※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳中に顔を引っ掻くことについて心配。正常かどうか知りたい。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。

1ヶ月になる男の子を育てる新米ママです!

最近すごく気になることがあります。
授乳中の向きを変える時や寝ている時など、肩をすくめて首を左右に振り、顔を真っ赤にして力が入ります。
その時、両手も力が入り顔の横にある為よく顔を引っ掻きます。

これは正常なのでしょうか?
とても心配です…

もしかして、てんかん!?と思ったり…

同じような方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

えむみ

うちのこもよくしてましたよー。
眠いときの合図ですね!

  • スミノ

    スミノ

    ご返信ありがとうございます!
    そして、遅くなりすみません。

    確かに言われてみると授乳中や眠い時などが多いかもしれません。
    また意識して見てみます!

    • 4月11日
deleted user

いきんでるんですよね?
うちの子しょっちゅうしてました!

余りにも激しくてどんどん頻回になって
心配でやはりこちらで質問したり
病院で聞いたりしました!

3ヶ月未満の赤ちゃんには
とても多い事らしくゲップや
オナラがまだまだ下手で
一生懸命いきんでやってるんだよ!
3ヶ月頃には落ち着くからって
言われ

気になりながら見守ってたら
2ヶ月を過ぎたありから明らか
頻度も激しさも減り3ヶ月になった
今はほぼ全くしません🙆

生後1ヶ月過ぎは1番酷く顔が
赤黒くなるまで力が入り
首を振り体を縮込めたり凄かったです

頭の血管切れないのかしら?
何か重大な病気かしらって
それはそれは心配しました😂

  • スミノ

    スミノ

    確かにうちの子はゲップが出なくてオナラがとても多いです。
    力んでいるのかもしれません(´;ω;`)

    3ヶ月には無くなったということで安心しました!!

    ありがとうございました!

    • 4月11日
しょたしょた

下の子もよくやってました。

首を振るのはおっぱいをさがしてるのかなー。と今ならわかります。←いまだに夜中にする

顔掻きますよー!!冬場にピークで炎症起こし小児科に行って塗り薬もらってました。

大丈夫ですよー。
でも不安や心配な気持ちになるのはわかるので、
保健師助産師小児科そこらへんのママさん
といった「生身の人間と会話」とすることをおすすめします。

  • スミノ

    スミノ

    炎症起こしたとの事で大変でしたね(´;ω;`)

    そうですね、来週1ヶ月検診なので聞きたいリスト書き出して不安を消して楽しみながら子育てをしたいと思います!

    • 4月11日