初産で嬉しいはずなのに、彼に「赤ちゃんもういらない!」と言うまでの始末( ˊˋ ;)
でもつわりは絶対終わるものなので、ここで赤ちゃんの為だと思えば何とか乗り切れると思います!無理はせず、休める時に休んで元気な赤ちゃん産んでください♡

• LaLa

LaLa

お二人のあたたかいお言葉に涙が出ちゃいました…

てちさんもつわりが酷かったんですね(´TωT`)私も初産なので、妊娠したときはあれほど嬉しかったのに、今ではつわりに気持ちを左右されてしまい、自分の体が自分の体じゃないような感じですごく参ってしまうようになりました。

休みながら、なんとかこのつわりを乗りきっていこうと思います!てちさんは、間もなくご出産ですか?待望の赤ちゃんとのご対面まであと少しファイトです♥応援しています。

• 4月10日
  • てち

てち

つわりは病気じゃないとか、根気だと散々言われてたので私も正直参っていました。確かにそうかも知れないけどこればっかりは人によるんだしなったものにしか分からない辛さ参りますよね。
    最後は胃腸炎になって、栄養不足で点滴打ってもらってました。笑

ありがとうございます♡予定日は過ぎていていつなのか検討はつきませんがお互い可愛いベビーを産みましょうね♡

• 4月10日
  • LaLa

LaLa

本当に、つわりのツラさは本人にしか分からないのが一番こたえますね💦

てちさんは、最後は点滴打ってたんですね(´ノω;`)おツラかったですね、それもあと少しで報われますね!母子ともに健康で、可愛い赤ちゃんが産まれますように♥私もお腹の中で大きく育つようにがんばります!

• 4月10日
たけjrママ

こんばんは。
匂いづわり、辛いですよね😢
私も今回匂いづわりで、使っていたシャンプー、化粧水、洗濯の洗剤、娘用のシャンプーがダメになりました。毎度逃げ回ってます。
仕事中の匂いは特に気にならず、「赤ちゃんは流石に働いてくれっていってるんだなぁ」と勝手な解釈してました。でも切迫流産で病休ですけどね😅
今は大分楽になりましたが、匂いづわりが酷かった時は、ひたすらキリシトールやクロレッツのガムを食べて匂いを中和してました。塩分取り過ぎに注意ですが、カリカリ梅も忍ばせてました(笑)

• LaLa

LaLa

匂いづわり、私よりお辛そうですね(´ノω;`)それに、切迫流産って、お体は大丈夫ですか?

キシリトールやクロレッツのガムは良いですね!私もやってみようと思います!そして私も密かに、カリカリ梅を忍ばせています(笑)

• 4月10日
すけろく

私も施設で働いていますが、厨房から香る味噌汁の匂いやご飯の匂い、調理の匂いがダメでマスクの下で鼻ティッシュしてました笑
それでもきつかったのでミンティアのミントをこっそり舐めたりして誤魔化していました💦

食事の時間は地獄ですが、一日中調理の匂いがして、えずいたり😭
今でも、前ほどではないですが匂いにやられています💦

ミンティア、グレープフルーツののど飴など、気が紛れるものがあるといいですね(>_<)
無理なさらず、赤ちゃんと頑張ってください!

• LaLa

LaLa

厨房からの味噌汁やご飯の匂いは、かなりキツいですね💦利用者さんのお食事の時間なんて過酷すぎますね、夜なんかは体調大丈夫ですか?

ミンティアや、柑橘系ののど飴で対策するのはすぐできそうで良いですね‼試してみます!

お腹の赤ちゃんとがんばります(*^^*)

• 4月10日
  • すけろく

すけろく

夜も全く食べられず、主人のご飯だけでも確保しなければ…!と思い吉野家などの牛丼とか買ってテイクアウトしても車の中でその匂いにやられ何度吐きそうになるのを我慢した事か…( ; ; )
    早くに寝てしまえば不快感なく眠れるので、さっさと布団に入っていました。

私の場合は8週目頃にはパンが食べられるようになり、14週頃には食事も普通に摂れるようになりました。

もう少し!頑張ってください(>_<)

• 4月10日
  • LaLa

LaLa

夜は全く食べられなかったんですね💦そんな中、旦那さんのご飯の準備をしなくちゃいけないのは結構、しんどいですよね(;´Д⊂)

私も体調が悪いときは、早めに寝て翌日の充電をするようにします、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます♥

• 4月10日