※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
お金・保険

育休取得条件や手当について一般的な情報を知りたいです。公務員で、復職後1年働かないと育休取得できない場合、手当はどうなりますか?第一子の時の手当やボーナスについても教えてください。二人目出産後に職場を辞めるタイミングについて悩んでいます。

復職して、次なの産休まで丸一年働かないと育休取れない、手当てが減るなどありますか?(職場によるとは思いますが、一般的なことを知りたいです💦ちなみに公務員です。)

第一子の時は、育休手当てが半年まで80%一年まで70%、ボーナスは満額支給ありました。

今の職場を辞めたいのですが、二人目出産して少し復帰してからやめようか、二人目妊娠前にやめようか悩んでいます。

コメント

sadako

うろ覚えですが、1年働かないと手当は出ないんじゃないですかね?

• 8282

8282

やっぱりそうですよね💦
    私もママリで前にそんな解答見たことあった気がして…😔
    ありがとうございます🙌

• 4月9日
まゆぽん 13   ♪

公務員の友人が、就職して1年経たないうちに切迫で休職→産休→育休ですが、きちんと手当 てが出ていますよ。私自身も公務員です。福利厚生の冊子とかお持ちでないでしょうか?
おそらく、第一子の時と同じように出る気がします。
私は、第1子出産→育休→第2子の産休→育休で復帰をしていませんが、育休手当いただいています。本当に有難い制度です。

• 8282

8282

冊子持ってないです(>_<)
    事務に聞くのも、計画的っぽくて聞きづらくて…😥💦
    すごく参考になりました!ありがとうございます🌸

• 4月9日
あんぱん

公務員です。
1日でも復職すればまた同じように一年間手当出ますよ^ ^
同業者の知り合いはタイミングよく1週間だけ復職してまた産休に入ってました(^^;)

• 8282

8282

本当ですか!?🙄🌸
    かなりありがたいです🙌❣️

• 4月9日
snow01

産休、育休中の期間を除くので、復職して一年働かないと出ない。はないかとσ( ̄∇ ̄;)!

同僚は年子出産で1回も復帰せず、3人生んで(3回連続産休、育休貰ってます)、今年やっと復職しましたよ(笑)

• 8282

8282

そうなんですね^ ^
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月24日