※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

仕事探しのためにハローワークに行き、失業手当てを受けるためには旦那の扶養から抜けて国民健康保険に加入する必要がある。手続き期間や他の必要な保険について質問したい。

そろそろ仕事探しをしようと思い
まずは失業 手当てを貰うために
先週ハローワークへ行きました。


いろいろ説明を受けたのですが
貰える金額からして今入ってる旦那の扶養から抜けて自分で国民健康保険をかける必要があると言われました。


そこでいくつか質問です。

画像からすると、手続き上
何月何日~いつまで旦那の扶養を抜けて自分で国保をかけないといけませんか?
その期間おわったらすぐまた旦那の扶養に戻る予定です。


また、もし手続きがこの日に間に合わなかったりしたらどうなるのでしょうか?😫


あとハローワークでは国民健康保険に入ることだけ言われたのですが
他に年金?とか自分でかけないといけないのとかありますか?😫

コメント

mei

保険は4月分からになると思います。
基本的に月末に入っていた保険に加入しなければならないので、4月から国保、受給が終わったら月末になる前に社保に手続きしたほうがいいです。

国民年金の支払いもあります。
ご主人の所得が少ないなら免除などあると思います。
こればお近くの年金事務所か役所で確認したほうが早いですよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    書類にいつからいつまで扶養抜けたいと書かないとなのですが、
    詳しい日付だといつからいつまでになりますかね?

    • 4月9日
あおまま♡

私も延長していた雇用保険を貰っていたのですが、
私の場合だと、初回の認定日から最終の認定日まで国保に入っていました!
雇用保険は認定日から1週間程度で振り込まれますが、その日がいつかはハローワークの方も自分も分からないので、私は認定日で手続きしてもらいました(^^)

また年金もそのときに手続きしてもらいましたが、退職の理由によって免除や猶予してもらえました!