※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが転倒し、一時的にぐったりしたがすぐ元気になりました。病院に行くべきか悩んでいます。

同じような経験されたかたわかる方教えてください。
現在生後8ヶ月の赤ちゃんですが、今日の朝ソファでいつも通りつかまり立ちをしていました。
ソファの下にはジョイントマットを敷いています。
少し目を離したすきに転倒し、ジョイントマットで後頭部を打ちました。すぐに大泣きしたので抱っこすると段々ぐったりするような泣き方になり顔色、唇の色が少し悪くなったので救急車を呼ぼうと思ったのですが、泣きながらあくびを2回し寝そうになっていました。
眠くて寝ようとしたのか、頭を打って脳震盪か何かでぐったりしているのか…と疑問に思っているとすぐに顔色が元に戻り、眠そうでしたがいつも通り元気になりました。食欲もいつもと変わらずニコニコしていて今のところ嘔吐もありません。
これは病院に連れていくべきなのでしょうか?ぐったりしている姿はいつもとは明らかに様子が違ったので救急車を呼んだ方がよかったのか…
ケガ防止の為にジョイントマットを敷いていたのにもう目を離すことは出来ませんね💦

コメント

しょーちゃん

私なら今からでも病院行きますね。
救急車を呼ぼうと思うくらい様子がおかしかったなら顔色が戻って元気でも心配なので😥

  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    連投すみません💦
    うちの子は3ヶ月の時にハイローチェアから落ちました。
    すぐだからと私が面倒くさがってベルトを締めずに目を離したのが原因です。
    目を離した数秒の間に顔面から落ちてうつ伏せになって泣いていました。
    時間外でしたがすぐ電話してどうしたらいいか聞きました。
    幸い何もなかったから良かったものの、今思い出してもゾッとします。
    少しの油断がとんでもないことに繋がる場合ありますもんね😢
    私はその日以来、念には念を入れるように心掛けてます。

    • 4月9日
  • みおちゃん

    みおちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    相談したところ今のところ特に異常はありませんでした✨
    少しの油断も禁物ですね!これから気をつけたいと思います。

    • 4月10日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    それは良かったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    安心しました。
    お大事になさって下さい♪

    • 4月10日
mama

私も先日、子供を抱っこして玄関に入る時に雨で滑って抱っこしたままこけました。とっさに頭を手で覆いましたが、ゴンっと音がして大泣き。すぐに機嫌は良くなり離乳食もバクバク食べましたが、脳内でなにが起こってるかわからないしじわじわ出血とかしてたら怖いと思い時間外でみてもらいました!幸い何もなかったですが、病院に行くか迷うなら私は行ったほうがいいかなと思います。

  • みおちゃん

    みおちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    頭を打つとすごく心配になりますね😣特に異常もなく今のところすごく元気で安心しました。迷うなら病院に行った方が安心できますね💦

    • 4月10日
ゆりーな

うちも同じくソファの下にジョイントマット敷いています!

同じ様につかまり立ちで転んでしまい頭を打った事があります。
うちの場合はすぐ泣いて、抱っこしたらケロッとして何事もありませんでした!!

ソファの高さ等も関係あると思いますが、ジョイントマットがあれば大惨事にはならないかと思いますが、こればっかりは絶対大丈夫!とかは断言できないと思うので皆様が言う様に心配なら病院に行くか、#8000とかに電話してみると良いと思います✨

  • みおちゃん

    みおちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    つかまり立ちをするようになると本当に目が離せませんね。大怪我だけは避けたいです…極力目を離さないようにしたいと思います💦

    • 4月10日
mami86

看護師ですが、顔色が悪くなったこと、一時的にでもぐったりしたのであれば病院で診てもらうべきだと思います。あくびは脳内の酸欠でも起きます。
今元気でも、後から症状が出ると怖いのでぜひ診てもらってください!

  • みおちゃん

    みおちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    相談したところ今は異常もなくとても元気で安心しています。あくびは酸欠でも起きるのですね😣大変勉強になりました。ありがとうございます。

    • 4月10日