※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

来年の保育園入園時の保育料は前年の世帯所得から計算されます。産育休中の手当は所得に含まれ、1~4月分のみで計算されます。わかる方、教えてください。

今妊娠中で、7月に出産予定です。
来年の4月に0歳児で保育園に入れようと思うのですが、認可保育園に入れる場合、前年の世帯所得を元に計算した住民税の一部の金額から保育料が決まりますよね?

来年保育園に入れるとなると前年は今年の1月~12月になると思いますが、私は5月から産育休に入ります。その場合、私の所得は1~4月分のみで計算されるんでしょうか?
それとも産休育休中にもらう手当も所得として含まれますか?(手当って住民税関係あるんでしたっけ??)

わかる方、教えてください😣

コメント

さいたま市在住です。
うちの市に則って考えてみると、、
来年4月からの入所であれば
来年8月までの保育料は
28年度分の所得で決まります。
(なので、28年4月~29年3月までの給料で計算されます)
来年9月からの保育料は
29年度分の所得で決まります。
(29年4月~30年3月までの給料)

出産手当金や育児休業給付金は所得として含まれないので、非課税です🤗

保育料に関しては市町村によって違う可能性があるので、
役所に行って聞いてみると教えてもらえますよ✨✨

• めここ

めここ

ありがとうございます(*^^*)とてもわかりやすい回答で助かりました!自分の自治体の計算方法聞いてみます!

• 4月9日